磨き職人日記 (仮)  2014年04月



シルバーと檜のペンダント 続き~完成

758_convert_20140407171556_convert_20140407174829.jpg
前回ここまででしたね^^; もうどこまでやったらわからなくなっておりますww

これを整形したあとに焼成します。。本来ならここで磨いて、はい出来上がり~てな感じなんですが、今回はさらにこんなものを用意しました。


S__786437_convert_20140415170609.jpg
写真がなくてだいぶ前の工程に戻っちゃいましたけど^^;; 右上にある木の板ですね、、これ使っていきます。

素材は厚み1.0mmの檜!理由は腐食性に優れてるから!w でもって檜の香りを消すことになるとも知らず、、というか確信犯なんですが、色を落ち着かせるために柿渋の液体に3日間ほどドブ漬けして乾燥させたものです。


この檜を、、、

S__786435_convert_20140415170540.jpg
枠の内側にピッタリ入るように切り込みます。 これがなかなか難しくて、、、^^; 
やり直すこと3枚目にしてようやく完成w

切り終わったあとに、檜に光沢を付けるために蜜蝋でコーティングしました。


最後に全体を磨きあげて。。。

S__819204_convert_20140416154553.jpg
完成w バチカンの方はこんな感じかな~ってのを簡単に作ってみましたw

焦げ茶色の檜と、さらに燻しでシルバーの光沢を落としたので、かなり落ち着いた仕上がりになったと思います。

S__819205_convert_20140416154611.jpg
裏は当然こんな感じ。 まぁ殺風景なんですが、こればっかりはど~しようもありませんw
裏は誰も見ないという事を前提で作ってますので^^; 

必要ならプリクラでも貼っておきましょう!(古いかな、、、)


この作品はこれで終了です^^

実はこれ、、気合いを入れて作ってはおりますが、試作品ですw
次の作品も同じような作品になりますが、女性用とだけ伝えておきます^^

もうすでに取りかかってるんですが、これがまたやたら手間がかかってまして、、、季節物として作ってたのに
もう季節過ぎちゃったよ~的なことになってます><

次回から次の作品ちょいちょいアップしていきますのでもうちょっと待っててくださいね^^;




良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします








シルバーと檜のペンダント

最近スカルネタばっかりで面白みが欠けてきてるのでちょっとここらで別のもの作っていこうと思っています。

今回作るものはペンダント! でもってタイトルの檜ってのは中盤くらいに登場しますのでお楽しみにw

まずはシルバーの方から作っていきます。これができないと話になんないしw


1081080371831_convert_20140407165846.jpg
はい、シルバークレイを長方形にしたものですねw これを額縁風に彫っていきます。


1081080389341_convert_20140407165926.jpg
はい完成。。。じゃないんですよね^^; 
今回下書きにきっちり合わせないと完成が難しくなりますので、妥協なくきっちりと作っていきます。

やべ、、完成写真忘れた^^; 


で、次の工程にいきますw

1087486154843_convert_20140407171539.jpg


長方形のままだと面白くないのでRをつけて丸く仕上げてみました。

額縁の下に次の工程のものが出てきてますがwwそうです、これが次取り掛かる作品ですね^^

下書きをしておりますが、この稚拙な下書きだけでは彫れませんので、肉付けをしていきます。



1081080400740_convert_20140407165948.jpg
こんな感じでしょうかねw

これをズンドコ彫っていきます。


1081080409525_convert_20140407170003.jpg
ズンドコズンドコ。。w



1081080424007_convert_20140407170018.jpg
こんなもんすかねw

出来上がったこれとそれを(どれだよ!w)くっつけていきます。



758_convert_20140407171556_convert_20140407174829.jpg
整形がまだ終わってませんが、これで原型の完成になります。
早とちりで穴あけしてますが、失敗ですw あとで埋め戻し作業しましたw


今回はここまでです。次回 檜が出ますw


良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします






プロフィール

クリボー

Author:クリボー
自称 磨き職人。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
