磨き職人日記 (仮)  2012年12月



なんだこりゃ^^;

先月リサイクルショップで格安の古びたペンダントトップを購入しました。

まぁ、良く目にするもので、水色の袋と箱にはいってるやつですよ。
見ているうちになんとなく「これ磨いたらアクセサリーとして生き返るかも?」なんて思ったんでしょうね^^;

SANY0469_convert_20121220113917.jpg
購入したのはいいけどこの時まだドラゴンプレートが完成してなかったのでしばらく放置。
で、プレートが完成してさぁ磨いてやろうと取り出したところ、なんだか黄色い、、 腐食が進んだか?なんて思って最初は気にしていませんでした。。。がっ!

磨いていくうちにどんどん金色に輝いていくではあ~りませんか^^;; 
購入したのは925の刻印入り。 

IMG_0076[2]_convert_20121220113533
磨けば磨くほどに金色に輝いていく。。。真鍮や。。。
ど~~もパチモンを掴んだようです^^; ってか金額上本物はありえないとは思ってたのですが、まさか925刻印入りの真鍮ってことまでは想像がつきませんでした。なんとなく化けの皮を剥いだ気がしますw

てふぁにー
ほとんど磨き終えたのですが、それと同時にもうすでにシルバーとは思えない輝き方をしています^^;

ブログ的には、ボロボロの中古品でもシルバーならここまでなるんですよ~みたいなかっこいいネタにしようと思ってたのですが、磨けば真鍮に化けます!ってな洒落にもならないネタになっちゃいました^^;

今後の教訓として、磨きの依頼は十分に注意しなければいけないことが分かりましたw
依頼を受けて金色にして返すわけにはいきませんからね^^; 
磨き作業に入る前に入手ルートを聞いたほうがいいのかもw


良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします


ドラゴンプレート 完成

SANY0504_convert_20121213215201.jpg
ドラゴンプレート 磨き完了! やっと完成しました♪

SANY0484_convert_20121208175013.jpg
前回までの外枠がボコボコなのを、、、

SANY0505_convert_20121213215139.jpg
フラットにシュピッと仕上げましたw (なかなか手ごわかったぜ^^;)

それでも多少の傷は残っています。 傷を消すのはできるのですが、このドラゴンさんはまだ飼い主が見つかってないのでまぁ、、、手を抜いても大丈夫だろうかと^^;

SANY0483_convert_20121208174953.jpg
前回の裏面は、、、

SANY0507_convert_20121213215254.jpg
ビッカビカなところを見せたかったのに傷が目立ちます^^;
もう傷を言い出したらきりがないんですよね~^^;

SANY0506_convert_20121213215219.jpg
側面 今回の作品歪みはあまり気になりませんね^^ 
下手をすると3mmのプレートでも焼成の際に弓なりに曲がっちゃいますので、難しいところですね。

SANY0509_convert_20121213215330.jpg
最後にもう一枚。
ドラゴンのドアップですw
「ドラゴンねぇ。。。もうちょっとドラゴンならドラゴンらしい造形ができるようになった方がいいみたいね。。。」

完成した直後の感想でしたw


良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします

磨きなおし

SANY0482_convert_20121210103305.jpg
燻し作業後、1時間かけて磨きやっと完成した~と思ったのですが、よ~く見るとなんか出来が悪いんです^^;

SANY0484_convert_20121208175013.jpg
ドラゴンのほうは良いのですが、枠がボコボコしています。燻しを落としてシルバーを強調させるとちょいちょい出てくるんですよね~このボコボコ^^; 

SANY0483_convert_20121208174953.jpg
裏面はこんなもんでしょうけど、まだまだな気がします。 
なのでもう一度磨き直し、、、ってか削り直しします!

これもシルバークレイ作品の宿命なんでしょうね^^; 


良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします

ドラゴンプレート 完成1歩手前

前回のネタから引き続きドラゴンプレートの彫り込みやってます。

SANY0454_convert_20121206143855.jpg
この状態だと表面がツルツルでアナゴプレートなどの名前が付きそうなので、、、


SANY0466_convert_20121208174910.jpg
鱗を付けてみましたw

ざっと彫り込んだ状態なので、整形と共に彫りを深くしていきます。

SANY0475_convert_20121208174628.jpg
彫り込み終了♪
ついでに眼球を入れてドラゴンに命を吹き込みます。
本当は眼球に合成石を使いたかったのですが、作品自体が小さい為、これに合うサイズの合成石がありませんでした^^;

上部のバチカン止めは0.6mmの銀線を2本捻って作っています。

SANY0476_convert_20121208174656.jpg
このサイズになりますw 
(外枠の長さ 縦40mm 横15mm)

鱗のテクスチャーは消しゴムのカスより小さかったので、今回初めて卓上の虫眼鏡を使いました^^;

本体が完成したので今度はバチカンの作成に入ります。

SANY0478_convert_20121208174749.jpg
バチカン完成^^ (今回はドンドンいきますよ~w)

彫り込み終了したら間髪いれずに焼成しました。 壊れそうで怖かったんですww

SANY0477_convert_20121208174720.jpg
バチカンはこのサイズです。

ではいよいよ本体の焼成に入ります。

SANY0480_convert_20121208174833.jpg
焼成時間は15分 冷やしてワイヤーブラシで擦っていくとシルバードラゴン完成!w
ヘラがけした後に燻し風呂に入れます。

SANY0481_convert_20121208174932.jpg
ブラックドラゴン完成!おぉ~~これはこれでかっこいいかも~w このままでも、、、いやいやこれだったらシルバーで作る意味ないじゃん?なんて葛藤した後に磨き作業に入りますw

(完成もうちょっとおまちくださいね~^^;)


良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします



ドラゴンプレート 彫り込み中

SANY0414_convert_20121130154857.jpg
更新またまた遅くなってしまいました^^; 

ただいませっせかと彫りの作業を続けております。 
ようやく全体の彫りが一段落して、、、

SANY0454_convert_20121206143855.jpg
こんな感じになりました♪

このドラゴンの構図なんですが、(できるだけドラゴンの文字を強調しときますw)当初の予定では胴体を左右に振っただけのものでした。

SANY0381_convert_20121130143914.jpg
こんな感じでw だけどもこれじゃ面白くないと思いまして、微妙にとぐろを巻かせてみました。
これによって彫りの深さが重要になってくる造形になってしまったんですね~^^; 


説明しますと、彫る深さを3段階ABCに分けます。(1つ上の写真を参照してくださいw)
まず頭が一番上の層Aになります。

そこから徐々に深く彫りこんで後ろ足くらいで真ん中の層Bになります。

さらに深く彫っていってとぐろは螺旋階段を下りるように滑らかに一番下の層Cまで彫っていきます。
そこからは妄想の域ですがwとぐろが一周回ってお尻のところから尻尾が出てきたと仮定しますww
んで、一番下の層から出てきた尻尾を今度は逆に彫りを浅くしていき、最後いっきにCの層から一番上の層Aまでもっていきます。(分かりましたでしょうか?^^;) 

最初、作業前の段階で↑の事を決めて彫らないと、1匹のドラゴンに見えませんし、ちょっと骨折した背骨が出来上がるかもしれませんw 基本は緩やかに滑らかにを守ります。
これができれば三つ編みなんかの造形もできるかもしれないですね~(やりませんけどw)

SANY0455_convert_20121206143921.jpg
今のところ一番手を入れてるところ、それはこのゴッツイ手ですw シルバープレートの枠を思い切って握りつぶさせてみましたが、どうでしょ?それっぽく見えますか?w

今回の作品は完全にオリジナルでやっているつもりですが、自分の中でな~~~んか引っかかるんです^^;
これどこかで見たことないかな~なんて、、、

最近見た資料とか漫画引っ張り出してみたらこれかな?なんて思ったのが1つ。。。

SANY0456_convert_20121206143949.jpg
これかも^^;;;ちょっと違うかな?

漫画なんかのデザインをそのまま使うことはありませんが、無意識のうちに作品に出てきてるのかもしれませんね^^;


良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします


プロフィール

クリボー

Author:クリボー
自称 磨き職人。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
