磨き職人日記 (仮)  2012年11月



ドラゴンプレート ペンダントトップ

前回のネタの通り、次は例のアクリルの型を使ってなにか作りたいと思います。

SANY0430_convert_20121121084601.jpg
アクリルの型ってのはこれのことですねw 今回はこの右下の穴を使ってシルバーアクセサリーとなる原型と作ります。
製作中の写真はありません^^;(もうしわけありません^^;)

まず最初に右下の長方形の穴にシルバークレイをしっかり埋め込みます。クレイが型の隅々に行き届くように、指で押し込みローラーでコロコロします。 しっかり型に埋まってないと綺麗な長方形はできませんのでここは心いくまで時間をかけますw

気が済んだところで原型作り終了!寝ます!(このあと丸一日乾燥の為、放置しますw) 

丸一日乾燥させたところで指でクレイをゆっくり押し出すと、、、


IMG_0032[1]_convert_20121130101413
原型完成です^^ なんか短いな、、、あ、、、これ試作で作ったやつでした^^;
ま、、、まぁ、、こんな感じのものが出来上がると解釈してくださいw

これをどういった作品にしていくのか考えます。で、この考えるだけの何もしない時間がやたらかかります^^;

どうにか考えついて下書きしてみても、、、

SANY0381_convert_20121130143914.jpg
なんか見たことあるな~ってことでやり直します。(ここまでの写真は試作用のプレートです)


こんな作業をひらすら繰り返すこと4~5日

SANY0414_convert_20121130154857.jpg
構想が頭の中に浮かび上がってようやく彫刻刀を握りますw んで、勢いでやってるもんだから、ここまで彫りすすんでようやく写真撮ってないことに気が付くのでした。もうバカチンですね^^;(ほんとうにごめんなさい><)

ここまで完成してますのでもう分かる?と思いますが、龍の作品に再挑戦してます。 前の作品失敗してますからね^^; 
この段階で一応言っておきます! 



ヘビでもなければウナギでもアナゴでもリュウグウノツカイでもワニでもトカゲでもシメ縄でもありません!!!
あぁ~スッキリした。。。誰だよシメ縄なんて言ったやつ。。。

いいですか?今度の作品は龍です!ドラゴンを作ろうとしてるんです!作者としてそこは分かってほしいんですw
口で説明する前に作ったもので分かってもらえないのはまだまだですね~^^;


良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします









新アイテム

SANY0430_convert_20121121084601.jpg
ウイングの作成も終わり、次の作品に入ります!w
と、その前に新しく手に入れたアイテムを紹介します。

この写真の物がそうなのですが、なんだか分かります?クレイをやってる方は、あぁ~ってお気づきになるかと思います。

これはですね~ 3mmのアクリル板に■とか○の開けただけのもので、クレイ作品の型になるのです。
前からどうしても欲しくて、知り合いのプラスチック加工屋さんにムリを言って作ってもらいましたw

シルバークレイの作品を作るときに2番目くらいに大事になるのが原型なんです。
型なしでプレートを作っても厚みが違ったり幅が違ったりで上手く作れないので、型があったほうが楽チンなんですよw

次の作品はさっそくこれを使ってなにか作ってみようかと思います。

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします

ウイング 完成

SANY0463_convert_20121127143247.jpg
やっと完成写真をお見せすることができましたw

で、写真を見てるとやたら燻しが残ってるように見えますが、男性用(左)はこんなに斑模様にした覚えはありません^^; 実物は確かに黒くしていますが、ガンメタっぽくしています。 カメラの性能の限界か、僕の目が狂ってるかどちらかでしょう^^;

SANY0459_convert_20121127143053.jpg
こちらが男性用になります。(やっぱり斑模様にみえますなぁ^^;)

SANY0460_convert_20121127143120.jpg
全体的に鏡面仕上げをした後、燻しに漬け込んでコンパウンドも何もつけてないウエスで磨き上げました。
使えば使うほど白くなっていきそうな気がします^^;

SANY0461_convert_20121127143146.jpg
こちらが女性用です。

SANY0462_convert_20121127143221.jpg
バチカンがついている羽根とクルッとなってる羽根を鏡面仕上げ(表現悪くてすんませんw)
他の羽根は梨地仕上げにしています。
工程は、最初全体的に梨地仕上げにしました。その後に鏡面仕上げにするところだけ磨き上げて燻し液にドップリ漬け込んだ後、ペーパーサンドで擦り梨地を出していきました。
女性用の方が手がかかりましたw

SANY0464_convert_20121127143309.jpg
裏面です。ちゃんと文字はわかりますが、ちと彫り込みが足りませんでしたね^^; もうちょっと深く彫るべきでした。
にしても男性用の方なんですが、こんなに燻し濃かったっけ?www 手直ししたほうがいいかもですね~。

ということで今回でウイングネタは以上ですw 

長々と書いたブログを見てくださった方本当にありがとうございます^^ 次、、、次こそはもうちょっとチャチャっと仕上げていきたいと思いますw

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします

リングの磨きと修理

SANY0415_convert_20121121084655.jpg
ウイングの磨き途中ですが、急遽入ってきた磨きの依頼があったのでそちらを先にアップします。(ウイングもうちょっと待ってくださいね~^^;)

今回も母の依頼なのですが、もうかなり使い込んでるリングですね~ 
話を聞くと、母の母、、、つまり僕のばあちゃんの形見、、いやいやいや(生きてるよ!!!w)譲り受けたものらしく、十数年近く使ってたものみたいです。これをどうにか新品に近い状態に再生します!

SANY0416_convert_20121121084719.jpg
見たところ、十数年も使ってるせいでしょうか、やたらと傷が目立ちます。 材質はプラチナで装飾は本物のダイヤモンド、、、かなり高価なものだね~^^; プラチナってシルバー925より硬いんだっけ?w まぁやってやれないことはないでしょう!w 

SANY0421_convert_20121121084908.jpg
磨き工程一切を省いて、はい!完成w 作業時間1時間くらいでしょうか? 最初は手磨きで慎重にやってましたが、ど~も硬くて作業が進まず、リューターで一気に仕上げました。 

SANY0422_convert_20121121084929.jpg
磨く下処理として、まず最初にペーパーで削っていくのですが、どんどん白くなっていくリングを見ながら 元に戻せるのかしら?^^;;;; なんて思いながら青ざめながらやってました。仕上げで光沢が見え始めた頃に頬に生気が戻りますw

SANY0423_convert_20121121091949.jpg
新品同様に戻すまでにはいかないにしても、こんな感じに仕上がりましたw

実は今回もう1つリングの修理があります。 同じ日に同じく母からこれ直せる~?と渡されました。

見せてみ?俺にやってやれねぇもんは。。。

SANY0417_convert_20121121084750.jpg
。。。ムリじゃね?ww 
見事に捻じ曲がっております。
何したらこうなるのでしょうか?w 母曰く、洗濯物を取り込んでた時に何かにリングを引っ掛けたらしいです。
直りそう?。。。の前に指は大丈夫だったのでしょうか?w とりあえずこのリングも直すことになりました。

磨く前にこの歪みというか捻れをハンマーで叩いて直していきました。

お前のその捻れた根性叩き直してやるわっ!
おかんのその捻れたリング叩き直してやるわっ! ↑の言葉はこんなところから生まれたのでしょうか?w

SANY0429_convert_20121121085036.jpg
叩きなおされて更生されたようですw 

SANY0427_convert_20121121085016.jpg
こちらはシルバーなので磨きは簡単でした。 だいぶ物分りのいいやつでしたねw

ってかこのリング、、、以前磨きなおしたことあったような。。。

もうちょっと大事にしてくれよな~w


良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします








磨き途中

SANY0397_convert_20121115155800.jpg
完成写真をお見せしようと頑張って磨いていますが、なかなか納得いくまで磨きが上手くいきません^^;
男性用のは1度燻し液に漬け込んでみたのですが、いまいち出来が良くなくて、再度磨きなおしの途中です。

表に出てきている部分は難なく磨けますが、問題は羽根と羽根の間の溝!これがポイントも入らなくて、地道にサンドペーパーで手磨きしています^^; こういった細かい部分の磨きはいつも苦労するんですよね~^^;

とまぁ文章が全体的に言い訳になりそうなので、、今回のネタはここまでですw あと2~3日で完成させま~すw


良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします

焼成終了

SANY0395_convert_20121109171800.jpg
やっとこさ焼成が終わりました^^

写真はブラシで擦ってすでに銀色になっていますがw
心配していた作品自体の曲がりもなく、うまいこと焼きあがったかと思います。

SANY0396_convert_20121109171841.jpg
ちょっと背景を変えてこんな感じw(裏面撮り忘れ^^;)

これから磨き作業になるのですが、全部鏡面仕上げにする作品じゃないよな~なんて思いながら悩んでおります^^;

羽根の部分ってやっぱり梨地?w 鏡面とコラボじゃ変かな~? なかなか難しいところっすねw

さ~~て次回のネタは~? (なんかサ○エさんっぽくなってきたな^^;)
磨きと燻しまでいけたらいいかな~なんて思ってます。(それってもう完成じゃ?w)


良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします

バチカン完成?

IMG_0034[1]_convert_20121107165544
とりあえずバチカンのほうが完成したのでアップしま~~す。

ここまでやってみてもやっぱり女性用のバチカンなんですが、気にくわねぇww
最終的にリボンをくるっと巻いたイメージして作ってみたはいいものの、どうも上手いこといってませんね^^;
とはいえこれ以上細くすると壊れる可能性もあるので一応完成となります。

焼いたらどうなるんだろ^^;;

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします

バチカン 途中経過

SANY0383_convert_20121106083230.jpg
バチカン作り、途中経過です~ 
左が女性用 右が男性用になります。

男性用はなんとかイメージ通りなんですが、女性用で悪戦苦闘しとります^^;;;

ウサギの耳でもなければハートでもなくw 彫ってる自分がなにがなんだかよ~分からんものになっておりますw

なんなんでしょうねこれって自分に問いたいくらいw デザイン考えずに彫るといつもこうなんだな~とはおもいつつここからどうにか何かに変化させなきゃ。。。 

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします

ウイングネックレス バチカン編

前回焼成しま~~すなんて言ってましたが、よくよく考えると、バチカン作ってないじゃん!ってことで先に作ってしまいます。

IMG_0023[1]_convert_20121102173752
ざっと原型だけ作ってみました。
板状に延ばしたシルバークレイを優しく穴がふさがらない様に折りたたんだだけなんですけどねw
下に出ているワイヤーはウイングを引っ掛けるカンを作るための物。焼成後に折り曲げてカンを作ります。
これはですね~ ほんとはバチカンの先っぽを尖らせてそのままウイングのカンに通したかったのですが、穴が小さくこれはムリだな~と思い、悩んだ挙句ワイヤーでもう一個カンを作ることにしました。

折り曲げ可能にする為に、今飛び出てるワイヤーの2倍ほどの長さのワイヤーがバチカンに突き刺さってます。
これでバチカンが壊れる心配はないでしょうw

IMG_0025[1]_convert_20121102173922
少し形を整えてみました。 ウイングに対して少し大きくね?と思われるかもですが、バチカンのデザイン考えてなかったので、どんなデザインでもできるように大きくしてます。 完成するとたぶん。。。小さくなるかな?w

今までバチカンに関しては、あまり手を施してなかったので、今回はバチカンも少しこだわろうと思います。
そうなるとまたまた完成が遅くなりそうですが^^;;; 連休になったことだし、ちょっと頑張って見ますか~w

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします




プロフィール

クリボー

Author:クリボー
自称 磨き職人。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
