磨き職人日記 (仮)  2012年10月



ウイングネックレス 裏面

ペアネックレスとかペアリングって2つ合わせるとハートになるとか、2つ重ねると何かに見えるなんてアイデアがあると思います。 今回作ってる作品もペアの作品なのでそれは考えてたのですが、、、

SANY0354_convert_20121024091554.jpg
ハート。。。っぽくねぇな^^;;; ハートだと言い張ってもなんだかこじ付けてるみたいなのでこのネタはあえて伏せておきますw 持ち主さんが勝手にそう思ってくれるのを祈るばかりですw

で、、、ハート作戦は失敗なので、もっとハッキリした細工を施します。

裏面に文字を彫り込むとどうかな~
だけど今度は文字が思い浮かばないw ベタなI LOVE YOU なんて彫ってるこっちが照れくさくて彫りたくないしw いろいろ考えた結果が。。。

SANY0350_convert_20121024091415.jpg
stand スタンドw 直訳すると 立つ。。。かな?

SANY0352_convert_20121024091511.jpg
かたっぽが by me バイミー 直訳すると、、、なんだろな^^;; 私によって?^^;

バラバラだとなんのこっちゃかまったく分かりませんね~ が、そこがいいんですw(たぶん)

で、2つくっつけると、、、

SANY0353_convert_20121024091532.jpg
stand by me スタンドバイミー となります。
映画であまりにも有名になりすぎた言葉ですが、意味ご存知でしょうか?
意味は 私のそばにいて という意味になります。
ペアネックレス一緒に付けるくらいなら、こんな言葉でも丁度いいのではないでしょうか?w

この作品を身に付けてくれる方に向けての言葉でもありますが、このペアリングも切り離さずに一緒においてやってくださいという、作り手の気持ちも込めてみましたw

これで彫り込みがほぼ完了となります。 あと何か付け加えるのはないかと考えておりますが、もうネタ切れかな?w 次回焼成の工程に入りま~す。

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします





アイデア浮かばず

SANY0343_convert_20121023155415.jpg
原型がとりあえず出来上がったので、次に合成石入れようか考えてるのですが、よくよく考えると石を入れるスペースなしw 羽根と羽根の間に埋め込もうとも考えたけどなんだかしっくりこなくて試行錯誤^^;

こういうものはデザイン考えるときに設置場所を考えておくべきですね~ 


SANY0344_convert_20121023155346.jpg
今持ってる合成石全部引っ張り出してもこれだ!!っていう石は見つからず。。。 

今回の作品で石の取り付けは断念しようかな~

そうそう、ケースの蓋に高級そうな石の名前書いてますが、全部語尾に 「っぽい合成石」を付けて呼んでくださいねw 


良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします



失敗作品 携帯ピアス編

ウイング製作途中なのですが、ここでど~~しても作ってみたいものがありまして、ウイング製作ほったらかして別のもの作ってました^^;

で、こちらなんですが、、、完成写真も撮れてない状態なので、スルーしちゃってかまいません^^; 
一応こんなのも作ったよ~的にブログに残しておくだけですからw

IMG_0008[1]_convert_20121022164950
今回作ったのは、携帯ピアスといいまして、、、(正式名称これであってるんかな?^^;) 
イヤホンジャックに突っ込むピンの先っぽを装飾してみました。

この写真だと何がなんだかですが^^;;

IMG_0009[1]_convert_20121022165120
こんな感じ、、、まだわかんねぇか^^;
なにか丸いのが見えますが、これタイガーアイの玉をシルバークレイで包み込んでおります。
先っぽの円柱はマジックのキャップを型にして作っています。

乾いてから造形開始。

SANY0326_convert_20121015171730.jpg
造形完了♪ 一応龍の手をイメージして造形してみたのですが、どんなもんでしょ?^^;

SANY0325_convert_20121015171701.jpg
上から見るとこんな感じ。 造形時間1時間ちょいというハイペースでしたところを見ると自分の腕もだいぶ成長したんだなと思いますw(自信過剰かな~)

写真にはありませんが、底面にはピンを突っ込む円筒状の穴を開けています。

SANY0328_convert_20121015171919.jpg
次にピンの加工に入ります。雑貨屋さんで買ってきたピンなんですが、この状態だと入らないので、、、(唾つけれb、、、やめとけって)

SANY0327_convert_20121015171852.jpg
ちょっと色が変わったのですがw 先っぽを切断して少し細くします。あまり細く削ると折れる可能性があるので、適度に細く、、、と、未来の自分に言っておきますw(あとでこの意味が、、、もう分かるかな^^;)

SANY0329_convert_20121015171949.jpg
だいたいの調整が終わったところで完成。

焼成します。


SANY0331_convert_20121015172016.jpg
焼成完了。最終的にこういうものが出来上がりました。

それで、ここで残念な話なのですが、写真がここまでしかありません><
この先完成はしてるんです。 いい感じに仕上がってはいたんです。 完成したうれしさのあまりに写真も撮らずに2~3日携帯に付けたままにしてました。

SANY0342_convert_20121022172452.jpg
携帯をポケットから出したら、、あれ!?ない!!!って状態に>< 見るとピンの根っこからポッキリ折れてました>< 

作品自体紛失したので修復不可能という結果に終わりました^^;

で、今回のネタのタイトルになるのですが、失敗部分はこれだけじゃないんです。

今回のネタであれ?っと思った方いらっしゃるかと思います。 それはですね、、、
タイガーアイの合成石なんてありませんw(たぶん) 天然石を一緒に焼成しちゃったんですね~^^;
これは苦肉の策と思ってるんですが、元がシルバークレイじゃなかったら焼きなまし加工で爪折りの要領で後から石をはめ込むことができたと思います。だけどもクレイの脆さにビビッて石を一緒にに焼いて焼きなましの加工を省きました。
その結果綺麗なタイガーアイが模様の入ったオニキスみたいになりました(ハッキリ言って新種の石ですww)
まぁ割れないだけましだとおもってたのですが。。。

そんなこんなで今回の作品は見事に失敗。だけどこのピアスは改良品を考えてもっかい挑戦しますw
欲しい物は意地でも作りますよ~w


良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします





ウイング ネックレス 作業再開

SANY0333_convert_20121017183906.jpg
ネックレスの作業再開したものの、なかなか前に進まずにいます^^;

作業再開してやったことと言えば全体の整形とバチカン用のフックを取り付けたくらいですかね^^;

このままで完成としてもいいのですが、なんとなく気に入らないのでもうちょっと手を加えます。

SANY0335_convert_20121017184005.jpg
前のネタの通り、左右対称は見事に失敗w なので、どうせ左右形状が異なるならトコトン変えてみました。

左が男性用として シャープさを演出。 羽根の先っぽをシュピッと鋭くしてみました。刃物じゃないので切れはしませんけどねw

右が女性用として丸みを持たせてみました。 もうちょっとふんわり感を出したかったのですが、センスの問題でどうも可愛くは作れないようですね^^;

で、このあとどうしようか迷い中ですw 石をつけようか迷ってますし、形を変えたことでもっかい全体を整形しますので、まだまだ完成は程遠いようです、、、もうしばらくお待ちください。


良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします

1ヶ月放置^^;

更新がおひさしぶりになっちゃいました^^;;;

いつの間にやら例の1ヶ月放置すると出てくる広告も出てきとりましたね^^;

1ヶ月の間ネタ作りに勤しんでました!って訳でもなくて、、ただただ本職のほうがやたらめったら忙しくて何も手につかない状態でした^^;

なので今回はネタも何もありませんw ウイング?これもまだ放置中です><
完成にはまだ程遠いですが、近々現状報告でも致しますので、、ってかこれが現状報告かな?w 

ようやく本職のほうが落ち着いてきたのでこれで作業再開できそうな状況であります。

もうしばらくお待ちください^^;


良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします

プロフィール

クリボー

Author:クリボー
自称 磨き職人。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
