磨き職人日記 (仮)  2012年09月



ウイングネックレス

DSC_0141_convert_20120823171651.jpg
スカルリングが完成して、ホッと息をつくまもなく次の作品に取り掛かってますw
このブログ書いてる人兼作品製作者は手を止めると死んでしまいますのでw(マグロか!お前はw)

今回作るのはこちら。前にちょこっとお見せしたものですが、こちらのデザインを元に、ネックレスを作っていきます。

この形に合わせてシルバークレイをコネコネして丸く薄く延ばして乾燥させて下書きをすると


DSC_0142_convert_20120823171756.jpg
はい完成! なんかちょっと、、、大雑把すぎたかな^^;;; 大丈夫かなこれ
見て分かるように、最初のデザインを2つに分けて作ります。今回初挑戦なんですが、左右対称の物を二つ作るのです。 この大雑把振りを見てもうすでに左右対称じゃなくなってるんですけどw 

完全に乾いたらデザインの周りの要らない部分を大雑把にカットします。この辺りまでいつもユーチューブでも見ながら適当に作ってたり^^;


SANY0244_convert_20120905164841.jpg
不必要な部分をカットしてからが本番になります。
ここの工程から一切の大雑把をやめます。(同時にユーチューブ見るのもやめますw)
集中力を思いっきり使う作業突入ですw

で、今やってるのは溝彫りという、まぁ自分でつけた工程の名前なんですけどねww デザインの線に沿って彫刻刀で溝を彫っていきます。

SANY0245_convert_20120905164913.jpg
溝彫りをする理由はですね~ 1つは作業中にデザインの下書きを消さない為、もう1つは実際に彫っていく時に、デザインが変わっていかないようにする為ですね。

SANY0261_convert_20120905164614.jpg
これから先の工程は言葉で説明するのは限界なので、図で説明しますw

作品の断面図。。。わかるかな?これww 長方形に2箇所凹があるのが溝彫りした部分です。
溝彫りした状態なんです!そう思ってくださいw

この溝彫りしたとことを今度は面取りします。

SANY0262_convert_20120905164637.jpg
まず最初は角を落とします。

SANY0263_convert_20120905164702.jpg
角を落とすと新しく小さな角が出てきます。さらにこの角を落としていきます。

SANY0264_convert_20120905164734.jpg
この作業を繰り返すことで全体的に丸く見えてきます。

SANY0265_convert_20120905164801.jpg
最終的にこのレベルまでもっていきます。 

ここまで説明しといてなんですが、この作業ってサンドペーパーだとすっげー楽なんですよね^^;
サンドペーパーだと擦ってるだけで最終までいけますからね。

だけど自分が彫刻刀にこだわるのは、サンドペーパーだと自分の好きな面取りの膨らみが出せないからなんです。
ペーパーでやると削りすぎて膨らみは薄く凹凸が浅くなってしまうと思います。

立体的に見せる作品が作れるのは彫刻刀だと今でも信じてこの工法でやってますw

で、、できた作品がこちら

SANY0246_convert_20120905164943.jpg
まだまだ荒削りなので角が目立ちますが、とりあえずはこんなもんでしょw 今彫った手の感覚を忘れずにそのままもう一個彫ります。

物を作ってる方は分かると思いますが、その日その日の気分とか感覚なんかで作品の仕上がりが変わってきたりしません?w 同じ物を作るとなるとこれはまずいことなのかもしれませんので、ちゃっちゃっと終わらせます。

SANY0248_convert_20120905165024.jpg
翼の長さがなんで変わってんだよ^^; いまだに原因が分からない製作者でしたw

次回、、、焼けるかな?


良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします


プロフィール

クリボー

Author:クリボー
自称 磨き職人。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
