磨き職人日記 (仮)  2012年08月



スカル君 完成

SANY0200_convert_20120831172050.jpg
スカル君完成! やっとこの日を迎えることができました。
前回の写真の状態から磨きに磨き上げて最後燻し加工。さらに磨き上げてこの状態で完成となりました。

スカルリングなんかはビッカビカに仕上げるよりも、少し黒っぽくした方が重々しく見えていいかもしれませんね、、ってか実際重いんですけどw もう少し軽量化を考えたほうがよさげかな?w

SANY0239_convert_20120904170558.jpg
骨、、、なのかなぁ?^^; 微妙やわw 

SANY0240_convert_20120904170621.jpg
裏面はこんな感じになってます。 あまり綺麗にはできてませんが、装着すればど~せ見えない場所なのでってことで適当に仕上げてますw 一応鏡面にはしていますが、滑り止めとして、梨地仕上げのほうが良かったのかもしれません。

SANY0241_convert_20120904170524.jpg
装着場所は中指に決定w ゴッツイ指にはゴッツイリングがぴったりですねw

SANY0243_convert_20120904172309.jpg
磨いてるときに歯が一本折れちゃいました^^; ご愛嬌ってことでそのままにw
指の毛を手入れしないと口と片目から毛が生えてきますwww きもちわりぃ!!!w
こんなこと作る前からまったく想定してませんでした。 毛深くない人にお勧めですね^^;(なんで1本カールかかってんだ?)

SANY0206_convert_20120831172626.jpg
リングを外して裏から光を当てると頭にめり込んだ石がが赤く光る ということを考えて作ってみましたが、微妙にしか光りません^^; これは失敗だったかもですね~ (発想はジブリの映画ですw ネコの男爵が出てくる最初の映画と言えば分かるかな?w)

この作品でスカルリング3作目ですが、スカルリングって意外と人気あるので、これからさらに兄弟が増えそうです。 スカルリング次回作もお楽しみにw



良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします







スカル君 仕上げ前

DSC_0143_convert_20120828150303.jpg
こいつをほっぽリ出して次の作品はいけねぇぜ!!ってことでまたまた戻ってきましたスカルネタですw
どこまでネタを引っ張ってんだよ!って思われそうですがwすいません、暑さも少しだけ落ち着いてきたのでようやく作業開始しました^^;

で、どんなもんでしょ?だいぶピカピカしてきたでしょ?

DSC_0144_convert_20120828150329.jpg
作業が滞ってる中、さらに問題が発生してます。 すっげぇ~磨き難いんです><
奥まった部分にリューターのポイントが入らないんです。なので今は手磨きでスリスリしています。

さらに牙にポイントを当てるのも怖いんです^^; 振動で折れる可能性もあるので、牙も手磨きしとります。
あともう少しなんですけどね~ 完成するのかしら?

DSC_0145_convert_20120828150351.jpg
指に装備させるとこんな感じ。(ぶっとい指ですんません^^;)
呪い+5くらいのスキルが付きそうですね~ 今回付けたら抜けないというアクシデントはありませんでしたw

この後の工程としては、さらに磨き込みます。その後、いぶし液でで溝を黒くして完成かな~ってところです。
完成はもうしばらくお待ちをw


良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします



次のデザイン

スカル君がようやく磨き作業に入りました。 透かし彫りの部分に少し時間がかかるため、ブログアップはもう少しお待ちください。

で、今回のブログネタは別の作品になります。
作品自体はまだ何もつけてませんが、デザインが仕上がったので書き込んでおきます。

次の作品のデザインがこちら。。。

DSC_0141_convert_20120823171651.jpg
あ!!これどこかで見たことある!!というようなコメントはご遠慮ください^^;
それは製作者が一番よ~~~く分かってることだと思いますので^^;;;;;
なにかの写真を見て影響を受けたのだと思います。

これを作るコンセプトは一切ありません。 ただ単に作りたいからw
アクリルでは作ったことのあるウイングアクセサリーなんですが、シルバーでは初挑戦となります。

今のところ、このデザインからペンダントになるのかピアスになるのかリング(それはねぇな^^;)になるのかは考えていませんw
形状からたぶんペンダントになる。。。かな?



良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします



真鍮線とのコラボリング 失敗編

スカル君磨き作業が暑くてできない為、ちょっと別の作品作ってました。
タイトル通り、失敗に終わってますが、こんなことしたら失敗するよ~という注意も兼ねて書いときますw

で、今回作ってるのがこちら

SANY0046_convert_20120821181321.jpg
何の変哲もないリングですねw
ただ一つ、一周ぐるりと真鍮線を巻いてる事以外。。。

コンセプトとしては、シルバーリングに金色を取り入れたいということ。
金は高額になる為ムリwなので真鍮線を使用しました。

こだわったところはですね、シルバーの部分と真鍮の部分の継ぎ目に隙間がないこと、段差なくフラットにすることでした。

SANY0097_convert_20120821181408.jpg
センターには合成石のダイヤっぽい石を埋め込みました。
ここまではよかったんですよ。 順調に二日ほどでできました。

SANY0098_convert_20120821181430.jpg
作り方は、リングに中心線を2mm幅で下書きしてその線彫って溝を作ります。その溝に真鍮線を埋め込んで一旦全部ペーストクレイで埋設します。
乾いたところで、上からペーパーで真鍮線が出てくるまで均等に削ったら完成。
簡単ですが、決してやらないようにw 絶対失敗しますので^^;

で、いつものように焼成開始。

SANY0101_convert_20120821181518.jpg
ボコッ!!ってな感じでリングが大破しましたww この失敗にはさすがに製作者自身腹抱えて爆笑しましたww
作る時点で予想できてましたんでw
シルバークレイをされてる方はもうお気づきですよね? 簡単に説明すると、縮む素材と縮まない素材を合わせるとこうなるのです。 失敗するかもって分かっちゃいるけど性格上やってみたくなるんですよね~
ちなみに工程を変えて、溝彫りしたリングに後から真鍮線を叩き込んでもおそらく失敗するでしょう。 
焼成すると、細かな溝は歪んでしまいますので、綺麗な円にはならないと思うし、削って無理やり押し込んでも外れたり隙間が開いたりすると思うんですよ。 ってことで今回の作品は完全に失敗作品になりました^^;

今回の実験で、リングじゃなく平面で短い真鍮線を使えば上手くいけるかも?って思ってます。そしてさらに失敗作品を作り上げていくのでしたw


良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします


スカル君 ヘラがけ

DSC_0138_convert_20120820172314.jpg
お盆過ぎてもまだまだ暑いっすね~~><
なのでいまだ磨き作業に取り掛かれません^^;サンルームに作業場を作ったことを後悔しとりますw

で、今一生懸命自室でスカル君のヘラがけをしております。
この工程はシルバー作品の傷を減らすのと、強度を上げるのに重要な工程になります。(やってみよう!で紹介したかな?^^;;;) 

写真の右側にひょこっと出てる金属の棒(ヘラのつもり)で擦っていきます。ヘラの種類はいろいろあるようですが、本格的なものは高額な為、自分はこれ1本でやってます。

梨地の状態からヘラがけしてやると、鏡面仕上げのように光沢が出ます。
作品を金属の棒で擦ることによって強度が上がるのは、シルバーを押し固めてやるという表現が一番近いかもしれませんね。 専門的に言うと、銀の粒子を押し固めて密にする。
簡単に言うと砂遊びで砂山を作るときに山をバンバン叩いて固めていくでしょ?あれと似たようなことだと思いますw(たぶん^^;)

DSC_0139_convert_20120820172336.jpg
磨く前からだいぶ光沢がでてきました。あとは磨く工程だけなんですが、作業場のサンルームはとにかくあちぃ>< いつ涼しくなるかも分からんし^^; 早く涼しくならんかな~~~


良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします




スカル君 焼成完了

SANY0111_convert_20120817183730.jpg
スカル君、焼成完了!
放置→作業→放置→作業→作業の末、やっとこさここまで仕上げることができました。

SANY0110_convert_20120817183838.jpg
焼成直後は白いので、本物の骨のようですw

SANY0104_convert_20120817183659.jpg
焼きあがった後の写真を知人に見せたところ、「焼く前よりなんだか顔つきが優しくなってない?」ってw
焼成が終わってスカル君もホッとしたのではないでしょうか?w
角度を変えてみると色々な表情を見せてくれます。 それはまた完成したときにでもお見せします。

これから磨き上げたいのですが、作業場サンルームはこの時期蒸し風呂状態>< とても作業できる環境じゃないので作業が難航しております^^; もうしばらくお待ちをw


よかったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします

オヤジの武器

スカル君作製の再開から二日目ですが、写真とってないので今回はちょっと別のネタを紹介します。

SANY0024_convert_20120809160920.jpg
今回のネタはこちらになります。
タイトル通り、オヤジの武器(道具)です。

平ノミと丸ノミと彫刻刀かな?正式名称分かりませんw 
実家に帰ったときにたまたま工場から持って帰ってきてたので盗撮してきました。

もう数十年使ってると思われるこの武器なんですが、丹念に手入れしてるので切れ味半端ないです。

SANY0027_convert_20120809161045.jpg
いやぁ~いい仕事してますなぁ~って言いたくなるくらい研がれてました。 自分も彫刻刀を研ぎますが、この刃を見ると自分の作業がママゴトに見えてしまいますね^^;

SANY0028_convert_20120809161108.jpg
ノミの切っ先。 シュピッとなってるところを見ると使いたくなります。 勝手に持ち出すと張り倒されますので見るだけ^^;

SANY0026_convert_20120809161010.jpg
1本、気になる彫刻刀がありまして、この彫刻刀なんですが、オヤジも改造彫刻刀作っとりましたw 血は争えませんね~(息子の自分が言うことじゃないかw) 

この先細の丸刀はたぶん市販されてないかと思いますよ。 
オヤジ曰く「自分に合った物が売ってないなら作ってしまえ!」(同じこと言ってるわww)

自分もいつかこのくらいの道具を揃えたいですね~ (100均じゃダメか^^;)

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします



帰ってきたスカル君

この前の日曜日にようやく試験もおわり、やっとホッとできる時間ができました♪(結果は、、、内緒です^^;)

次の日からさ~~て作業を開始するぞと思ってたのですが、なかなか手につかず。。。もう完全に気が抜けちゃってますね~^^;

そんな中ちょっと思い出しまして、、、そうそう、あれ、あいつですよ。

1340494357593_convert_20120624083719.jpg
こやつですねw クロス作ったり試験勉強に没頭?したりしてかれこれ1ヶ月以上放置してたと思いますw
早く完成してやらんといい加減キレますね。。こいつも。。ブログ見に来てくださってるお客さんも^^;

ってことで今回はこのスカルを弄ってみたいと思います。
でもこれからどういうふうに加工していこうか考えてませんでした。ってか思いつかないんです、ずっと前から^^;こうなったら自分の直感と感性に頼るか!ということで自分の感性に任せて下書きは中心線のみで彫っていきます。 ただ一つ、前から思ってた肋骨というフレーズを元に。。。

SANY0030_convert_20120807094433.jpg
じゃんっ!
う~~~ん、、、ど~~みても肋骨じゃねぇなこりゃww (熊の。。。爪?)
この作品で自分の感性はあまり頼るものではないことが良く分かりました^^;

SANY0029_convert_20120807094347.jpg
肋骨のリングにドクロがはまってるのを想像してたんですが、なんとなく化け物がドクロを掴んでるような雰囲気になっちゃいましたねw まぁ禍々しくていっかw それとなくデザイン的にもいい感じだし?

SANY0031_convert_20120807094455.jpg
リングの腕半分はこれから彫りますが、シンプルにしていこうかと思います。

あと課題としては軽量化ですね~ リング自体がデカイから重いのです。
できるだけ削って削って軽くしていきます。 壊れなきゃいいんだけどww

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします


うずうず~

この前のネタを最後に貯蓄ネタがなくなって何も書くことなくなってます^^;
ってことで今回はちょっとした愚痴ははきだしますw

前の前のネタにさらっと書いたと思いますが、毎年本職のほうで資格試験を受けるのです。
なのでこの時期はなにもできません。。。みんなが楽しみにしている海も川も行けません!w もちろん1ヶ月近く作業も中断してまして、いい加減作業したいしたい病の禁断症状が出てなにかしたくてうずうずしとります^^;
早く取得すればいいんですけどね^^; なかなかうまいこといきませんね~^^;

作品製作も少し溜まってきてるのですが今は我慢我慢! 試験日まであと4日!ぼやいてないで勉強頑張りますか~


良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします





プロフィール

クリボー

Author:クリボー
自称 磨き職人。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
