磨き職人日記 (仮)  2012年07月



透かし彫りリング 完成

DSCF9170_convert_20120727170051.jpg
透かし彫りリング完成しました♪ ってかすでに完成してた作品なんですけどね^^;
やっとブログに書き込みました!ってところですかねw

DSCF9192_convert_20120727224040.jpg
正面から見るとなんか歪な形^^; で、この写真見てお気づきになられたと思いますが、ど真ん中ですね、ゆりの紋章のセンター部分、、、縛り紐のようなパーツの部分に今回金を使ってみました!
。。。ってのはウソ。。。ですね^^; 言い過ぎました。 俗に言う真鍮と言う物を金に見た立ててアクセントとして初めて使ってみました。

シルバーアクセサリーでもワンポイントとしてちょっとした色の変化があると面白いかな?という軽いノリで使ってみたところ、なかなかいい感じで出来たのではないでしょうか?w
機会があればちょこちょこ使っていこうかと思っています。

DSCF9190_convert_20120727224123.jpg
気に入らなかった点といえばリングの縁です^^; リングの縁をもっと綺麗な円でビシッ!っと決めたかったのですが、透かし彫りを強調させてしまって全体的にグニャグニャに見えてしまってるところ、、、気に入りませんね^^;; まぁ、今さら言ってもどうしようもありませんがw

DSCF9189_convert_20120727165120.jpg
後ろの写真です。 指に装着すると両サイドの指で隠れてしまう部分もしっかり透かし彫りを施しております。
一応手抜き一切なしですww

今までこの手の作品何個か作ってきましたが、自分の作品の中で意外と人気のある作品なので、これからの定番メニューになりそうですw 早く納得いく作品を作れるようにならねばっ!


良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします


透かし彫りリング 3日後

DSC_0109_convert_20120723173456.jpg
前回の下書き状態から3日後です。(写真ボケすいません^^;)
3日間自分を苛め抜いてここまで出来上がりましたwって言ってもですね~ そこまでつらくなかったですよ^^

極小羽ピアスにスカルの牙なんかを作ってるうちに自分の彫り彫りレベルが上がったかもww

DSC_0110_convert_20120723173526.jpg
横の写真。 紹介をするような苦労もなくチャッチャッと彫れました。

DSC_0111_convert_20120723173548.jpg
反対側。 こんな感じの作品を彫っていくのはもうなんてことない作業みたいですw
ってなるとまたアホみたいにムズイ作品の構図が頭をよぎるんですよね~^^;
次回完成写真お見せしま~す。


良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします

透かし彫りリング

最近本職の方の資格試験勉強中で何もできてなかったり^^;;;
こうなるとこの製作日記を綴るブログは強制的に停止してしまいます><

なのでこの時期このブログは冬眠中。。。と思ったら大間違い!w

こうなることはこの製作者さんよ~く分かってるのでブログネタを若干溜め込んでおりますw

少し前にコソコソ作ってたんですよね~ ブログにもアップせずにw

ってことでその溜め込んだブログネタを少しずつ紹介していきます。
今回のブログネタはこちら。

DSC_0104_convert_20120721175151.jpg
もうちょっと簡単なの下書きできねぇのかよ!!って自分でも突っ込みたいくらいの手の込んだもの作ろうとしとります^^; いつももっとシンプルなもの作ればいいのにって思うのですが、なんでしょうね、、、自分を攻め抜きたいMなんですかね~w

デザイン的には女性向き センターにユリの紋章 全体的にアラベスクの模様となっております。で、これをすべて透かし彫り。。。もうアホですねw

DSC_0105_convert_20120721175210.jpg
横からみるとこんな感じ。 一応自分のできる範囲で左右対称になってます。

DSC_0106_convert_20120721175229.jpg
後ろはこんな感じ。 左右対称といってもかな~りずれてますね^^;
下書き終わって準備完了! でもこの後3日間自分をいじめ抜くのでしたw


良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします


ちょっとした小話

最近気になることがありまして~
ってのはですね、、、前々からヤフーなんかでよく画像検索してたんですよ。

IMGP0683_convert_20120718171829.jpg
こんなふうにですね、検索画面で「シルバーリング 画像」とでも打ち込んで検索すると検索した画像がいっぱい出てくるのですよ。。。それを見てパクリ。。。ちがうっ! 参考にしてたんですよw(ほんとですって^^;)

何枚も何枚も画像を見ていくうちに。。。

IMGP0681_convert_20120718171720.jpg
何で俺の画像が出てんのよ!!
って話なんですよね~^^; それも何枚も。。。

IMGP0680_convert_20120718171059.jpg
こんな箱作ったなぁ~

IMGP0682_convert_20120718171756.jpg
この検索で出てくる画像っていったいどこからくるんだろうって前から思ってたんです。
いやぁ~まさか自分の写真まで載ってるとは思いもしませんでした^^;

そこでひとこと言っておきたい。。。 


載せるんなら完成品を載せてくれ!!w ん~。。。ちょっと違うかな^^;

他の写真ってほとんどが完成品できれいな写真なんですが、自分の写真はほとんどが粘土状態w 
いったい誰が選んで載せてるんでしょうねw

まぁどうでもいい話なんですが、製作できてなくてこんなネタ(愚痴)を言ってみましたw


良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします





クロス 完成

IMGP0643_convert_20120707173408.jpg
この前のブログネタのクロスなんですが、ようやく完成しましたw
前回の工程で歪をヤスリで修正して完成したのがこちらになります。

DSCF9152_convert_20120716162538.jpg
溝の直線が歪んでいるのわかります?^^;
出来れば分かって欲しくないことなんですがw
これ以上削って補修することは出来ず、これで完成となりました。

溝の黒い部分はマッキー。。。ではありませんw 違う違う、、インクじゃない、マジックじゃないですw
いぶしで全体的に真っ黒にしてそのあと溝以外を磨き上げるとこうなります。

DSCF9156_convert_20120716162837.jpg
裏面です。
反ったクロスを焼きなまして叩いて修正した結果、ヒビ出てましたww
見た感じヒビは表面しか出てないようなのでこのままにしてます。 たぶん、、、大丈夫でしょうw

DSCF9162_convert_20120716164638.jpg
チェーンを通すところはこうなってます。
穴を開けるところは厚みを増やして穴あけ加工。 余計なバチカンなんかを作ってクロスの存在を邪魔させたくなかったという理由で今回こういった方法で作ってみました。

DSCF9159_convert_20120716162758.jpg
背景を黒にして見ました。
こうやってみるとセンターの石を青とか赤っぽいものを使っても良かったと思ったりw 出来上がった後によくこんなこと考えるんですよね~^^; もう遅いんですけどww

DSCF9151_convert_20120716162719.jpg
依頼者兼妹に装着してもらいましたw
まぁ~ 服とよくマッチしてるわ~ どっちも白黒やしw 狙って着てきたのか?w

遠くから見た感じだと歪みはあまり気になりませんね^^w シルバークレイでも直線の作品は作れないこともないかも?w 機会があればもう一度挑戦してみようかな?w

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします

クロス 失敗かも

IMGP0640_convert_20120707173226.jpg
え~~~っと、、、今回はほんとにクロスのネタやります。
 で、写真がこちらになります。 予告もなしにいきなり焼成してます^^; 

この写真を見て直線歪んでね?って、、、思われる方いらっしゃると思いますが、、、

そ~~です!おもいっくそ歪んじゃいました><

(自問自答ちうw)
原因はなんやろ、、、焼成時間引っ張りすぎ、、いえいえいつもやってる時間で15分ほど下手すれば足りないくらいかもってくらい。

粘土状態で彫ってる時点で歪んでたでしょ? いや、違うっ!

SANY2915_convert_20120703162149.jpg
焼成前の写真 歪みが目視できないくらい真っ直ぐでしょ?

んじゃなによ? 自分が思うにたぶんデザインの問題だなこりゃ、、、
(自問自答終了w)

具体的に説明するとですね~ まぁこれは自分の考えでしかありませんが^^;

シルバークレイというものはマイクロサイズの銀粉末、水分、結合材(バインダー)から構成されてて整形終了後に乾燥させることで水分を蒸発させて、焼成という工程で結合材(バインダー)を消滅させて、焼成終了後には銀だけが残るというものなのです。

結果焼成した後は焼成前と比べて圧縮される為に少し小さくなります。
焼成中に結合材が焼却されて圧縮していくうちに歪が起こるものだと考えています。
圧縮というよりは作品が痩せていくという表現のほうが正しいかも?

これはどんなデザインだろうが起こるものなので、仕方ないことですね^^;

それでだw今回の作品の説明になりますが、なんでここまで激しい歪みが出てしまったのかなんですが、原因としては真っ直ぐのものを作ったからかもしれませんね~ 
真っ直ぐのものを作ると曲線のものより歪みが酷く見えてしまうんですね~
曲線の物も当然歪みが出ますが、、、ここだけの話誤魔化し効くんですよww(ネットでそんなの公開すんなよ!!w) 

こうなるのは分かってて作ってたりw 依頼主さんからこれを作ってと頼まれたからです!w(自分でデザイン考えるのがめんど、、、

でもまぁこうなっては仕方なし、、磨いて仕上げてしまうまでどうなるか分からないのでとりあえず仕上げてみようかと思います。

IMGP0641_convert_20120707173133.jpg
いちおう全体の写真を残しておきます。

これは裏面ですね。 歪を一生懸命ヤスリで削っておりますw

IMGP0642_convert_20120707173319.jpg
歪に統一性はありません。こんな形にもなります。 この歪は焼きなまして叩くしかないでしょう。

このクロス。。。どうなってしまうんやろ^^;

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします






ちょっとした小ネタw

SANY1176_convert_20110621153404.jpg
今回もクロスのネタ。。。じゃないんですね~
今回のネタはその下の台座なんですけどねw この卵形の台座、なんに見えますか?

実はこれ、、、

消臭力
この消臭スプレー缶の頭だったんですね~w

SANY2911_convert_20120705145905.jpg
てっぺんから写すとこんな感じ。間違いないでしょ?^^

というのも一番上の写真なんですが、この写真を最初にアップしたときからこの台座いいね~とか、どこで買ったの?という質問が多かったのでブログのネタという形で説明させてもらいましたw

今現在は本格的にやり始めたので、台座も買い揃えて写真撮りの台座に困ることはなくなったのですが、当時(1年位前でしょうか?w)は写真撮るたびにどこで撮ろうかな~と家の中を探し回っとりましたw

で、、行き着いた場所がこちら、消臭スプレー缶のてっぺんだったのですw
身近なもので全部済ませてしまう発想がこういった質問を生ませてしまったのかもしれませんが、質問されるたびにニヤニヤしてましたw(嫌なやつやな~^^;) 

実際使ってみると背景とピッタリくるんですよね 台座に見えても仕方ないような気もしますw

SANY2912_convert_20120705145929.jpg
今でも台座としても健在ですw 前と撮った場所が違うのでなんかしっくりきませんねw 作品も未完成の状態だからかな?^^; ど~~も背景色と光の加減がネックなのかもしれませんねw

こんな感じで家の中を探してみれば意外と役立つものが見つかるかもしれませんよw みなさんも探してみてはどうでしょうか?w 


良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします


やってみよう! 十字架編 その2

SANY2889_convert_20120626154154.jpg
前回 紹介したクロスなんですが、ほんとは前回のネタで終わりの予定でした。 あくまで作り方を説明しただけで、あとは在庫にしようと思ってたんですけど、偶然にもクロスの依頼が来たので結局最後まで作ることにw

で、ここから先を加工して行きます。
今回もクロス2枚重ねの物を使用します。

SANY2903_convert_20120703161418.jpg
まず最初にクロス2枚を張り合わせたボコボコの状態なので要らない部分を切り落とします。
この時クロスの幅が平行に均一になるように下書きしときます。
下書き無しでやると斜めになったりといびつな形になってしまうので下書きはしっかりしましょう。

SANY2904_convert_20120703161454.jpg
ざっと削ったら今度は今回作るデザイン探しですねw ここから約一日どんなものにするのか考えますw
今度の作品はデザイン画を頂いてますので考える時間は全部省略します、、楽ですねw

SANY2905_convert_20120703161627.jpg
ここからは大変になるんですわ>< できるだけ直線的なものは作りたくないんです。
なぜかって?エンピツでフリーハンドで直線描くようなものです。 難しいでしょ?w 金属製の定規持ってないし。金属定規を使えば当然彫刻刀が傷むのです。 時間をかけてゆっくりやっていきます。

SANY2906_convert_20120703161650.jpg
彫刻刀の作業はこんなもんでしょ。 微妙なゆがみはヤスリで修正します。

SANY2907_convert_20120703161718.jpg
クロスが仕上がったところで次のデザインを下書きします。センターに合成石を入れる予定なのでこの時点で穴をあけます。 穴あけは作品に結構負担がかかるため、彫刻が終わって細くなってる物に穴を開けようとするとポッキリ折れたりします。 できるだけ穴あけは初期段階で行いましょうw
写真で見ると、、、なんか曲がってね?w
(穴あけはカービングPROを使ってやっとります。)

SANY2908_convert_20120703161924.jpg
カービングで穴あけ後、今度は彫刻刀の切り出しを穴に突き立ててグリグリ回していくとこんな感じですり鉢状の穴ができます。これで石の台座ができます。
自分の場合はだいたい穴は貫通させます。光通しですかね~ 気持ちですがw

穴あけが終わったら溝彫りをしていきます。
直線大変やわ~><

SANY2909_convert_20120703162012.jpg
溝彫り3時間w 石の穴まで開通させとります。 石はどうやって止めるんでしょうね~ お楽しみにw

曲線の作品って難しいように思えますけど楽なんですよ 誤魔化し効くのでw 逆に直線って小さな曲がりでも曲がって見えるのでハッキリ言って作るの嫌です!ww

SANY2913_convert_20120703162045.jpg
溝彫り終わったら穴を開けたところに石を入れて上から粘土で蓋をします。 
乾燥するまでしばらくお待ちください。

SANY2914_convert_20120703162111.jpg
乾燥終了。文章にすると早いね^^;
乾いたとことで縦横の十字に合わせて溝を彫っていきます。

SANY2915_convert_20120703162149.jpg
するとどうでしょう。。。十字架の中に合成石が現れたじゃありませんか~ (なんかの番組みたいねw)

シンプルなクロスに不要な石止め フクリンを一切使わなくて、デザインの形状のみで石を固定する方法です。 (石止めフクリン一緒すねww)
今回デザイン上この方法が使えたので取り入れてみました。

この石どうやって入れたの?って思わせたい気持ちでちょっとやってみましたw

継ぎ目一切ないので分かりませんよね 逆転の発想ですよ~ ルービックキューブを解体して組み換えて色を揃えるようなずるい発想かもしれませんけどねww

これでクロス全体は終了になります。 あとはチェーン通しを作って焼成に入ります。


良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします

プロフィール

クリボー

Author:クリボー
自称 磨き職人。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
