磨き職人日記 (仮)  2012年05月



スカルリング 腕作り

スカルいじりに少々限界が見えてきました^^;
これ以上のネタがなかなか出てこないので、出てくるまでリングの腕を作ります。

DSC_0076_convert_20120531144657.jpg
出来上がったのがこちらになります。

一部欠けてるのをみて 「あ~!こいつ失敗してらぁ~~w」とは思わないでくださいw
現時点でもう削り込み始めてました^^; 写真撮り忘れですね^^;

側面に下書きしてるの分かります? ここにドクロがはまる予定で、ドクロの設置部分のリングはカットします。
理由は粘土けちtt。。いやいや。。け。。軽量化っすね^^;;

リング裏
リングの一部をカットしてドクロをパコッとはめて取り付け部分にペーストクレイをペトペトっと付けて、はい!こんな感じw (説明省略してごめんなさい^^;)

分かりにくいですが、ドクロの裏面はこの状態になってもお面の形状を保っております。埋めたりしませんw
ちなみにドクロの裏面をペースト粘土で埋めることはたぶん危険な行為だと思います^^;
なぜかって? それはですね、きれいにペーストを塗っていけば問題ないと思いますが、もし気泡を作ってしまった場合、焼成の時にたぶん爆発します^^; 経験あるから怖いですね~w

ある程度乾いてきたら彫りの下書きします。 リングはただの平打ちだと思いました?w いえいえ 腕もしっかり彫り込みやりますよ~

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします


スカル君 その後

SANY2756_convert_20120529165528.jpg
わしの頭に石ころぶつけたガキはどいつやー!!!!
って感じにドタマカチ割ってみましたw 

あほな事やってますがw ドクロの表情もそんな感じでこれがなかなか楽しくってw

SANY2757_convert_20120529165553.jpg
見事に石ころめりこんでますって状態にしたいので、裏から合成石埋め込んでますが、、ちょっと分かりにくいですね^^; そうそう、眼球なんですが、石の色が気に食わなかったので、取り替えるために再度くり貫いておりますw そろそろリングの腕作るかな~

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします



第2回 手磨き編

え~~~っと。。。第2回やってみようですね。前回の予告どおり手磨きやります^^

SANY2746_convert_20120525174042.jpg
機械を使ったものと同じ条件で磨いていきます。

SANY2747_convert_20120525174105.jpg
まず最初はサンドペーパーの400番から磨いていきます。
磨く場所全体を均一に磨きます。 なるべく同じ方向にゴシゴシします。
大体磨き終わったら次は800番でゴシゴシします。

SANY2749_convert_20120527014223.jpg
本来はですね。。。ここからサンドペーパーの1000番、1500番と続くのですが、1000番、1500番をすっ飛ばして(まてまてまて~)次はラプロスを使います。

これはサンドペーパーに似たようなものですが、正式名称 「Mr.ラプロス 細密研磨下処理用耐水クロス」簡単に言うと通常のサンドペーパーよりさらに細かく磨けるんですね~ 番数も4000番とか6000番とかになります。(ホビーショップなんかで売ってます。)

SANY2748_convert_20120525174126.jpg
800番の次にラプロス2400番で磨きます。
この時点で磨き傷のような細かな傷もなくなります。もしかして。。。これを梨地仕上げというのか?ww

SANY2750_convert_20120525174211.jpg
次にラプロスの8000番で磨きます。するとあ~~ら不思議
なんでかこの時点で光沢が出ちゃってるんですよねw 
やってる本人が一番ビックリしてたりして^^;

SANY2743_convert_20120525173928.jpg
ラプロスで全体的に光沢が出てきたら。。。(なんか違う気がするなぁ。。。)
全体的に磨き終わったらお決まりの3種のコンパウンドで仕上げます。

SANY2752_convert_20120525174255.jpg
コンパウンドを使って磨くものは何でもいいです。 ウエスでもティッシュでも。。。その気になれば指に付けて擦ってもいけるかと思いますw (皮膚の弱い方はご遠慮ください^^;)

自分は低コストの為いつも机の横にティッシュペーパーを置いてm。。。(やっぱりなんか説明違う気がするなぁ。。。w)まぁ。。。いつもティッシュを使ってます! (誤解招きそう。。。)

コンパウンドの工程が最後になりますので丁寧に磨きます。 3種終わったら完成です。

SANY2754_convert_20120527021229.jpg
完成したものを並べてみました。 

左が機械で仕上げたもの、右が手磨きで仕上げたものになります。

どんなもんでしょ?手磨きでも十分いけっるっしょ?w ぱっと見機械で仕上げたものと比べて遜色なく仕上がってるかと思います。 手磨きの所要時間は約30分。機械仕上げと比べて3倍近くかかっちゃいました。当然の結果ですけどねw

磨き方についてはこんなもんですかね^^;

カテゴリーの「やってみよう!」はこんな感じでやっていこうかなと思ってます。

補足ですが、こういった風に作り方を書いていくのと同時に、極力シルバー専用のアイテムは封印しながら作っていこうかと思います。 じゃないと、簡単に作れるって思えないでしょ?w できるだけホームセンターなんかですぐ入手できるものでやっていきますよ~ (シルバー磨くのに板金用のコンパウンド使うのって僕くらいでしょうけどww)

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします

初めて作ろうと思ってる方に向けて

新しくカテゴリー増やしました♪
お題は「やってみよう!」 このカテゴリで語られるのはそのまんま。 初めての方でやってみようかな?って思ってる方の為のカテゴリーですw(別名besuoさん引き込み作戦だったりw)

やり方がわからない! どんな道具があればできるのか?なんてのがこのカテゴリーの中のネタを見てもらえれば分かるようにすればいいんでないかい?的な発想で作ってみました。
やっていくのは主にシルバークレイをやっていきます。ってかこれしかなかったりw
彫金もできればやっていきたいのですが、これに関しては教えると言うより教えられるほうだったりするのでできませんw できればおやじさんに同じカテゴリーを作ってもらっておやじさんがやってくれるとありがたいのですがww(ムリっすかね?^^;)

ただ一つ気になってるのが。。。俺。。。人様に教える資格ないじゃん!wってことですね^^;
ライセンスを持ってるわけでもなく、ただの自分の経験談として語る為、他の方とはまったく違うことしてるかもしれませんw そこんとこはちょっと大目に見てもらうかな?w(大丈夫か?おいw)

暇見つけてちょいちょいやっていこうと思います。

最初のネタは、、、

SANY2739_convert_20120525171514.jpg
自称「磨き職人」なので磨きからやります。 これもいつものようにやっていたんじゃ意味ないので、比較として、機械を使ったもの 手磨きの両方やります。

それでここに二つの素材を用意しました。
ずいぶん前に作ったってか失敗作品w かたっぽを機械仕上げ もうかたっぽを手磨きで仕上げます。

SANY2740_convert_20120525171537.jpg
最初は機械を使ったものからやりま~す。 
手順としてはいきなりリューターにシリコンポイント付けていっきにギューーーーンw

SANY2741_convert_20120525171607.jpg
ある程度光沢が出てきたら今度は卓上グラインダーのバフに青棒つけてこれまたギューーーーンw

SANY2743_convert_20120525173928.jpg
次に取り出したのはこれ。 コンパウンドっすねw
貴金属用じゃありませんw 車の板金に使うやつです。 もともとシルバーを磨くコンパウンドなんて持ってなかったので、ずっとこれ使ってます。(いい加減専用のものを買うか^^;)

SANY2744_convert_20120525173950.jpg
アラ目から細目、極細の順番に磨き上げます。この時バフはコンパウンドの種類をかえるごとに交換します。

SANY2742_convert_20120525171630.jpg
完成。機械やっぱ簡単やわ~w え~~っと、所要時間10分。早いわねw

次回は手磨きやりま~すw

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします

 

 

順調に修復

SANY2721_convert_20120524165950.jpg
だいぶ元に戻ってきました♪
アゴはほぼ完治しとります。。。が。。まだまだ歯並びが悪い><
もうちょっと整形が必要かな? 

説明の補足をしますと、下あごの歯はですね。。1度ペーストで型を埋めて新しく作り変えたので下あごに関してはほぼフルスクラッチで作りました。 ここまでできれば完全フルスクラッチで作れそうな気がするな~ この作品が上手いことできれば今度作ってみようかなw

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします

 

スカル君 術後経過

DSC_0064_convert_20120522100634.jpg
スカル君をいじり倒して数日後。 ただ今こんな状態になってます。
アゴは無事に手術成功。 しっかりくっついているみたいです。
で、今は歯並びの矯正w なんか変なところから牙が生えたような気が^^;

DSC_0065_convert_20120522100748.jpg
裏面も少しきれいにしてみました。 作品に仕上がったときに見えない部分なのでど~でもいいんですけど、リサイクル粘土を作る原料欲しいのでいけるとこまで削りました。(またポッキリいったりしてww)

ここから先は地道に削っていくのでだいぶ時間がかかりそうです。ゆっくりゆっくりあせらずにw

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします

 

スカル君 アゴ再生

DSC_0062_convert_20120519175309.jpg
ようやくアゴがくっつきました♪ ちょ~~っといびつな形になってますが、整形していくので問題ありませんw

DSC_0063_convert_20120519175329.jpg
裏面もボコボコっすw 完全に乾くまで少し放置します。 

と、、、簡単に書いたものの、実はあれから2回くらい修復したアゴを故意的にブチ折って修復したんですよw

DSC_0061_convert_20120519174628.jpg
アゴ失敗写真w ちょっと分かりにくいかもですが、アゴの開きが傾いてサソリ座の女の人(誰か分かりますかね?^^;) みたいになったのでやり直したのが一番上の写真になります。
まだ写真に撮ってないですが、(撮れよ!!!><)現在犬歯4本ともありませんw 形がおかしいのでやり直します。 集中力の続く限りとことんまでやってみますよ~w

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします

 

ちょっと息抜き

スカル君負傷から二日目? 少しずつ回復はしてますが、ブログにアップするまでの回復はしていません^^;
(あ。。。ピアスネタあげなきゃだわ。。。)
ってことで今回はちょっとお話だけになります。(お暇な方どうぞw)

この前コメントでこの作品は削り出しですか?と聞かれたのでそれについてかなw(おやじさんネタにしてすいません^^;)
僕の作品は基本的には削り出しです。 見てくれるとわかると思うのですがw
ただ削り出しといってもリューターで削るのか彫刻刀その他いろいろな工具を使って作品を作り上げていくものだと思っています。他の方はどういったものを使っているのか興味があったりw 

僕が色々な工具の中で選んだ武器は彫刻刀。理由はお金がなかった!それじゃしまらねぇな^^; 一番手になじむのが彫刻刀だったからかなw

DSC_0057_convert_20120515142537.jpg
で、自分の武器の紹介するとですね。。。なんか前も同じようなネタやった気がするけど^^;
彫刻刀の中でもいろいろ種類がありますが、だいたい切り出し刀のみで製作します。

彫刻刀って用途によって刃の形状が違うのでここはこの彫刻刀、この場合は彫刻刀って選出をすると思うのですが、僕の場合お構いなしですw 切り出しから整形まですべてこれ一本でやってしまいます。あ。。。今回は3本か^^; 

一番上の切り出しが一番のお気に入りで、ほとんどの作品はこれ1本でやってるんですよ。ちなみに100均の物を自分で研いで使っています。(100均のものは新品でも研がないと使い物になりませんw)

ブログのカテゴリの中にあるクラウンリング ネコと月 ハートのリング 全部一番上の彫刻刀で作りました。
2代目ドクロに関しては、目をえぐる作業(言葉にすると怖いww)を一番下の細い切り出し使いましたね~

で、今回始めて登場させたのが真ん中のデザインナイフ。さすがにドクロの歯を整形するときに、彫刻刀じゃ刃が厚くて歯間に歯を入れると歯がポッキリいきます。。。。ん~~なんか紛らわしい表現ww

とまぁ、、こんな感じで僕の作品はどこにでもあるような道具で作品を作り上げていってます。
何でこんなネタ?って思われると思うのですが、最近良く聞くんです。ハン○マンのシルバーアクセサリーのコーナーでの会話なんですが。。。(ほぼ盗聴w) 
こういったもの(シルバー細工)は道具に金がかかるから無理やな~とか、あの歯医者にあるやつ(たぶんリューターの事だと思います)が必要なのよね~とかいう会話のあとそこから離れていくお客さん。。。
僕のお客さんじゃないので気を使う必要もないんですけどねww
そんなことありません!と言いたいのですが、シャイな性格なもので口に出せなかったからあえてブログに書くことにしました。

高価な道具を無理やり揃えなくてもシルバー細工はできるっちゅう話ですよw
道具があればあるほど作品の幅も広がっていくのも事実ですが、いきなり見たこともないような道具でやろうとしてもたぶんいい作品は出来ないかと思います。まずは試しにこういったなんでもない道具でちょこっとやってみるのもどうでしょうか? 逆に味があっていい作品が出来上がるかと思います。 初めてちょっとやってみようかしらと思ってらっしゃる方、ぜひぜひやってみてください。 

(なんか。。。上から目線でごめんなさい^^;)

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします

抜けねぇ!!! (ドクロ編)

DSC_0058_convert_20120515142557.jpg
表面加工が大体終わったのでそろそろ型から外してもいいだろうと思ってたんですが。。。
これまた抜けねぇ!! ど~~もコルク粘土がジャストフィットしてるみたいです><

粘土を押し込んで形を変えても元はコルク、ほぼ形状記憶素材に近くて元に戻ってしまいます。
強引に粘土を捻った瞬間嫌な音。。。ピキッ 
右の頬下辺りに見たことあるテクスチャー入ってました。(ヒビやん><)
もう知るかー! と強引に粘土から引っ剥がしたところ。。。

DSC_0059_convert_20120515142614.jpg
あぎゃっ!!もろの見事にあご3ヶ所骨折>< 何も食べられない状態になりました^^;
コルク粘土型枠作戦失敗だったみたいです。 さ~~て。。。どうやって治療(修復)すっかな~~~w

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします

 

スカル君 進化編

DSC_0051_convert_20120511164921.jpg
前回までのドクロ君です。 これからさらに進化を遂げます。(進化。。。なのかなぁ。。。)
理想はもっとリアルに、そして怖くすることですかね。。。
ってことでここからは製作者のアホな想像力を最大限に活かした? 作品を作り上げていきますw

まず改良に目を向けたところ、それはやっぱり歯! こんなに歯並びのいいドクロなんてねぇよ!作り変えるべ!

DSC_0053_convert_20120514165622.jpg
お前アホか!やりすぎや!ってくらい頑張ってみましたw 
ここまでするともう人間のドクロじゃないっすね^^;
どんどん変な生き物になっていく気がするw 変なもん作っとりますが、それなりに苦労はしました。
折った犬歯?8本(4本しかありませんが、折れて再生してまた折れての繰り返し) 
細かすぎていつものように彫刻刀の一刀彫ができずにデザインナイフで加工w(歯石取りってこんなんだろうな~w)そんなこんなで口周り仕上げた日数二日間w
ここまでやったらトコトンまでやってみます!

それにしてもこやつって。。。もうど~見ても。。

DSC_0054_convert_20120514165644.jpg
こんなやつとか。。。

DSC_0055_convert_20120514165704.jpg
こんなやつにしか見えなくなっております^^;
真似て作ってるわけでもなく完全にオリジナルのはずなんですが。。。まぁ、、、いっか

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします

 

スカル君 弟編

DSC_0040_convert_20120511164523.jpg
またまた来ましたスカル君w モールド使ってるので大量生産可能ですw
リサイクル粘土が溜まってきたのでまた作ってみました。今回で3匹目ですねw
で。。。3匹目にもなるといい加減飽きてきたのでちょっとこやつで遊んでみようかと思います。
この作品に関しては成功するか失敗するか途中で投げ出すかわかりません^^; 大目に見てやってくださいw

DSC_0041_convert_20120511164547.jpg
まず最初にやったこと。。。それは軽量化です。(おやじさん!必見ですよw) モールドにクレイを思いっきり詰めて作った場合やたら重くなります。そりゃそうですよね~ドクロの形した銀の塊なんですもんw
なので、出来上がったドクロの裏面を彫刻刀でゴリゴリ削っていきます。

DSC_0042_convert_20120511164608.jpg
口周りを重点的に掘り進んでいきます。 時々歯の隙間を削っていくと。。

DSC_0044_convert_20120511164649.jpg
あがっ!!顎関節症。。。いやいや。。骨折させちゃいました^^; が、これはまぁ、想定の範囲内です。上あごと下あごを繋げる骨はあとで造形するので必要ありませんw 
何してんの?って思われそうなので説明しますw 3代目のこのドクロは口を開けた表情を作ってみたかったんですよ。 2代目でも考えてましたが、加工方法が思い浮かばずに断念。で、今回暇つぶしに作ったどうでもいい弟分で作ってみようかなとw

DSC_0045_convert_20120511164732.jpg
口を開かせてからさらに軽量化を進めます。厚みを確認しながらコツコツと。。。

DSC_0047_convert_20120511164809.jpg
下あごも。 これだけ見ると入れ歯っすねw リアルすぎてきもちわり^^;

DSC_0046_convert_20120511164753.jpg
軽量化終了。 お面みたいになってます。 削る前後の重さ量り忘れました^^; たぶん1/3以上は減量できたと思いますw(適当w)目もぽっかり穴をあけたんですが、この後どうやって石を埋め込む気なんでしょうねww
無計画ってこわいわ~

DSC_0048_convert_20120511164829.jpg
ここからあごを接合していくんですが、形がいびつなので固定できないため、コルク粘土を用意しました。

DSC_0050_convert_20120511164903.jpg
コルク粘土にドクロを押し付けて型を作ります。出来上がるまで埋め込んだままです。
あごは細い為、型がなければ整形段階でまた骨折してしまうので、今回こういった作戦を考えました。
上手くいくか分かりませんけどね^^;

DSC_0051_convert_20120511164921.jpg
あご接合中w 乾くまでこのまま放置します。

これからどうやって手を加えていこうかいろいろ考え中です。温かく見守ってやってくださいw

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします

 


ピアス完成まであともうちょっと

ピアスネタいきま~す

SANY2694_convert_20120502011449.jpg
前回ここまで出来たので今回は。。。

SANY2708_convert_20120508193045.jpg
このチェーンをアクセントに使いたいと思ってます。
このチェーンはブレスレット用だと思います。(長さ18cm)
このチェーンを

SANY2709_convert_20120508193107.jpg
解体しますw 要らない部分を撤去します。

SANY2713_convert_20120508193136.jpg
チェーンの先端に取り付けてこんな感じに。 お洒落なヌンチャクの出来上がりw

SANY2715_convert_20120508193207.jpg
なんて名称か分かりませんが、よく見る耳のフックの取り付けて完了。
こんなかんじのピアスが出来ました♪
あとは最後に磨いて完成ですw

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします



ネコのブローチ完成

SANY2707_convert_20120507210242.jpg
やっとこさネコのブローチが完成しました~
KIYOさんお仕事早くてだいぶ前にこのネコ帰ってきてたんですが、まぁ、、いつも通りサボっておりました^^;(KIYOさんありがとうございました~)
写真上黄色く見えてますが、画質の問題で、実際には銀色ピッカピカに仕上げとりますよ~

SANY2703_convert_20120507210318.jpg
KIYOさんのお仕事部分w しっかりロウ付けされております。
このくらい上手く出来るといいのですが。。w

SANY2702_convert_20120507210301.jpg
ピンを開くとこんな感じ。 ちなみにピンのかしめ加工は僕がやっとります。 外れなきゃいいけど^^;

ブローチ
帽子に付けて一枚。

ブローチ2
いい感じじゃないでしょうか?ってか帽子の全景わかんなくてちょっと分かりにくかったかもw

今回KIYOさんにお手伝いをしてもらって完成させましたが、こういったロウ付け有りの作品も一人で作れるようにならなきゃですねw まだまだ半人前やわ~^^;

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします

羽根のピアス 再び

SANY2687_convert_20120501234532.jpg
少々放置気味のピアスのネタやります^^
やっとこさ磨きが終わりました。
写真見るとあまりピカピカはしてませんが、ほんとにピカピカなんです。磨きたてはこんなんなんですw
磨いた時に出る汚れをウエスでふき取ってあげると。。。

SANY2688_convert_20120502004441.jpg
どんなもんでしょ?汚れを取るとかなりの光沢感でしょ?
この状態でも完成としてもいいんですが、ちょっと重量感を出していきます。

SANY2689_convert_20120501234552.jpg
お決まりのいぶし液を使います。
筆を使って筋塗りをしていきます。 おやじさん、例のあの工法ですよ。。。そ~~そうそう、あの細かい部分の傷が消せない時はいぶし液ってやつですよw ここまで細かいとさすがに全部の傷は消せませ~~~んw
(この場でネタ全部ばらしても大丈夫なんだろうか。。。し~~らねw)
重量感を出すってのがたてまえに思えてきたw

そんなこんなで出来上がったのがこちら。

SANY2694_convert_20120502011449.jpg
こんな風に仕上がりました。 あとはチェーンを付けてピアスのフックを付けて完成かな?
依頼主さんもうちょっと待ってくださいね~ 

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします



プロフィール

クリボー

Author:クリボー
自称 磨き職人。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
