磨き職人日記 (仮)  2012年04月



かぁちゃんの製作日記

DSC_0033_convert_20120430132422.jpg
最近うちのかぁちゃんがこんな作品にハマってます。
見たまんま、切り絵ですねw これはまだ製作段階の写真ですが、できあがると。。。

DSC_0034_convert_20120430132444.jpg
こんなんになります。 絵は切り絵用の台紙を使ってるようなので、市販品みたいです。
子供の日が近いからこんな絵なのかな?

DSC_0036_convert_20120430132521.jpg
うちの家系は一度作り出すと止まらないらしく、手当たり次第に増産してますね~w

DSC_0039_convert_20120430132551.jpg
台紙の中にはディズニーなんかもあるみたいで、孫には人気のある作品かな~

DSC_0035_convert_20120430132502.jpg
ボツ作品も紹介w どこがボツか分かりますか? ♂の方の顔が失敗部分ですw
顔が細かすぎて紙がちぎれたらしく、ボールペンで描いたそうですw(そりゃあかんやろ~w)
母親に負けず自分も作品増やしていかなあかんな~^^;

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします


さよならイルカさんそして次の作品へ

DSC_0028_convert_20120420174950.jpg
前回作りかけたこのイルカ。。。
ど~~もイルカにはほど遠い作品みたいです^^;
なので、他の作品に生まれ変わってもらいます。(ごめんよぉ~イルカさん)

DSC_0030_convert_20120427174101.jpg
結構手間隙かけて作った作品を自分の手でポキポキ折っていくときが一番辛い気がしますが^^;
次の作品に期待を込めて容赦なく砕いていきます。

DSC_0031_convert_20120427174120.jpg
ある程度砕いた後は乳鉢&乳棒でゴリゴリやってこんな感じ。リサイクル粘土の原料になりました。
次はどんな造形やっていこうかな~

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします

 

次の作品

羽根のピアスも焼成が終わって自室の作業がなくなったので次の作品考えますw
ど~~もなにかしてないと落ち着かない性分らしいですね^^;

とはいっても現在のクレイ在庫はリサイクル粘土が15gほど。。。さ~~てなにすっかね~
いろいろ考えた結果、ちょっと作ってみたのがこちら。。。

DSC_0028_convert_20120420174950.jpg
完成ではないのですが、なんだか分かります?
自分なりのイルカですw イルカの画像を見ながら下書き一切無しで作ってみたらこんなんできましたw
でもイルカに見えないこの作品。。。イルカのつもりなのですが、背びれのおっきくなった。。。ハゼかな?ww
あまり気に入ってないのでこれはまた粉に戻っていただこうかと思ってます。
造形の技術まだまだやなぁ~~~

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします

 

委託作品

DSC_0025_convert_20120419181607.jpg

昨日のネタの続きです。
リングを関西地方に送ってから。。数日後。。。
はい!戻ってきました。 もう過去の出来事ってのがバレバレっすね^^;
で、、綺麗に彫金されて帰ってきました。さすが上手ですね~ 彫金って覚えると活用できること満載なのですが、自分にはあまり向いてないのかも?^^;
こんなに上手く自分でやれたらいいんですけどね~
ちなみに新しく入れてもらった石はオレンジムーンストーンという石らしいです。

KIYOさんありがとうございました!w

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします

 

委託作品

SANY1065_convert_20110530195159.jpg
だ~~いぶ前にうちのかぁちゃんに作ってあげたこのリングなんですが。。。
モロに壊れて帰ってきました^^;; 
石が無くなった!ってことでどうしようかと思ってました。(石なくなった写真撮ってませんでした^^;)

石が無く、フクリンのみがある状態でどうしようかと思ってたんです。。。これはもしや彫金作業か?w
って思ってここはプロのKIYOさんに相談しますw
ちょっと預からせてってことでさっそく関西地方に送りました。
・・・どんなになって帰ってくるだろか。。。w

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします

シルバーピアス 羽根

SANY2661_convert_20120414190444.jpg
着々と出来上がっていってるこのピアス。 彫りこみに終わりが来るのか?ってくらい時間かけております^^;
彫りこみに終わり、、、そうですね、、自分に限界を感じるまで続けます。
なので、ここらで石をはめて終了! 正直も~~~う限界ッスw 彫るたびにボロボロと崩れていっては整形し直す工程はストレスを生み、焦りを生み、これ以上の出来栄えは見込めそうになくなってきたので、ここらで終了します。 あとはシルバーにしてから整形しましょうかね^^;

SANY2662_convert_20120414190504.jpg
善は急げってことで壊れる前に焼成しました。
な~~んかやたら反ってないかい?^^;; 薄いものを作るとここまで反るものなのかと依頼の作品で勉強させてもらいましたw
作品が羽根なので、これはこれでいいのかも。 できれば二つとも同じ角度で反ってくれれば良かったのに。。。
まぁ、、愛嬌ってことでw

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします

コレクションボックス

SANY2632_convert_20120406173827.jpg
今まで紹介してなかったと思いますが、これ僕の作品のコレクションボックスですw

で、今まで指輪を飾る三角形のやつですね。。。あれがどこ探してもなかったので、三角形の発砲スチロール(100均)で飾っとりました。

見た感じ、品がないとの指摘がありまして^^;
そんなこんなで。。。

SANY2633_convert_20120406173857.jpg
作ってもらいましたw
さすがにこれは自分では作れそうになかったので、餅は餅屋ってことで木型師のオヤジに無理言って作ってもらいました。 5個くらいでいいよって言ってたのですが、追加注文は受け付けたくないからという理由で12本(。。。1本足りませんが、12本あります^^;)作ってくれました。

SANY2635_convert_20120406174157.jpg
さっそくリングをつけて飾ってみました。
リングのサイズ上不ぞろいにはなりますが、発砲スチロールよりは全然いい感じですねw
さすが本職。。。いい仕事しますわw

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします

 

ピアスと格闘

ピアス作製開始からどれだけ経ったか忘れてきた頃。。。

DSC_0018_convert_20120404160506.jpg
ようやくここまでできてきました。
作品自体が小さいのでほんの少しずつしか削れないんですよ^^;
ムリに彫刻刀の刃を入れるとポキッってな感じでもう何ヶ所修正したか分かりませんw
削っては筆でカスを掃ってはを繰り返して仕上げていってます。
これからまだまだ薄くする予定です。骨も心も折れそうです・・・orz

DSC_0017_convert_20120404160544.jpg
削りカスw 粉々にしなくても十分リサイクル粘土に使えそうなほど細かくなってますw

DSC_0019_convert_20120404160526.jpg
サイズはこのくらいでやっとります。メモリーカードとほぼ同じ大きさですねw
ここまでやっといてなんですが。。。ここから完成にもっていけるのか正直不安ですわ^^;

ブログに書いたからには最後までやり通しますけど!w

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします

 

初ピアス

だいぶ前の話なんですが、ピアスの依頼を受けてました。 依頼放置してどうすんだよ!って言われそうですが、
これにはちょっと奥の深い言い訳がありまして^^;

まず依頼者さんからはいつでもいいと言われてたのと(ぉぃぉぃ。。)
ハッキリ言ってシルバークレイで彫刻ピアスを作るのムズイです><
といってなにもしてなかったわけじゃなかったんですよ。試行錯誤しとりました。で。。見てもらうのがこちら

DSC_0003_convert_20120403170330.jpg
第1失敗作です。 自分でピアスを身に付けることがない僕にはどういったサイズがいいのか分からないので、適当なサイズで作ろうとしてボツになりました。
小さすぎると彫れないんですよね^^;

サイズは。。。10mm×5mmだったかな?だいたいですけどw
こんな感じで失敗作は第5まで続きます^^;

DSC_0005_convert_20120403170127.jpg
第5失敗作w お気づきかもですが、このバカチンはおんなじ向きで作ってることをこの時点では気が付いておりませんww
ひっくり返しても心棒があるので彫れませんってことでこれもボツ...orz
この時点で正直へこたれてましたね^^;

SANY2597_convert_20120403172729.jpg
第6作品目にてようやくここまでできました。
依頼者さんからはインディアン風の羽根がいいとのことだったので、自分なりにネットで検索してそれなりに下書きしてみました。
このサイズでこの彫り込み。。。こりゃぁ。。大変な仕事になるかも?w

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします

 
プロフィール

クリボー

Author:クリボー
自称 磨き職人。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
