磨き職人日記 (仮)  2012年02月



クラウンリング 梨地仕上げ

スカルリングが終わったので以前作ってたバナナのクラウンリング作っていきます。
なんか最近あれやこれやと手当たり次第に作っている感じで、ブログのほうも統一性を失っております^^;
(申し訳ないです><)

SANY2457_convert_20120221163857.jpg
んで、いきなり作業後の写真になります^^; 粘土の段階の造形は終わってたんですが、なかなか焼成する気になれなくて、これも放置してましたが、ようやくここまでできました。
まぁ、いい感じに仕上がったんじゃないでしょうか?w

SANY2458_convert_20120221163923.jpg
んで、裏を見ると、、、ありゃ、、ヒビ入っとる、、、
折れても嫌なのでここは下手っぴのロウ付けに挑戦します。

SANY2459_convert_20120221164055.jpg
ロウがかなり流れすぎだ~ね^^; まぁ、付いてないよりはいっかw
あとは乗りに乗りまくったロウを削って梨地仕上げ完了かな?
最終的にはこれもピカピカに鏡面仕上げにする予定です。そうなるまでもうちょっと待ってくださいね~

SANY2449_convert_20120221164129.jpg
最後に一枚。 クラウンリングなので遊び半分でスカルリングにのっけたところ、これまたサイズピッタリw
こうみるとやっぱりクラウンリングだね~w

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします

 

抜けねぇ><

SANY2476_convert_20120211201634.jpg
作ったスカルリングを何気に右の薬指にはめてみたところ、、スポっと装着。。。あれ?いけるじゃんなんて思ってたんですが、今度は、、あれ?抜けないってことになっちゃいました><
ここから30分ドクロと格闘します。。。という変なネタw

引っ張ってもなにしてもびくともしないこのリング。。。真剣にこれ呪われてんのか?なんて思いつつも、ドンドン指はうっ血ww こりゃやべぇw

洗剤は定番の洗剤作戦は嫌なのです。完成した作品に洗剤使って変色させたくないのです。
なので手をう心臓より上に上げて脇にペットボトル挟んで血行を悪くしたりしてドクロを壊さないように慎重に慎重に指先の方へと押し抜きますことやく30分。ようやくドクロから開放w

もうちょっとピッタリサイズを合わせる技術があればこんなことにならずにすんだのにね^^;

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします

スカルリング 完成

やっとスカルリングが完成したのでアップします。

SANY2431_convert_20120209135714.jpg
一個前のネタの写真から説明すると。。。ここから一度荒めの研磨をかけて、深い傷をけします。(途中写真ないですw)
そこから再度同じ工程で磨きなおし。 前の状態まで戻したあと、しわと凹み部分をいぶし液で黒くしました。
今回黒くする部分だけを細い筆で塗ってみました。
んで、、、完成したのが

SANY2472_convert_20120210220141.jpg
こちらになります。
いぶしでしわを黒くすると彫りが深く見えて立体感出てますね~。
いぶし液をティッシュに含ませて、ざっと全体を拭くと、全体的に金色っぽくなります。最後にウエスで磨くと、少しガンメタリックっぽい落ち着いた色になります。
写真じゃ分かりにくいと思うのですが^^; 今回の作品はそんなところまで拘ってみたかったんですよねw

SANY2464_convert_20120210214320.jpg
横から一枚。

SANY2467_convert_20120210214414.jpg
後ろから一枚。
全体的に骨のリングにしてしまったので、もっと傷をつけて、汚した方がもっと骨らしく見えたかもしれませんね^^;

SANY2475_convert_20120210221353.jpg
指につけるとこんな感じ。 太い指でごめんなさいw
作ったものの、左の薬指にしか装着できない。。。小指はでかすぎるしw
つけてたら・・・かみさんに殺されるだろうな~ ドクロだしw

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします

スカルリング 完成一歩手前

前回からに続き、スカルリングのネタになります。

SANY2425_convert_20120206161338.jpg
前回はここまで完成してましたこのスカルリングですが、休日の半分を要して・・・

SANY2431_convert_20120209135714.jpg
ここまでなりましたw かなりビッカビカにしとりますが、磨き職人の目からすればまだまだっす。
写真じゃわからないので黙ってりゃ分からないのですがw この後再度研磨していきます。

SANY2433_convert_20120209135741.jpg
後ろから。 関節クッキリw

SANY2434_convert_20120209135808.jpg
横から。 凹んでる部分の磨きの粗いところはあえてそうしてるんですw
燻しがうまくのってくれることを願って・・・

次回、再研磨後、燻し液で墨入れ、完成の写真が出せるかな~? (besuoさん。。。たぶん3回目に間に合いそうですw)

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします

 

銀色スカル

スカルリングの焼成が無事に終わったのでアップしま~すw

SANY2421_convert_20120206161236.jpg
それで、、はい、こちらがこんがり焼けましたスカル君。 焼きあがったばかりでまだ真っ白状態w
このままでもなかなか見れたものですよw 今回の焼成は25分とやや長めにしました。ごっついですからね~  
重さは14g切るくらいです。。が。。ちょっと重い気が^^;おやじさんのスカルリングは何gくらいだったのかな?w

SANY2422_convert_20120206161304.jpg
側面から一枚。 ボコボコ感もしっかり浮き出ております。若干角ばって見えるところもあるのであとで整形しますかな? 

さ~これからビッカビカにしていきます。

SANY2425_convert_20120206161338.jpg
といっても僕の夜間の作業場は現在氷点下。。。凍死しますので今回はこの梨地仕上げまでw besuoさん、たぶんあと2ネタくらいで完成。。。出来ると思いますw

スカルリング 大体完成

DSC_0009_convert_20120203181038.jpg
スカルリングのリングが粗方仕上がったのでアップしま~す。
ってか、、これ前の写真ですね^^; ここから。。

SANY2416_convert_20120204173841.jpg
こんな感じになりましたw
大腿骨?から自然にドクロがモリモリと浮き上がってくるようなものをイメージして彫ってみました^^

SANY2415_convert_20120204173904.jpg
ドクロの真後ろです。ここは自分なりに関節を作ってみました。
本当は関節を二対作る予定でしたが、あまりに細かすぎて難しくなったのと、シンプルなほうがいいな~ってことで2本の骨を強引にくっつけてみましたw まぁ、、現実にはありえない骨になりましたねww

あとは荒削りなところを滑らかにして終了。次のアップは焼成。。。いけるかな~?w

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします

 

スカルリング 途中経過

SANY2279_convert_20120121175917.jpg
この状態からまたまた放置されてたスカルリングのネタですw(だってどうしたらわかんなかったんだもんw)
この後どうやって加工していこうかとまたこやつとにらめっこw
グロテスクっぽくもあり、、、禍々しくもあり、、、だったらもっと禍々しくしてやるか~って気持ちを込めて作業開始。

DSC_0010_convert_20120203181103.jpg
中途半端に一部を骨、、、じゃなくてこうなったらリングごと骨にしてやろうと思ってますw
作業中なのでまだ全貌はお見せできませんが^^;

DSC_0009_convert_20120203181038.jpg
もうちょっと横からw 骨の形状からいうと、、大腿骨かな?、、スネ?w わかんねぇやww

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします

 
プロフィール

クリボー

Author:クリボー
自称 磨き職人。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
