磨き職人日記 (仮)  2012年01月



ドクロにテクスチャー

SANY2266_convert_20120121175611.jpg
今回はこの出来上がったスカルリングをちょっといじっていきます。

まずはいいアイデアが出るまでこやつとずっとにらめっこしますw
お前はどんな風にされたいのよ。。。なんてブツブツつぶやきながら。。。ちょっと危ない人になってますね^^; 
ドクロとお話した末、お前ちょっと指輪からもがき出てみるか?って感じのテクスチャーをつけますw

SANY2276_convert_20120121175855.jpg
まずドクロの横にシルバークレイを盛り付けます。
ある程度乾いたら鉛筆で下書き。。。やばっ。。ちょっと早かったかな^^;
この状態からしっかり乾燥させて彫り込みます。

SANY2279_convert_20120121175917.jpg
どうでしょ?指輪からモリモリとドクロが出てきてる感じに見えませんか?w

どんどん禍々しいドクロになってきてます、、、が、まだちょっと足りないな~
こうなったらトコトンまでやってみるかなw

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします

 

コソコソとスカルリング

前回のバナナリング?w の整形が終わったので、一段落と思って机を片付けていると、、
机の隅っこでじっと睨んでるやつがいたんですよ。。

SANY2261_convert_20120121175206.jpg
真っ赤な目をギラッと輝かせたこのドクロ君。。。そ~いやこいつほったらかしにしとりました^^;
ドクロを作ったものの、ここから先どうすればいいのかわかんなくなって強制的にお蔵入りになってたんですね~

そろそろなにかのアクセサリーにしてやらねば!

そんな思いからリングに加工してやります。

SANY2259_convert_20120121175013.jpg
スカルリングなのでちょっとごつく作ってやろうとこんな形にしてみました。
心棒に包んで作ったのになんでこんなに歪んだリングになってんだ?あんまり気にしないけどw
なんか禍々しくてスカルリングにピッタリじゃないですかw(リング加工下手だと正直に言いなさいw)指にフィットするか気になりますけどw
ちなみにクレイはもちろんリサイクル粘土ですw

SANY2262_convert_20120121175238.jpg
ドクロの取り付け入ります。
まずどくろの取り付ける部分をフラットに削り取ります。

SANY2263_convert_20120121175330.jpg
横からだとこんな感じですね。
たぶんここが一番重要なんだと思います。 リングを削ってドクロをピッタリ密着させないと、指から離れた位置にドクロが付きます。大変邪魔くさいリングになっちゃいますね^^;
リングをつけてて邪魔くさいと思わないのが理想のリングですw ここにはしっかり時間をかけて調整します。

SANY2264_convert_20120121175505.jpg
取付位置が決まったらこれまたペースト状のリサイクル粘土をコッテリ塗りこんでやります。
ケチらずふんだんに塗りこみます。隙間に粘土がしっかり埋まるようにヘラで押し付けるように塗ります。
内部に隙間があると最悪の場合、焼成の時に内部の空気が膨張して破裂する可能性があるんです。(経験有りw)

整形は乾いてからやります。ペースト粘土の水分でリング自体が柔らかくなってます。。。たぶんw

SANY2273_convert_20120121175644.jpg
整形完了。こだわらないならここで終了かな~w

SANY2272_convert_20120121175724.jpg
正面から。

SANY2274_convert_20120121175749.jpg
斜め後ろからw 
じぃ~っと眺めてたらなんか物足りないような。。。
何かが欲しいんですよね~w 
ここからたぶんもうちょっとテクスチャーかなにか付けていくと思います。。。が。。いつも通り何も考えてないままやってたので、どんなテクスチャー付けていくかも当然考えてませんw
ここから先はアイデアが浮かび次第やっていこうと思います。(またお蔵入りか!?)

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします

 


こそこそと製作中

SANY2244_convert_20120120172922.jpg
昨日のちっこい作品作るのと同時進行でこんなリング作ってます。
依頼の作品ではないです。 完全オリジナル作品になりますw
ちょ~っと時間ができてくるとす~ぐ横道にそれちゃう癖があるみたいですね^^;
いかんいかんと思いつつも手は勝手にリングを彫り彫りw

SANY2256_convert_20120120173004.jpg
石埋めの時にちょっとアレンジを変えてこんな感じに。 
モチーフは。。。葉っぱで作った王冠みたいなものをイメージして作ってます。
どこぞの南国の王様が被ってる王冠はこんな感じかな~ってな簡単な発想ですよw

SANY2257_convert_20120120173034.jpg
横はこんな感じで。
葉っぱ。。。の予定でしたが、出来上がったのはどうみてもバナナで作った王冠ですねこりゃw
否定する要素がなにもないかな?w

SANY2258_convert_20120120173058.jpg
最後に後ろから。 イメージ的にはもう何がなんだか分かりませんw
表現力をもっと身に付けないといけないかな~

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします

 

作り直し

DSC_0235_convert_20111129141322.jpg
無くなったこのちっこいパーツを作り直しています。
もう、、、しぶしぶって感じですかね^^;
ど~こ探してもなかったんですよ><
作品が完成してから出てきたりしてw

DSC_0002_convert_20120119175708.jpg
で、こちらがやり直したものになります。 ちょっと、、、どころじゃないですが、全体的にアレンジを変えて作ってみました。 同じ物を作りたくなかった、、ってか作れなかったってのが正直なところでしょうかw
ハンドメイドに同じ作品は無い!だったらまったく違うものを作ればいい!、、へんな考え方かな?^^;

サイズは横のフリスク一粒分w 細かすぎてちょっと大変ですね~ もうちょっと整形したら焼成やります^^

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします

 

今年一発目

あけましておめでとうございます! と、お久しぶりですw
年末から大忙しでブログも作品もほったらかしにしてました^^;
忙しいのは大分落ち着いたんですけど、新年早々やる気が0になってしまい今までのほほんとやっとりましたw
(いいわけはこのくらいにしとくかw)

で、先週の日曜日から作業開始。

DSC_0237_convert_20111129141356.jpg
今年最初の作品はこれ。っていっても去年から作ってるやつなんですけどね~
これ作ってる途中から大忙しになっちゃって作業台の上で眠ってたやつです。 ほんとは年末で完成させて正月うちのおばばにあげる予定だったんですが、すべて予定で終わってしまいました^^;

ってことで早いこと作り上げます。
磨き作業開始から30分。。。ここでいきなり大問題発生。

DSC_0235_convert_20111129141322.jpg
このちっこいの磨いてたんですが、グラインダーのローラーに巻き込まれてどこかに吹っ飛んでいきました><
あっちこっち探しても見つからないちっちゃな部品。。。たぶんもう諦めるしかないかもですね。。。
新年一発目の作品からこんな感じ。。 やる気。。。でないなぁ~~

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします

 

プロフィール

クリボー

Author:クリボー
自称 磨き職人。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
