磨き職人日記 (仮)  2011年09月



下準備

今回クラウンリングを作るということで、いつもの彫刻刀じゃちと厳しいな~と思い、彫刻刀を1本買っちゃいました^^

SANY1658_convert_20110930174332.jpg
これは今まで使ってた彫刻刀 切り出し刀。 100均で買ったものですが、自分で研いでますので、切れ味は抜群?ですw だけども今回の作品はいつもより細かい作業になるのでこの彫刻刀の幅じゃできないんですよね・・・たぶん^^;

SANY1659_convert_20110930174357.jpg
ってことで幅がほぼ半分の物を購入。これで細かいところまでグイグイ削りこめるはずです^^

SANY1660_convert_20110930174418.jpg
切れ味はどうなんでしょ? 価格は100均のほぼ5倍w グリップも力の入りそうなものを選びました。
早くデザイン仕上げて試し彫りしてみたいです^^

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします

 

ただいまデッサン中

始めに一言。。。ついにこのブログもアクセス2000件を突破しました♪ いつも見に来てくださってる方本当にありがとうございます。これからもジャンジャンやっていきますのでよろしくお願いします^^


DSC_0167_convert_20110929144108.jpg
で。。本題にはいりますw タイトル通り、妹から頼まれたリングのデッサン中です。
リング自体はこんな感じで出来上がってるんですけどね、、いつもの通りこの状態からなかなか進まないわけなんですよ^^; 

ネットでクラウンリングを検索していろいろ見て回ったり、、そんなときにふと思ったのが、別に王冠じゃなくてもティアラとかでもいいんじゃね?ってことを思いまして今度はティアラを検索中。。(独断で依頼を変えてもいいんだろうか。。。w) 

ティアラといっても色々ありますね~ デザインを絞り込むどころかどんどん広げていってドツボにハマってる気がする^^;
こんな状態でほんとに出来るんだろうかと製作者の僕が一番感じてたり。。。

DSC_0168_convert_20110929144128.jpg
ティアラと思われるものを自己アレンジでとりあえずデッサンしてます。複雑になると作れそうにないし、簡単なデザインにしてしまうと物足りなくもなるし。。中途半端なところが一番良いかもw
現在こんなところで作業が停滞しております。完成写真はいつになるんだろ^^;

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします

 

クラウンリング

うちの妹からクラウンリングの依頼を受けました。
王冠っぽいリング作って~って・・・
王冠。。王冠ってたしか僕が一番最初に作ったリングがクラウンリングっぽいやつだったんですよね・・・

SANY0351_convert_20101228233301.jpg
あ・・そうそうこれこれ・・シルバーアクセサリーの最初の作品で作りました。今見返すとう~~ん・・いまいちだのぉって思ったりw

こんな感じでいいのだろうか? 依頼は相変わらず曖昧にそれっぽいモノという依頼なのですよ^^;
しかもタダで作れってww 材料費くらい払ってくれてもいいのにw

SANY1655_convert_20110927220500.jpg
とりあえず原型だけ仕上げてデザインを妄想中・・・デザインだけでもだいぶ時間かかりそうな^^;
まぁ・・・いっか・・タダで作るんだから待ってもらおうw

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします

どくろぉ

前にbesuoさんから、リサイクル粘土でどこまで作れますか~?みたいなことをコメントで頂いてたので、ちょっと実践してみます。自分もちょっと気になったのでw

SANY1636_convert_20110924235615.jpg
市販の型枠に削りカスから作ったリサイクル粘土を押し込みます。出来るだけ強くギュッギュッっと、、、
押し込んでこの状態になったら2日間ほど放置します。
何が出てくるかな~?

SANY1637_convert_20110924235640.jpg
2日後・・パコっと外したらはいドクロさん登場。 なんちゃっておやじさん見覚えないですか?これw 実は僕も前からこの型持ってたんですよ^^ 普通のドクロじゃなくてこの苦虫を噛んだような表情に惹かれて買っちゃいました^^
バリを彫刻刀で切り取ります。で・・・この不必要なバリも保存。また新たなリサイクル粘土になります。

SANY1639_convert_20110924235714.jpg
綺麗に溶けてなかった粘土が表面にブツブツと出てますが、後で処理すれば問題ありません。
歯の細かいテクスチャーもハッキリ浮き出ています。 まずまずの成功じゃないでしょうか?^^
本来ならこれで表面加工して終わりなんですが、、このドクロ使ってちょっと遊んでみますw

SANY1640_convert_20110924235736.jpg
言葉に表すと目の中をグリグリと穿りかえします。 工具は彫刻刀(小)のみw カービングPROでもよかったんですが、こういうのはやっぱり慣れた物がいいです^^

SANY1641_convert_20110924235758.jpg
目の奥が深くなって影で黒くなるとなんだか魂がこもったみたいに表情が出てきた気がしますw
ボコッと開けたら合成石を義眼にします。

SANY1644_convert_20110924235901.jpg
黄色の合成石をチョイス。 なんかしっくりきませんでした^^;

SANY1643_convert_20110924235921.jpg
赤い色をチョイス。 やっぱ赤かなぁ~w

合成石を選んだ後今度はペースト粘土で石の固定します。このペーストももちろんリサイクル。ってかさっきのバリを溶かしたんですけどねw

SANY1645_convert_20110924235846.jpg
石を固定して、しわの部分を彫刻刀で彫って彫りを深くして、若干ゴツゴツしてきたドクロさんを水をつけた筆で撫でていきます。水分でドクロさんのゴツゴツした部分を溶かして滑らかにしようとしてます。やっていいことかどうかはわかりませんwこれはオリジナルの工法ですからw

SANY1649_convert_20110925000505.jpg
キリッ! 角度を変えれば表情変わってきてますねw アイル ビー バックって言いたそうw

これで完成かな?ここまで出来たら後は強度の問題ですが、銀になってしまえは市販と変わらないですよbesuoさん^^

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします

ウッドリング 塗装

ウッドリングの作業にもどりま~す^^

SANY1622_convert_20110923100148.jpg
前回の柿渋を諦めてこんな塗料を買ってきました。 柿渋は?・・・あぁ・・たぶんガーデニングか何かで利用しますよ、もったいないですからね^^;
では作業開始♪

SANY1588_convert_20110919180230.jpg
びふぉぉ写真
塗装前の色がこんな感じ。

SANY1624_convert_20110923100232.jpg
あふたぁ~写真
ちゃちゃっと塗って10分放置してウエスでふき取るとこんな感じに、、どうでしょ?なんとなく締まった感じにみえません?w匂いはそんなにきつくないな・・・

SANY1627_convert_20110923100308.jpg
次に出したのがコルク粘土。リングと入れ歯の間には製作者にしか分からない隙間がありますw
そこを埋めなければ入れ歯の割れが発生すると思うので、間にアンコを詰めます。 言い換えればおじぃちゃんが入れ歯で使ってるポリ○リップの役目をこのコルク粘土がするわけなんです。

SANY1632_convert_20110923100504.jpg
適度に詰め込んだら上からシルバーをむぎゅぅぅぅっと。。。割れないように慎重に慎重に。。。

SANY1625_convert_20110923100333.jpg
ほぼ完成写真♪ このあとニスでテカテカにするか考え中。 う~ん・・このままの方がおもむきがあっていいかもw

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします

練習中

ウッドリングの塗装でつまずいて中断中なので他の作品でも考えるか~なんて思ってます。
そんな時にふと・・・龍のデザイン好きなのにまだ作ってないな~・・・よ~~し作ってみるか~
とは思ったものの、龍ってどうやって作ればいいんでしょうね^^;さっぱりですw

龍の作品といってもリング?ペンダント?まだまったく決まっとりません。どうやって作ればそれっぽく見えるのかな。。まずはそこからなんで練習がてら粘土で作ってみます。

SANY1594_convert_20110922161941.jpg
ボテッと取り出したのはシルバークレイ練習用の粘土です。 いきなりは作れないのでこれで練習します。
新しい物に挑戦するときはだいたいこれをコネコネして遊んでます。それで今回もコネコネ・・・

SANY1593_convert_20110922160122.jpg
とりあえず龍のテクスチャーを作れないとダメだろー的なことで龍の鱗?を再現してみました。
さらにコネコネは続きます。

SANY1598_convert_20110922160343.jpg
龍だからって頭をドンと作るのはどうかと思い最初は腕を再現。この腕をどうにかぐるりと回してリングに・・・またまた手に丸い合成石を持たせてペンダントに・・・少しずつイメージが湧いてきます^^

SANY1597_convert_20110922160156.jpg
粘土だとテクスチャーが上手く再現できませんでした^^; でもでも・・・なんだかこれ・・・面白いかもw

SANY1596_convert_20110922160227.jpg
あははwなんかのゲームに出てくるモンスターみたいww (おいおい、、こんなことして遊んでる場合じゃないって^^;)

SANY1602_convert_20110922160257.jpg
なんだか面白くなって調子に乗ってスカルピーで作ってみましたw スカルピーってのはフィギュア用の焼くと硬化する粘土です。何で持ってるかって?自分でも分かりませんw
スカルピーだったらなかなか上手く作れます。。
俺、、なんか変なところでわけのわからん才能が開花したかもw(自画自賛w)
こんなことでほんとに作品できるんかな^^;

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします

 



柿渋染め

SANY1592_convert_20110919180254.jpg
前回作ったウッドリングなんですが、、、この色のままだとなんとなくしっくりこないような気がするので、思い切ってこげ茶っぽくしてみようかと思ってます。

理想は、なるべく天然素材のもので染めてみたいんですよね~。。。この課題は前々から考えておりまして、作品が出来てからもまだいい案が浮かんでませんwウッドリング作るのはやかったかな~^^;

写真は無いんですけど、一つやってみたのが流木の灰汁でやってみました。 アクアリウム用のディスプレー用の流木を水に付けると水がこげ茶っぽくなります。本来水槽に使う流木はこの灰汁が邪魔なわけで、水槽に入れる前にこの灰汁を抜く作業をします。。。が、今回はこれを使ったんです。茶色くなった水に1週間浸して放置。。。結果は。。。×w ほとんど染まってません>< しかもよくよく考えてみたら灰汁って肌に悪いんじゃ?^^;ってことのこの案は却下w 次の案考えますw

次に考え付いたのが、、、柿渋染めってやつですかね、、、前にTVで見ただけですが、製法はネットに出てましたのでよ~~~し作ってみるか!って意気込んだのですが・・・渋柿どこでパクってくるのさって事でけっつまずちゃいました^^;

仕方なくホームセンターに塗料探しの旅に♪
塗料コーナーに行くと・・・

SANY1600_convert_20110921104405.jpg
普通に売ってんじゃん柿渋w 即購入しました。

家に帰って蓋を開けるとなんじゃこりゃーーーーってくらいの激臭ww
柿発酵させてるんだから当たり前なのか? 塗って乾いたら臭い無くなるのかな? TVで染めてた衣類はこんな臭いがするのか?なんて考えながらリングに塗る勇気も無くて作業中断^^;
だれかこれの使い方教えてください><

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします

 

再利用シルバークレイ

シルバークレイの作業で削ったりしてできた削りカスをみなさんどうしてますか?
削りカスでも元は銀なんですよね^^; 簡単に捨てるのはもったいないんですよね~

SANY1584_convert_20110920131915.jpg
そこで毎回削ったカスをこのように集めております。
当然固まっているのでこのままでは使えません。 これを細かく粉砕します。

SANY1585_convert_20110920131940.jpg
まぁ・・・ようつべでも見ながら彫刻刀なんかで1時間ほどコンコンとやってますよ・・・気長にねw

SANY1586_convert_20110920132007.jpg
粉砕すること約1時間。 かる~い腱鞘炎に陥りますがこれで完成ですw
この粉にスポイトで水を少しずつ垂らしながらこねていきます。

SANY1587_convert_20110920132032.jpg
削りカスから新たに誕生したシルバークレイw 量的に2000円分くらいあるんじゃないかしら?w
この状態でも大きな粒はまだ硬いままなので霧吹きで水を適度にかけて密封します。 これで今より柔らかくなります。質感は市販のものよりもザラッとなってたりしますけど、あんまり気にしませんwだってタダですもんw
ね?削りカス捨てるのもったいないでしょ?w

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします

 

ウッドリング

SANY0924_convert_20110919180018.jpg
連休中入れ歯の事ばっか考えてましたw せっかく作ったんだから、どうにか利用しないともったいないですからねw で、、親父の工場に直行、、こんな木を頂いてきました。
これを加工して、、、

SANY0926_convert_20110919180053.jpg
こんな感じに、、、さらに作業は進み、、、

SANY1588_convert_20110919180230.jpg
ちょっとしたウッドリングの完成♪ センター部分をくり抜いて、、、

SANY1592_convert_20110919180254.jpg
入れ歯をパコッとハメれば完成♪

SANY1591_convert_20110919180311.jpg
ゴッツイ手でごめんなさいw サイズは21号とちょっと大きめにしとります。
こんな入れ歯のリングも有りだよな~なんて思いながら作ってみましたw
ウッドリングもざっと削っただけで表面加工一切してませんので、まだまだほんとの完成じゃぁないんですけど、、仕上がったらまたアップします~

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします

入れ歯のその後w

SANY1544_convert_20110916144021.jpg 
この前作ったこのボロボロの入れ歯の使い道を考えてました。。。だけど何も思い浮かばな~~~い><
とりあえずこのままじゃどうしようもないので入れ歯だけ完成させますw

まずは形を整えるためにハンマーで叩きます。このまま叩くと折れますのでガスバーナーでピンク色になるまで熱してそのあとすぐに水に投入させます。俗に言う焼きなましってやつだと思われますw これをすることで金属が柔らかくなって叩いても折れにくくなると言うわけです。見よう見まねで作業開始。

SANY1565_convert_20110918160932.jpg
焼きなまし完了・・・ってか。。うおっ!!色が本物の歯みたいになっちゃったww
これはこれでなかなかいいかもw う~~~~ん・・・やっぱりキモいな・・・
白い歯はやめて真剣に磨き作業入ります。あ・・・その前に肝心の叩きで整形しとります^^

(途中の写真撮り忘れた^^;)磨きが終了したら今度はいぶし液使います。白い歯から銀色、、今度は黒く変化していきますw 

SANY1568_convert_20110918161048.jpg
お歯黒の完成w 工程を進めるたびにどんどん色が変化していきますね~w 最終的にはどんな色に?w
これからいぶしの余計な部分を磨き落としていきます。 いぶしの残る部分は歯の隙間に残るのをイメージして、、、

SANY1572_convert_20110918160804.jpg
こんな感じでしょうか?wこれで完成になります・・・だからこれをどぉ~~すんだよ!!w・・わかんねぇやww

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします

買っちゃった

SANY1558_convert_20110917214543.jpg
ついにシルバーアクセサリーの本買っちゃいましたw
内容は作り方をカラーで丁寧に教えてくれる本です^^
自分の技術にもうちょっと磨きをかけようと思いまして、ついつい高価な本を購入(2600円・・・たかっ!)
これでもっと上手に作れるはず!w (作れるかなぁ~?^^;)

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします

銀の入れ歯?w

SANY1542_convert_20110916143904.jpg
突然ですが、これなんだか分かりますか? イモムシのお腹?いえいえ違いますよ・・・
これをもうちょっと彫り込みまして・・・

SANY1541_convert_20110916143946.jpg
自分でもなおさら分からんようになってきたりしてww
何がやりたいんでしょうねこのアンポンタンわw

SANY1544_convert_20110916144021.jpg
一応仕上がったんで焼き込んでみました。う~~~ん、、、さらにわからんくなってきたw

SANY1547_convert_20110916144048.jpg
自分でも再確認の為にこんな絵を描いて・・・あぁ~~なるほど♪ で・・・こんなもの作ってどぉ~すんだよ!って自分で突っ込みたくなりますけど^^; 
まぁ・・いつか作ってみたい作品の練習といいますか、、今までの作品はレリーフとかパクってきただけで自分の妄想を作品に表したことなかったんですよね^^; ちょっとした自分の表現の練習とお遊びで怪物の入れ歯なるものを作ってみました・・・さ~~て・・捨てるのもったいないし・・・これどぉ~すっかな?w

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします

 

合成石

今回はいつも使ってる合成石の紹介します。

シルバーのリングに使ったり、ペンダントに使ってみたりしてましたがこの合成石に関しちゃなにも説明なしのような気がしたのでw まぁ。。。合成石について詳しく知ってるわけでもないのでさわり程度で^^
知ってる範囲の中では天然石よりかなり安価で熱に強くシルバークレイに埋め込んで熱しても色形が変化しないってくらいですかね^^; 天然石を熱すると割れたりするそうです。

SANY1548_convert_20110914143408.jpg
ブログネタにしてみたけどほんとに何も知らないので写真だけアップするようなネタになりそうな気がするw
とりあえず一番好きな色をチョイスして一枚パチリッ
某ホームセンターではサファイアなんて名前で売ってますけど、合成石なのでまったく違う代物だと思いますw

SANY1549_convert_20110914143436.jpg
サイズはこんな大きさ。 ペットボトルのキャップと比較してます。 サイズは同じ物で3種類くらいで形も色々ありますよ。

SANY1550_convert_20110914143502.jpg
色は同じでも大きさと形がまったく違います。かなり大きいです。こんなのいつ使うんだ?って聞かれると・・・さぁ~?w

SANY1551_convert_20110914143526.jpg
一枚一枚撮るのがめんどくさくなって集合写真にw 一つ数百円で買えるのでいい色、形を見つけたら買って出番待ちの合成石w(だんだんカラスみたいな習性出てきたな^^;) いつになったら使う日が来るのやら^^;


良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします

 

ダブルリング完成♪

SANY1507_convert_20110909170938.jpg
ダブルリングがやっとこさ完成しましたよ^^;
いやぁ~~長かった。。サボってた分余計に長かったwでもまぁ言われてた納期にはきちんと間に合ったので良しとしますか^^

SANY1511_convert_20110909171018.jpg
角度を変えてもう一枚。 前回作った写真セットで今回の背景を黄色に、、、なんかいまいちだったな^^;
センターの合成石がちょっと輝きを失ってるのは背景黄色のせい?^^;

SANY1508_convert_20110909170855.jpg
リングとリングの間は鏡面磨きしとりません、、梨地仕上げの状態にしとります。ちょっと変化を入れてみたかったのでw 鏡面は頑張りましたよ~ リングにカメラ構えた僕の手が映るほどピッカピカにw

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします

 

写真台。。。っていうのかな?

今までいろいろな作品をブログにあげてきましたが。。。
前々からお前の写真は背景が悪いと指摘がありまして^^;
振り返ってみると。。。

SANY0469_convert_20110120085609.jpg
背景が腕だったり。。。

SANY0785_convert_20110413225559.jpg
ソファーの上だったり^^;

SANY1065_convert_20110530195159.jpg
ガラス瓶ひっくり返してみたり。。。

SANY1176_convert_20110621153404.jpg
某メーカーさんの消臭スプレー缶のてっぺんだったりw

これはどげんかせんといかん!と思いこんなものを作ってみました。
SANY1505_convert_20110909160808.jpg
これはまだ未完成なんですが。。。これに色画用紙と照明を取り付けて。。。

SANY1500_convert_20110909160848.jpg
完成♪ そうそう。。写真屋さんで写真撮るときのセットのミニチュア版をイメージして作っとりますw
色画用紙は差し込んでるだけなので作品によっては色を変えられるようにしてます。

SANY1504_convert_20110909161136.jpg
とりあえず試し撮りw こんなかんじかな?
今度からの作品はバック1色になると思います^^

材料費

平板 300円
角材  90円
色画用紙 100円
コルクテープ 200円
照明器具 家に余ってたものを利用したのでタダw(実際に買うと1980円だったかな?)

合計 およそ700円 製作時間 15分w


良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします

 

暇つぶし^^

9月に入っても暑いのは相変わらずですね^^;
ダブルリング仕上げようにも作業場はサンルーム。。。室内温度は仕事から帰ってきた夕方でも30度超えとります^^; 熱中症で病院行きたくないのでダブルリングの方は一時中断しますw
とはいえ次の作品の構想も何も浮かんでない状態。。。何を作ればいいのやら。。。なんて考えてた時にふと手にしたのはこれ。。。

DSC_0135_convert_20110902170804.jpg
以前クロスを作ったときに使った型枠ですね。 これを使って何か作ってやろうと^^

DSC_0137_convert_20110902170903.jpg
銀の材料はこれ。作品を削った時に出てきた削りカスを溜めに溜めて作ったペースト粘土を使用します。

DSC_0136_convert_20110902170838.jpg
使う型はこの丸いところ使ってみるかな~

DSC_0138_convert_20110902170925.jpg
まずドロドロに溶かしたペースト粘土を型に流し込みま~す
普通の粘土じゃないのでいつもより多めに乾燥させます。(2日間放置したかな?)
乾いたら表面をカッターで削り平らに仕上げます。

DSC_0139_convert_20110902170944.jpg
写真撮る前にもう下書きしとりますけどw まぁ。。もう見て分かる通リ、ワンコの首輪でも作ってやろうかなと。。。プロフィールの写真の実家のワンコ。。。名前はチョコw

DSC_0140_convert_20110902171004.jpg
下書き終わったらゴリゴリ削って今日はここまでかな?こういうのって・・・やっぱり電話番号とか入れてた方がいいんかな?^^;


良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします

 

プロフィール

クリボー

Author:クリボー
自称 磨き職人。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
