磨き職人日記 (仮)  2011年08月



ダブルリング もうすぐ完成?

DSC_0118_convert_20110825094931.jpg
前回の修復した写真です・・・ここから壊れないように慎重に慎重に削り込み・・・

DSC_0128_convert_20110830165311.jpg
やっとここまでできました♪
もう壊れてほしくなかったんで、神経をすり減らしてやっとこさって感じでしたねw
あとは指輪をクルクル回しながら凹凸が無いかチェックして綺麗な円を作っていきます。
この段階で形を仕上げておかないと銀になったときにやろうとしたらかなり時間を要しますからね^^;
粗方仕上がったところで焼きこみ開始。 

DSC_0129_convert_20110830165348.jpg
焼きこみ完了♪ 今回は18号の心棒を入れて20分の焼きこみ・・・無理なく焼けたみたいです^^
ここから磨き上げます。 まずはワイヤーブラシでゴシゴシ・・・

DSC_0130_convert_20110830165412.jpg
梨地仕上げ完成。 次回鏡面仕上げやります。

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします

 

ダブルリング 復活?

DSC_0117_convert_20110818164309.jpg
前回こんなふうに破損してたのを気合を入れなおしてどうにか・・・

DSC_0118_convert_20110825094931.jpg
ここまで復活させることが出来ました♪
実際はちゃんとくっついてるのか心配なんですけどね^^; これからまた何回かペーストの粘土を上塗りして様子を見ていこうと思います。

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします

 

やる気がでない・・・

前回の段階からさらに削りだし真ん中に石を埋め込んで乾かしてる時のこと・肉もりやらなんやらで丸一日放置するかーなんて机の上で放置(乾燥)してました。
この段階の写真撮っておけばよかったんですけどね^^;
次の日・・・見たらこんな状態に・・・ 

DSC_0117_convert_20110818164309.jpg
ぅ・・ぁ・・・って・・もう声になりませんでしたよ><
何でこうなったかいまだに分かってないんです・・・酔ってて作品の上に手を置いたとか・・・
ペースト粘土で復活させようと頑張ってたのがボコボコになってるとこです。
どうにか元に戻らないかな~~~~・・・


良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします

 

ダブルリング 製作中

前回のアップから1ヶ月放置してました^^;
本職の資格試験の勉強に没頭してまして。。。ってな言い訳してみます^^;

DSC_0096_convert_20110705184244.jpg
で・・・この前どこまでやったんだっけ?・・・あ~そうそう・・この辺ですね・・・形だけ作ってそのままにしておりました^^;
試験も終わったことだしちょこちょこ作っていきますよ~(試験の方は大丈夫かな^^;)
それでですね。。。この形だけ成したリングを整形していきます。
このままだと角ばった部分があって指に当たって付けてられるかー!なんて苦情がきそうなので、、、丸く丸く。。。をイメージして、、、

DSC_0111_convert_20110810171728.jpg
この角度じゃちょっと分かりにくいですね^^;; ざっと削って丸みを付けてます。 ルーター使えたらもっと早くやれるんですけどこのクソ暑い中、サンルームが地獄ですよ^^;温度計は45度を示してますので危険とみなして自室にて彫刻刀のみでゴリゴリやってました。
今回1ヶ月もほったらかしてるのでもうちょっと頑張ってみます・・・

DSC_0112_convert_20110810171748.jpg
さらに整形して切り込みいれてちょっと立体感を出してみました。
このまま焼きこむとたぶん切れちゃうので、、補強が必要な気もします。 
もうちょっと加工してから焼きこむかぁ~

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします

 
プロフィール

クリボー

Author:クリボー
自称 磨き職人。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
