磨き職人日記 (仮)  2011年06月



遅くなりましたが完成写真^^

DSC_0087_convert_20110628165146.jpg
前回 チェーン付きの写真アップできなかったんで、改めてアップさせてもらいました^^
バチカンはもう少し大きめに作るべきですね~ 焼いて銀にしてしまった後に気が付くとえらいこっちゃですよ^^;;

DSC_0090_convert_20110628165207.jpg
吊るしてみました。 バックは気にしないでくださいw 幽霊みたいに自分が移りこんでる>< 
(冷蔵庫をバックに撮るのはよそう、、、)これでほんとの完成になります♪

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします


ロザリオ 完成

SANY1176_convert_20110621153404.jpg
どうにか完成したロザリオですが、なかなかいい感じに仕上がったと思います。十字架の角はもっと鋭角に仕上げたかったのですが、磨きの工程上どうしても丸みを帯びてしまいます^^; まぁ、、これはこれで良いんですけどねw

SANY1170_convert_20110621153446.jpg
立てかけても倒れないところを見ると、ちょうどバランスの取れた十字架になってるみたいです。

SANY1173_convert_20110621153553.jpg
裏面はざっと仕上げてます。磨き上げると削りすぎて表面の角が削れそうで^^; ビビりましたです^^;

SANY1174_convert_20110621153619.jpg
一つだけ難点がありまして、、取り付けたバチカンの穴が小さすぎてチェーンが入らねぇ!><
少しだけ穴を広げる加工が必要みたいです^^; チェーンを通したところをアップしたかったんですが、どうも無理そうなんで、次回にでも貼り付けときますw

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします




ロザリオ的なもの

DSC_0085_convert_20110617222717.jpg
前回の続きやります。
十字架焼いてざっと磨いたとこです。
ここまではいい感じで仕上がったと思ってました。

DSC_0083_convert_20110617221919.jpg
真横から見るまでわw なんてこったい、、曲がっとるやないけww
叩いたら折れるだろうなぁ~^^; ま、、まぁこれはこれでそのままにしときますw

DSC_0082_convert_20110617221946.jpg
チェーンを入れるバチカンは十字架の真後ろにつけてます。 正面から見たときに、余計なものがはみ出して見えるのは望ましくなかったんですよw
これをまた時間をかけてビッカビカに磨き上げますかw

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします




ロザリオ、、、って、、作品かな?w

DSC_0058_convert_20110606173646.jpg
前回出来上がったデザインを、形にしていきます。
十字架の部分は今回シリコンモールドっていう型を作って作成。モールドは今度また紹介しますね^^

DSC_0068_convert_20110612092612.jpg
十字架作ったあとにハートと、、その他のパーツをあとで取り付けてます。
ここからが大変でして、もっと細かく削り込んでいくために集中力を高めていきますw 力入れすぎると折れたりしますからね^^;

DSC_0074_convert_20110612092445.jpg
現状こんなんになってます。 形が複雑なんで、これからもっと整形して焼きに入ります。
この段階で少しでも傷を消しておかないと、焼いて銀になった時に傷を消すのはけっこう大変な作業なんです^^;ってことで次回焼きに入りますw

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします



次のネタ考案中

DSC_0058_convert_20110606173646.jpg
前回からいろいろデザインを考えてたんですが、なかなかでてこなくて、最終的にはパクr、、、ほかの影響を受けたものを作ることにw
ちょっと前に行った質屋さんのとこで売ってた物を、15分見つめ続けてデザインを覚えて、家で書いた物が上の写真になります^^
記憶違いがあればこの時点でオリジナルになるわけですが^^; それでも全体的に似てる物になってるはずなので、パクリはパクリですね^^; お店の商品を写真に撮りたいのですが、そんなことしていいのかわからずにいっつも見つめてますw 今回も見てたら店員さんに、「お出ししましょうか?」ってw 値段は12万!(たかっW)いえ、、お出ししなくて結構です、、と丁重にお断りw もっと効率よくネタをパクれたらいいのになぁ~ (おいっ!w)


良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします

デザイン考え中

作品を作るときに一番悩まされるのがデザインなんですが、、、いいデザインが決まるまで早い時で二日間、な~~んも出てこないときは一週間以上悩んでます^^; 自分にそ~ゆ~センス無いからでしょうかね^^;

DSC_0057_convert_20110604173644.jpg
頼まれ物の作品も一段落したんで、そろそろ自分のものを作ってみようかと思ったんですが、これまたデザインが浮かばずあれやこれやw デザイン決まるまでひたすら落書きしておりますw

なんかいいアイデア浮かばないかな~? φ(。。)

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします

透かし彫りリング 完成?

SANY1063_convert_20110602165329.jpg
何回やってみてもこの時が一番緊張しますね^^; 割れないかな~なんて思いながら待つこと20分。

SANY1065_convert_20110530195159.jpg
なんかいびつな形になってるような? ま、、まぁいいやw 今回は考える時間無いねん><
とりあえず磨きの作業にかかります。

SANY1066_convert_20110530195115.jpg
で、、完成写真♪と行きたいとこなんですけどね、、いぶし液で彫りを深く見せようとしたら石の周りまで黒くなっちゃって見栄えがw ここはきれいに磨いて完成かなw

SANY1068_convert_20110530195310.jpg
今回初めて透かし彫りって物に挑戦しましたが、やっぱりムズイですね^^; 技術的にまだドが付くほど素人なんで、もっともっと上達しないといけませんね^^;

最後に依頼主かぁちゃんの一言、、我々はこれを完成品とは認めなぁーい!>< 我々って誰だよ、、、

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします



プロフィール

クリボー

Author:クリボー
自称 磨き職人。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
