磨き職人日記 (仮)  2011年05月



透かし彫りリング 作り直し^^;

第1作品目の失敗をどうしてもリカバリーできなかったんで、作り直しします^^;

SANY1057_convert_20110530194653.jpg
で、、これがざっと彫り込んだところですね。 時間的に急いでたんでここはリューターでゴリゴリやってました。

SANY1056_convert_20110530194445.jpg
正面の合成石を入れるとこも彫り込み完了。 ここからは慎重に彫刻刀でやっていきます。 

SANY1059_convert_20110530194822.jpg
早送りで進めてほぼ完成状態w まだまだ角があるので滑らかになるように削っていきます。
丸一日根詰めてもここまでが限界でした^^; 納品まであと一日、、できるかな?w

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします



 

またつまらぬ物をつくってしまった、、、

SANY1017_convert_20110525150928.jpg
え~~っと、、前回の続きですね。
ボロボロに見えてたリングを整形して焼きました。 途中の写真全然撮ってなくて何も書けません^^:
思い出したときにはカセットコンロの上で真っ赤かに焼けてましたんで、間に合いませんでした^^;

焼くときにこの出来上がったリングの中に号数合わせる心棒入れるんですけど、気になって依頼人のかぁちゃんに電話したところ、、18号とのこと、、15号って聞いてたのに><
さすがに3号アップは無理なんで、あとで内径を削ることを覚悟で17号突っ込んで焼いた結果、焼いてる途中にパチッって快音、、、もしかして、、、^^;;;;

SANY1018_convert_20110525151009.jpg
ギャァーーー 割れちょる>< やっぱ無理があったかぁー>< 修正、、きかんよなぁ、、 ま~~た失敗作つくっちまったよ~ どないしよう><


良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします


透かし彫りリング

あんた、、こんなの作れんの?って話から透かし彫りリングなるものを作ることに、、、
そもそもね、、、透かし彫りってなんですか?状態だったので、あれやこれや調べてると、あぁ、、なるほど、、穴が開いてるリングねw(意味分かってない自分^^;)
とりあえず平打ちリングに下書きします。

DSC_0041_convert_20110517145223.jpg
デザインは何でもいいからってwその何でもいいが一番困るんですが^^; 適当に書いてみたのがこれ。

DSC_0042_convert_20110517145243.jpg
一見複雑に見えるんですが、正面以外、某スポーツメーカーのロゴに似たのを横一直線に書いて交互にひっくり返しただけなんですw それでもまぁそれっぽく見えるでしょw なんだっていいんですよ、完成すれば違うものにみえる、、はず?w

DSC_0043_convert_20110517145302.jpg
では彫り彫り開始。 まず切り出しのきっかけを作るために細い切り先で穴開けます。
次に専用の工具で穴を大きくしていきます。

DSC_0044_convert_20110517145326.jpg
こんな道具です。上はシャープペンシルじゃないですよ~

DSC_0045_convert_20110517145344.jpg
先っぽこんなんなっててこれでゴリゴリ削れますw

SANY0998_convert_20110517144451.jpg
縁に沿ってざっと削ったとこ。

SANY1000_convert_20110517144547.jpg
真後ろはナ○キのマークをくっ付けて8の字になってます。
これからさらにゴリゴリ削っていきます。

SANY1001_convert_20110517144615.jpg
だいぶ形になってきたかな?w

SANY1002_convert_20110517144645.jpg
勢い良く削りまくってボコボコにw 失敗じゃないですよ?たぶんw これから整形しますんで、今日のところはここらで終了。次で終わるかなこれ、、、^^;


良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします



プロフィール

クリボー

Author:クリボー
自称 磨き職人。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
