磨き職人日記 (仮)  2011年04月



甲丸リング 完成

SANY0827_convert_20110419145739.jpg
前回焼きの作業までやりましたね^^ なので今回は磨きやります。

SANY0828_convert_20110419145803.jpg
焼いた時点では真っ白になってますので、ワイヤーブラシでガシガシ擦ります。

SANY0829_convert_20110419145830.jpg
こんな感じでもうシルバーになってます。ワイヤーブラシで擦るとき、石を埋め込んだ部分はあまり力をこめて擦ると石が取れたりしますので、そこは適当にw

SANY0830_convert_20110419145852.jpg
全体を擦って終了。 この状態を梨地仕上げというらしいです。(間違って覚えてたら誰か突っ込んでください^^;)
今回は鏡面仕上げにしますので、次の工程に進みます。

SANY0833_convert_20110419145912.jpg
次は鏡面仕上げにするためにこんな道具を使います。 ゴム砥石ってやつですかね、、100均で売ってますw
これで磨いて細かな傷をとってやります。

SANY0835_convert_20110419145944.jpg
だいぶ鏡面みたいになってきたでしょ?w ここまでくると完成まであともうちょっと^^

SANY0836_convert_20110419150015.jpg
最後にバフで仕上げます。バフに青棒っていう研磨剤をこすり付けて磨き上げます。 まぁ、、青棒も100均ですねww 何でも100均でそろっちゃいますよw

SANY0838_convert_20110419150045.jpg
バフ磨き終了。 磨いたばっかりの状態はこんな感じで汚れてますので、中性洗剤と、柔らかい歯ブラシで汚れを落として最後にシルバー磨き用の布で磨いて完成になります。

SANY0839_convert_20110421163809.jpg
完成写真。 石のところがちょっと濁ってるように見えて、ドヤ顔できる作品じゃないかもですが^^;
素人の僕でもこのくらいなら出来ますので、興味をもった方がいれば作ってみるのもいいかもですw


良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします



甲丸リング2

SANY0793_convert_20110419145414.jpg
前回の続きやります。彫刻刀の切り出しで石埋め込む穴を開けたところですね^^ 今回は石止めは作りません。めんどくさいですもんw 

SANY0794_convert_20110419145446.jpg
石を埋めるときに使う粘土がこれですね。今まで削ってきた粘土の削りカスを地道にためて作ってます。

SANY0796_convert_20110419145527.jpg
石はきっちり埋め込むこと! 粘土はケチらないこと!w 埋め込みが浅いと焼いた後にポロっと落ちたり、粘土が少ないと磨きの時にポロっと落ちちゃいます^^; 豪快に盛り付けましょう^^

SANY0816_convert_20110419145558.jpg
粘土の盛り付けから完全に乾いたら整形して終わり。こんなもんじゃないでしょうか^^

SANY0823_convert_20110419145633.jpg
焼く前にな~んか太い感じがしちゃってここでデザイン変更^^; ちょっと細くしました。
これでどうにか焼きの作業に入れます。

SANY0826_convert_20110419145655.jpg
んで、、カセットコンロでゴワァ~~!と焼きます。 中火でだいたい15分から20分焼きます。
リングの中には今回19号用の心棒を入れてます。

SANY0827_convert_20110419145739.jpg
焼き完了♪ 本当はこの日に完成させる予定だったんですが、時計を見るとすでに夜中12時過ぎてたんでここで作業中断。寝ます^^; ってことで完成は次回になります。 (ごめんなさいね^^;)

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします





甲丸リング

SANY0788_convert_20110416182756.jpg
今回は甲丸リング作ります。リング自体は既製品なんですけどね、、これを加工していきます。
まず最初に鉛筆でどんな形にするのか描いていきます。
ここは慎重にw 左右対称になってるかなってないかで完成したときに大きく違いが出てきます。
といっても自分はほとんどフリーハンドでやっていますよ^^ 定規なんてあてられないし、、感性の問題ですかねw 
今回の作品は手のひら側を細くして、外側を大きく見せるような作品、、ん~言葉で説明していくのはムズイですね^^; まぁ、、見てやってくださいw

SANY0789_convert_20110416182817.jpg
デザイン終わったらおかしなとこが無いか確認します。 フリーハンドでやってるもんだから線が2重3重になったりしてますね~w こんなところを修正していきます。終わったらいよいよ彫り込みの作業やっていきます。いつも彫刻刀でやってるんですけどね~ってかこの方法しか知りませんがwみなさんどんなやり方やってるのか気になってたりw

SANY0790_convert_20110416182840.jpg
大まかに形を作ったところ。 実際に指にはめて、太さは丁度いいかな~?なんてやる段階ですw

SANY0791_convert_20110416182901.jpg
形が出来たら石を入れる穴を開けます。 位置を決めて彫刻刀の切り出しでグリグリやります。
この時力を入れてやら無いよう慎重に。 焼く前は非常にもろいので、折れてやる気を無くしますw

このくらいまでするのにだいたい3時間程度かかってます^^;そろそろ集中力切れそうなので次回完成編やりま~す。

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします

スカルリング

今回もシルバー作品作りますよ~ アクリルどこいったんだ?って言われるとちょっと痛いですがw
好きなときに好きなものを作り上げるのが一番ですw(好き勝手言いまくりw)

SANY0784_convert_20110413225540.jpg
ってことで今回作ってみたのがスカルリングでして、、思いっきり失敗しちゃいましたね^^;
今回は彫刻じゃなくてゴムの型にシルバークレイを押し付けて型取りして、リングと合体させてみました。
ところがですよ、、押し付けが足りなかったのか、ドクロの歯がすべて抜け落ちた状態に><
老朽化の進んだスカルリングになっちゃいましたw
んで、、口になんでチェーン銜えてるのかなんですが、、(そんなモン銜えさすから歯がボロボロに^^;)

SANY0785_convert_20110413225559.jpg
チェーンの先にもう一個リング付けてます。どうやって装着するのかというと、、

SANY0789_convert_20110413225632.jpg
スカルのほうを普通に付けて、もう一つを第一関節に装着します。(ゴッツイ手ですいません^^;)
アーマーリングのように第2間接に付けるリングはありますけど、第一関節に付けるリングはそんなに無いと思います。 今回のは上手くいくか分からないまま作ったんで、この作品に関してはあくまで試作品ってことで^^
いつかこれの改良品を紹介します  (高い試作品になっちゃった^^;)

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします



 

道具のお手入れ

SANY0750_convert_20110412171420.jpg
頼まれ物も作り終わってちょっと手があいたので、今回は道具のお手入れやります。
最近シルバーアクセサリーを始めてから常に握ってるこの彫刻刀も、もう刃こぼれがすごくって切れないのなんのって^^; なので研ぎます!買いなおししません!w

SANY0754_convert_20110412171555.jpg
粘土を彫ってるっていっても銀を含んでるわけですから、そりゃ固まると硬いんですよ^^;手入れもしなけりゃそりゃこんなふうにボロボロになりますわね、、、

SANY0756_convert_20110412171700.jpg
ちょいと研いでやると鋭利な刃物に変わりますw 100均の商品は買ってから1度研いで使うと本領発揮しそうですw 

SANY0755_convert_20110412171622.jpg
切り出しの小もこんな感じで。一番活躍する彫刻刀なんでこれだけは念入りに^^

SANY0758_convert_20110412171750.jpg
平刀の小なんですけど、角度ついちゃってちょっと失敗したかな^^;

SANY0760_convert_20110412171842.jpg
心をこめて研いで5本30分で終了。あれ!?1本減っとるww (ちゃんと5本研いでます^^;)
100均の商品でもここまですれば十分使える物になりますよ。今の100均馬鹿に出来ませんw

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします




シルバーリング その2

1作品作ってまた1作品。忙しい中暇を見つけては作り続けております^^;
んで、今回のの依頼主さんは僕の知り合いで、 こんな内容、、、
シルバーリング一つよろしく
サイズは11号 
石は1個入れて色は青で
デザインはシンプル イズ ベスト!

こんな感じの内容だったんで、デザインはオリジナルで作ってみました。
 
SANY0728_convert_20110406162714.jpg
完成したのがこちら。 石止めが少しいびつですがまぁ、、上手くできたんじゃないでしょうかw

SANY0730_convert_20110406162645.jpg
こんな形のリングを作ってみたいと思ってて、いい機会だったんで作らせて貰いました。
まぁ、、自分の物になるわけじゃないんですがね^^; 今後の参考としてw

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします



おかんからの頼まれ物

うちのかぁちゃんからの頼まれ物でリングを一個作ってみました。
アクリルの作品からシルバーの作品に移行しかかってる状態ですが、、シルバー始めた途端に製作依頼がちょこちょこ入ってきております^^;; そうですよね、、アクリルよりやっぱりシルバーですよねww

SANY0705_convert_20110406162615.jpg
んで、、こちらが今回の作品になります。どうしても正面から自分の指が移らないように撮るためにピンセット間に挟んでおりますw パッと見ダブルリングですが、一つのリングを二つ重ねてるように彫刻刀の切出1本で彫り上げた作品です。なんせこんな技法しかしらないもんで、雑誌の切り抜き1枚だけで真似るのは限界がありました^^; 初心者なんで、、もう少し簡単な依頼をお願いしますw


良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします



プロフィール

クリボー

Author:クリボー
自称 磨き職人。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
