磨き職人日記 (仮)  2011年01月



蝶の羽根

おかぁさんのプレゼント用の作品に取り掛かります。ってか先週の話なんですけどね^^;
で、、今回の作品はですね~ 蝶の羽根の片っぽだけを作ってみました。自分で創作するには時間が足りなかったので、雑誌に載ってたのを形だけ見様見真似で作ったんですけどね、、、

SANY0499_convert_20110131153746.jpg
今回の作品はちょっと丹精込めてみますw 
今まで付けてなかった石止めを自作してみます。焼いてから作るのは大変なので、0.7mmだったかな?粘土のうちに銀棒を3本突き刺して固めときます。折り込みは最後にします。

SANY0501_convert_20110131153906.jpg
彫刻の下書きします。 さすがに彫刻のデザインまでパクる訳にはいかないのでこれは創作ですw
書いて消してを繰り返して書いていきます。やたら手の込んだものを書き込むと彫りが大変になりますんで、ほどほどにしときます^^

SANY0502_convert_20110131153938.jpg
こんな感じですかねw

SANY0515_convert_20110131154007.jpg
彫ってチェーンを通すバチカン作って付けて焼いたらこうなりましたw
ここから磨き作業に入ります。

SANY0517_convert_20110131154038.jpg
研磨研磨の繰り返しで細かな傷を消していきます。

SANY0540_convert_20110131160131.jpg
最終バフ仕上げ前

SANY0549_convert_20110131154155.jpg
完成♪ チェーン付けて写真撮る前におかぁさんにお渡ししたもんでここから先の写真はありません^^;
磨きがいまいちのような気もしますが、素人の作品と思って許してくださいw
こんなんで気に入ってくれただろうか、、、^^;





失敗作その2 やっても~~た~編

かみさんのおかぁさんに納品するまであとわずか。 こちとら急ピッチで作業進めとります^^;
んで、、2作品目に出来たのがこれ。

SANY0493_convert_20110124171716.jpg
落ち葉のペンダント?なんですが、、、

SANY0497_convert_20110124174022.jpg
まぁ、見事にポッキリと3等分><
最終の磨きで折れるわ合成石は落ちて無くなるわでもう踏んだり蹴ったりです。 
一応作り方を残しておきます。 まずどこからか良さそうな落ち葉を拾ってきます。(夜間は不審者と思われるので気をつけましょうw)次に拾ってきた落ち葉に水で溶いたシルバークレイを筆で塗ります。乾いたら塗るの繰り返しでどんどん厚くしていきます。完全に乾いた後に好みのバチカン(チェーンを通すパーツ)を付けていきます。 貼りついた落ち葉は焼きの時に消滅するので付けてても大丈夫です。とまぁ、こんな感じで作ったんですけど、なんでここまでやって折れるかね^^;; マジで自分の心も折れそうだわ><

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです^^

失敗作

SANY0437_convert_20110124171643.jpg
小さな依頼者さんの作品も出来上がってホッとしたのもつかの間。。。
今度はいよいよかみさんのおかぁさんの依頼の作品に取り掛かります。
今度ばかりはなんでもっていかないので雑誌なんか見ながらデザイン考えていろいろあれやこれや、、、
でも今回は納期付き、、急がないと今月29日が誕生日で還暦のお祝いに作品をプレゼントする予定らしいんです^^;
そんな大層な物出来るわけないじゃんって思いつつ、納期には間に合わせたいので適当に一つ作ってみたのがこれ。(焼いた状態でまで整形まったくしてないです。)
まぁ、、雑誌で出てたのを自分なりにアレンジしてみたんで、、決してパクリじゃないですよ?w
ネックレスのトップになるんですが、どこからど~みても西洋の棺桶の蓋にしか見えないこの作品。
う~~んこれはこれで自分の想いが詰まった作品かな?とか思ったりww さすがに還暦のお祝いに棺桶の蓋渡すのはまずいのでこの作品は無かったことに。次考えま~す^^;

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村
こちらもお願いします^^

ハートのネックレス 

SANY0469_convert_20110120085609.jpg
うちの子供のネックレスが完成しました。親戚に女の子うちの子供含めて3人いるから作品も煮たようなものを3作品作ったわけですが、正直疲れました^^; ハート飽きたしw
今回のはうちの子供の作品ってこともあり、ちょっと時間をかけて作ってみました。 どっちにしても素人の作品なわけであって自慢できる作品じゃないかもですね^^;
これで子供の依頼品は終了な訳ですが、残ったかみさんのおかあさんの依頼品、、、何をどう作っていいのやらまったく分かりませんw せめてデザインくらいくれたらいいのにな~


良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです

磨きのお仕事

SANY0446_convert_20110118130435.jpg
今回の依頼もかぁちゃんになりますが、リングの修理が出来ると分かって、次に出された物はなんと結婚指輪w
これよろしくって^^; 結婚指輪失敗されて欲しくなかったから試作としてこの前のリング渡したのか~w
とりあえず家に持って帰って磨いてみました。

SANY0451_convert_20110118130547.jpg
磨く前にちょっと気になることが一つ、、これ曲がってるわw 自分の年齢から考えたら30年以上装備してるこの指輪はかなりの年代物ですw
最初にこの曲がりを修理しときます。

SANY0452_convert_20110118130608.jpg
プラスチックハンマーでコンコン叩いて板金 こんなもんでしょw

SANY0450_convert_20110118130523.jpg
いきなり表面削るのはちょっと勇気がなかったので裏面から磨き作業開始。
30年間の汚れと傷を削り取っていきます。 するとなにやら文字が出てきましたよ。
T、、&、、Y、、あぁ、、両親のイニシャルですねw イニシャル合ってて良かったわw

SANY0454_convert_20110118130631.jpg
完成♪ 作業はだいたい30分くらいですかね^^ 

SANY0456_convert_20110118130729.jpg
30年以上経った指輪も磨けばそこそこに輝いてくれるものですね^^

アクセサリーの磨き始めました♪

SANY0440_convert_20110117160019.jpg
シルバーアクセサリーの作品を作ってることかぁちゃんと話してて、作れるだから磨けるんじゃね?って話になってかぁちゃんに依頼された安っぽいシルバー渡されましたw
とりあえずこれ磨いてみてって、、まぁ、やってやろうじゃないですかw

SANY0442_convert_20110117160059.jpg
ゴム砥石とバフの磨きだけで終了w 思った通り、ビカビカに仕上がりました♪
ボロボロになってしまったアクセサリーを自分の手で復活させるのも結構楽しいかもです^^

良かったらクリックよろしくです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村
こちらもできれば^^;





シルバー細工始めました♪

SANY0418_convert_20110113162107.jpg
シルバーリングから数えて3作品目になります今回の作品も前回同様ハートになります^^
小さな依頼者さんはは待ってはくれません、、速攻で作り上げますw

SANY0423_convert_20110113162142.jpg
バタバタ近くのホームセンターに行って合成石とチェーンを買って作り始めたのが午後の2時。 乾かす時間も短縮する為にファンヒーターで乾燥させたのが6時くらいだったかな^^;;で、、ここまで完成。 焼いて磨きに入ります。 

SANY0424_convert_20110113162213.jpg
あまり焼くと割れるのが前回分かったので、ほどほどに焼きます。

SANY0427_convert_20110113162254.jpg
焼いた後ワイヤーブラシで磨いた状態。ここからが長いんだww

SANY0428_convert_20110113162316.jpg
リューターで整形してバフで磨き上げた状態。磨きというより研磨というべきかな?w

SANY0433_convert_20110113162342.jpg
完成♪ 出来上がったのが夜の8時ごろ^^; 6時間ぶっ続けで作り続けてもうクタクタでした^^;
出来上がったんだからさ、、、もうちょっといい顔してくれよ~w

良かったらクリックよろしくです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです

シルバーアクセサリー始めるかも、、、

前回の作品が仕上がったときに、これまたタイミング悪く、かみさんの方の実家の連中が家に来てたんですが、、、 なにそれ? 作ったん? どやって? 簡単?と質問攻め>< 最後にはかみさんの弟の娘が欲し~~って話になって、費用出すから作ってくれってな事に^^;;
そこまではいいんですが! かみさんのおかぁさんまで作ってくれって>< 誕生日今月の29日だからそれまで~ってww(誰が勝手に納期決めてんねん!!><) こっちはど~も費用出してくれない気がする、、、 まぁ、、これから何回かにわたりシルバーアクセサリーのブログになりそうですね^^;;  
納期決められると嫌なんですよね、、、なんか追い詰められるみたいで、、勘弁してくださいよ~~マジで!W

しょうもないネタですがポチッと^^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村
こちらも^^;

シルバーネックレス

SANY0403_convert_20110113154846.jpg
前回シルバーリング作ったときに少しだけ余ったシルバークレイを利用してネックレスのトップを作ってみました。 子供の要望に応えてハート型のネックなんですが、なんせ少量なために少しいびつな形になってます^^;
左右対称じゃないのは故意ですw 

SANY0411_convert_20110113154923.jpg
リングとは違って細くて、割れないか心配でしたが、どうにか焼きの工程まで終了。 ブラシで磨いてリューターで整形していきます。

SANY0412_convert_20110113154948.jpg
途中真ん中部分に亀裂が入って覚えたてのロウ付け作業で修復。 どうにかくっついたみたいw

SANY0413_convert_20110113160812.jpg
今回は光沢をそのままにしようと思い、いぶし液使ってません。 バフで磨いて終了ですw
初めて作ったにしてはそこそこいい出来に仕上がったと思います。 

良かったらポチッとお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもおねがいします^^




悪魔の翼 完成♪

SANY0377_convert_20110104205740.jpg
製作日数2ヶ月以上を要しついに悪魔の翼完成しました♪ ってか2ヶ月以上ってのはただ単に忙しかったのと、サボって過ぎた時間ですけどね^^;

SANY0385_convert_20110104205801.jpg
天使の翼と並べて一枚。 かすかに傷が残ってるような、、、今回の出来はまぁまぁ以下かな?^^;
もっともっと腕を磨かなきゃ^^

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

出来ればこちらも^^

プロフィール

クリボー

Author:クリボー
自称 磨き職人。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
