磨き職人日記 (仮)  2010年12月



シルバーリング完成♪

SANY0339_convert_20101224173551.jpg
前回シルバークレイで作ったリングをドライヤーで30分ほど乾燥させたものですが、これを今回焼きまして、シルバーっぽくしていきます^^ 

SANY0340_convert_20101228233018.jpg
でだ、、いきなり焼いております^^; 下の器と網のかぶせ物は製作キットについてたもので、網は全体的に熱を伝えるためなんだとか、、火を入れて少ししたらたしかに全体的に赤くなってました。
今回はカセットコンロを使用。 最初家のガスコンロ使ってたんですが、頭が良いらしく、高温になると自動消火しやがりまして、、火力が足りませんでした^^;

SANY0341_convert_20101228233045.jpg
火を入れて約5分間、、割れたりクロス部分が溶けないか心配でしたがどうにか無事に焼きあがりました♪
後は自然に冷えるまでタバコでも吸って待ちます^^

SANY0342_convert_20101228232745.jpg
触れるくらいまで冷やした状態のもの。 まだ白く、ほんとに金属になってんの?とか思ってた直後、指から滑り落ち床に落下>< が、、予想してなかったキーン!っていう金属音がw ちゃんと金属になってんじゃん♪(キモ冷えた^^;;;)
ここからは大好きな磨き職人のお仕事に入りますw

SANY0343_convert_20101228233119.jpg
スポンジペーパーでシャリシャリやってたんですけど途中でめんどくさくなってワイヤーブラシで一気に磨き?ましたw <削りの間違じゃね?^^;;
ここまで出来たらほぼ完成なんですが、ここからもうちょい手を加えます。

SANY0352_convert_20101228233215.jpg
THEいぶし液w この液体を使ってアルミっぽい明るい色を黒っぽくします。
分量は熱湯300ccに対してこの液1ccなんですが、今回1cc量るのめんどくさかったので適当に数滴たらしてみましたw (なんもかも手抜きですよw)ふたを開けた瞬間硫黄の匂いしてました。(まさか吸い込んでポックリ逝かないよな?w)想像ですが、温泉に行ってリング外すの忘れてたら黒くくすんだことありませんか?あれと似たようなことをこの液でやってるのだと思います。

SANY0354_convert_20101229000738.jpg
で、、見事に真っ黒w 黒っぽくするって、、何もここまでしなくても、、分量か?ww
いやいや、、ここから磨けってことですね^^; 

SANY0359_convert_20101228233322.jpg
磨き上げてそれっぽい質感と色に♪
SANY0347_convert_20101228233152.jpg
石もしっかり埋め込まれてました。 どうにか完成にたどり着けましたが、、、

SANY0360_convert_20101228233344.jpg
最初人差し指でも入るようにってのと、焼いたら小さくなるってのを頭に入れて19号くらいで作ってたんですが、焼きすぎたのか、サイズがやたらと小さくなったんですよ><
今回最大のミスとなりました^^; クラウンリングがピンキーリングになっちまったww
まぁ、、これは内緒にしてかみさんに提出。びみょ~~とか言いつつしっかり小指にはめてちょこっとは気に入ってくれたようでしたw

良かったらクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもできれば^^


シルバーリング製作開始♪

今回はシルバークレイで実際にリングを作ってみます。
3日間練習用の粘土で遊んだ成果がここで表れるといいんですけどね^^;

SANY0332_convert_20101224173320.jpg
で、、取り出したるはこれ、シルバークレイ(9g)ですね。ちょっと高額なのにこの量しか入ってませんw
失敗は出来ません^^;
まずはこれでリングの形を作っていきます。

SANY0333_convert_20101224173347.jpg
練習用の粘土と勝手が違いなかなか丸まってくれないわで焦りまくったんですがどうにか予定の形に整形完了^^; ドライヤーで乾かした後に下書き中。この時点で合成石とクロスは埋め込んでおきます。

SANY0334_convert_20101224173410.jpg
ある程度細かく下書きしておくといいでしょう。
後で気がつくことになりますが、直線なんかはフリーハンドじゃなくてキッチリ書かないとあとでズレが生じますって、、当たり前か^^;

SANY0336_convert_20101224173454.jpg
下書き後、彫刻刀(平刀 切り出し刀)で彫っていきます。

SANY0337_convert_20101224173514.jpg
めんどくせっ!なんて思ってたんですけど、やっていくうちにだんだん楽しくなってきたりしてw
にしても、、彫刻下手だ><

SANY0338_convert_20101224173533.jpg
彫刻完了w 下書きを適当にやったので、歪な形に、、まぁいいや、、俺のじゃないしw
次回はコンロで焼いてシルバーっぽくしますw

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします




シルバーリング

現在悪魔の翼を製作中ですが、そんな時に、うちのかみさんからシルバーアクセサリーを作ってくれとの依頼がありました。
 
SANY0330_convert_20101224173257.jpg
最近よく行くホームセンターで、かみさんがこんなものを発見。
シルバークレイっていう粘土で、加熱すると99%銀になるっていう摩訶不思議な粘土です。
かみさん 「これなに?」
     「銀粘土」
かみさん 「シルバーアクセサリー?」
     「そそ」
かみさん 「作れる?」
     「分野外だから無理」
かみさん 「クリスマスと誕生日一緒でいいよ?」
     「人の話聞いてる?(汗)」
そんな会話周りのお客に聞かれて笑われてるし、結局作るハメに><  
「これであなたもシルバーアクセサリーが作れる!」みたいなキットを買わされてお小遣い吹っ飛んだーー!><
製作費用くらい出してくれよ~と心の中で思いつつとりあえず製作に入ります。
今回は要望どおりにリングを作ってみます。

SANY0324_convert_20101224173129.jpg
自分の中で失敗は許されない状況でありました^^; ミスって失敗でもすれば追加材料費自腹になりそうで^^;
一発で作るために三日間仕事終わってぶっ通しで練習用の粘土で遊んでました。
本物の粘土は固まるの早いらしいですからね、、リング作り終わる前に固まらないように練習練習w

SANY0329_convert_20101224173234.jpg
原型はクラウンリングをイメージしながら作っとりました。 クラウンリングって、、、こんなじゃなかったけ??ww センターにシルバーのクロス(市販品)間隔をあけて小さな合成石を埋め込んでみました。練習用の粘土なんであとで撤去しますが、、イメージですよw

三日間粘土遊びでいい加減嫌気もさしてきたんで次回いよいよ本番やってみようかと思いますw
失敗しないように祈ってやってくださいw

良かったらクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもできれば^^

もう少しで完成

SANY0273_convert_20101207170943.jpg
最近さらに忙しくなって作業がほとんど出来てない状態でしたが、ようやく完成しかけた悪魔の翼をお見せすることが出来ました^^; まだまだ完成には至らない程度にしか磨けてませんが、ここまでくればあと数時間で完成するかと思います。 後の工程としては目立つ傷を地道に磨いて消して、くり貫いた四角いところに色の付いたアクリルを整形してはめ込んで完成かな?お金があったら合成石でも使ってみたいんですけどね^^;

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします

プロフィール

クリボー

Author:クリボー
自称 磨き職人。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
