磨き職人日記 (仮)  2010年06月



道具紹介

このブログを始めて6日目、、作品が出来上がらずすでにテンパってます^^;
間を稼ぐ(おい!)ために、とりあえず道具の紹介しときますw

P1020456_convert_20100630220239.jpg
まぁ、、その、、ほんとに見たまんまなんですけど、、ヤスリ一式です。アクリルの作品を作り始めたころから大切に使ってきた武器の一つです^^ 3/5は100均ですけがいい仕事してくれてます。

P1020455_convert_20100630220319.jpg
次はサンドペーパーです。 全在庫引っ張り出すと元に戻すのが大変なんでこのくらいで^^;
番数は荒めから400番、600番、800番、1000番、1200番、1500番、2000番、6000番、8000番くらいの番手で揃えてます。 この紙切れを千切ってはアクリルを腱鞘炎になるまで削り倒しますw

P1020452_convert_20100630220436.jpg
最後の武器はこれ。 電動ルーターになります。これが一番最強の武器ですねw 先代のルーターは長時間使用しすぎてモーターが焼きついたらしく、他界しちゃいました^^; 
こいつは2代目ルーターで、速度調整付き。さらに逆回転もいけちゃいます^^
購入した店の店長さんが言うには、歯医者さんでも使われてるそうです。(歯の方じゃなくて、型取りの石膏のほうでしょうけど^^;) 高性能なだけあっていいお値段でした^^;

P1020454_convert_20100630220357.jpg
ルーターの先っぽに取り付けるビットです。順番、形バラッバラに並べてます、、性格表れますね~w
結構な数でしょ?歯医者さんになれるかもしれませんw 

アクリルの作品を作るのに最低限必要な道具を紹介してみましたが、道具ってやっぱりどれも高価なものですね^^;(100均以外) これからも大切にしなくてはw

良かったらクリックお願いします。
↓ 


できればこっちも^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

イルカのストラップ

SH3B0049_convert_20091125135129.jpg
前回同様、過去の作品の紹介です。
依頼主様から一言、、「イルカがいい!」 ってことでイルカのストラップを作ったんですよ、、たしかw
イルカといってもいろいろあるわけで、、ジャンプしてるとか、、跳ねてるか、、一緒か^^;とりあえずネットでイルカ検索して適当にスケッチ。
今回はオーソドックスに何もしてないイルカでww

SH3B0093_convert_20091125135206.jpg
作ってる最中に形の変わることはよくあることで、、、ほとんどなんですけどw
切って削ってどんどん整形していきます。 このくらいの工程になるとあとは自分の根性試しになります。透明になるまでひたすら削っていきます。

SH3B0153_convert_20091125135243.jpg
ここまでできたら完成。

SH3B0162_convert_20091125135331.jpg
ビーズストラップとのコラボで出来上がりw

良かったらクリックお願いします^^



こちらもお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

作品2号


別のブログで1度アップしたネタなんですが、こっちのブログでも上げとこうと思いましてw

SH3B0077_convert_20091030162402.jpg
アクリル作品の第2号になる作品は初のストラップ作りでした。
うちのかみさんの友達の子供に作ってくれと言う依頼から、まさか自分がここまでこ~ゆ~作品作りにハマるとは思ってもいませんでした^^;
作り方はいたって簡単。

SH3B0004_convert_20091008143359.jpg
アクリル板に作りたい物を描いた後に、(今回は完全パクリ^^;) 糸ノコ ルーター ヤスリを駆使してドンドコ切り込んでいきます。
SH3B0007_convert_20091008143629.jpg
ここからが腕の見せ所。 ルーターとサンドペーパー ヤスリを使ってただただひたすら削ります、、一日2時間ペースで約5日ほど^^;; やる気と仕事の度合いを計算にいれると約2週間ほどでしょうかw

SH3B0039_convert_20091013160834.jpg
仕上げはコンパウンドを使って、ここまで光沢が出ればほぼ完成。簡単でしょ?w

SH3B0079_convert_20091030162243.jpg
ここまで光沢を出すにはそれなりに技術と気合と根性が要ります。(目標はガラスよりも水晶よりも光沢をw)

SH3B0081_convert_20091030162216.jpg
こ~~んな感じのストラップを作れたらちょっとしたオシャレじゃないでしょうか?w
これからもどんどん作品を上げていきたいと思います。

良かったらクリックお願いします。

 
できればこちらもお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

新しくはじめました

はじめて立ち寄った方からこのブログはなんぞや~?って思われるかと思うので、とりあえず説明しときますw

P1020443_convert_20100625001907.jpg
これなんだかわかりますか?って、、そうです、、ただのプラスチック板です^^;
塩ビ板じゃなくてアクリル板のほうですね^^;基本的にはアクリル板を使います。それを、、斬って切ってキリまくってあとはひたすら削ると、、
PAP_0961_convert_20100625003310.jpg
塗装前
PAP_0962_convert_20100625002535.jpg
塗装後

こんな感じの車のエンブレムが自作で作れてしまうわけなんです^^(画像悪くてごめんなさい^^;)
こういったエンブレムからアクセサリー ストラップまで、いろいろ作って全部ブログにアップしてやろうってことで立ち上げてみたのがこのブログなんです。

やる気と製作工程上一つ作るのに1ヶ月、、または作品によっては2ヶ月くらいかかるのもありますので、アップするのが非常に遅いと思われますがど~~ぞ温かい目で見守ってやってください^^

興味をもってくれた方はポチッとお願いします。



できればこちらもお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村
プロフィール

クリボー

Author:クリボー
自称 磨き職人。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
