磨き職人日記 (仮)  木工



コレクションボックス

SANY2632_convert_20120406173827.jpg
今まで紹介してなかったと思いますが、これ僕の作品のコレクションボックスですw

で、今まで指輪を飾る三角形のやつですね。。。あれがどこ探してもなかったので、三角形の発砲スチロール(100均)で飾っとりました。

見た感じ、品がないとの指摘がありまして^^;
そんなこんなで。。。

SANY2633_convert_20120406173857.jpg
作ってもらいましたw
さすがにこれは自分では作れそうになかったので、餅は餅屋ってことで木型師のオヤジに無理言って作ってもらいました。 5個くらいでいいよって言ってたのですが、追加注文は受け付けたくないからという理由で12本(。。。1本足りませんが、12本あります^^;)作ってくれました。

SANY2635_convert_20120406174157.jpg
さっそくリングをつけて飾ってみました。
リングのサイズ上不ぞろいにはなりますが、発砲スチロールよりは全然いい感じですねw
さすが本職。。。いい仕事しますわw

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします

 

リングボックス 製作工程

この前作ったリングボックスですね~。。 どうやって作ったの?って知り合い数人に聞かれたので一応と思い、ブログにもアップしときます。

SANY1631_convert_20111006140524.jpg
まず最初にホームセンターにてこういった角材を買ってきます。価格は100円!安いっしょ?^^
この角材を底面より2/3の高さでカットします。 これで蓋ができます。ってかこれで本体の外観は出来上がってしまうのですがw

SANY1633_convert_20111006140554.jpg
センターに直径27mmの穴を開けます。 27mmの木工ドリルなんて無いのでいつものオヤジ工房に行ってチャッとやってもらいますw

SANY1650_convert_20111006140709.jpg
これで加工は以上です。時間にして。。。作業自体は10分かな?w

SANY1600_convert_20110921104405.jpg
形が出来たら。。ハイ出ましたこれ・・そうそう・・柿渋ですねw これを塗って乾かしてを3回繰り返して終わったら1日放置します。 

DSC_0180_convert_20111006140357.jpg
乾いたらチョウバンで蓋と箱を取り付けて出来上がりw

最後に穴の中を加工します。

DSC_0182_convert_20111006140211.jpg
丸い発泡スチロールと分かりにくいですが、黒のフェルト用意しました。

DSC_0184_convert_20111006140146.jpg
27mmに対して発砲が30mmなので、リンゴを剥く要領で側面を切り取って頭に切込みを入れます。
これを穴に突っ込みます。
雑な作業に見えますが気にしませんw フェルトで中がどうなってるのかわかりゃしませんからw

DSC_0185_convert_20111006140304.jpg
フェルトを被せてマイナスのドライバーで隙間にフェルトを押し込むと出来上がり♪ ちとズレてるね^^;
にしても穴の加工きったねぇな^^; まぁ・・試作なのでご了承をw

DSC_0187_convert_20111006140326.jpg
完成写真。 割れ目の位置を変えてリングがまっすぐ見えるようにしました。

塗装とフェルトは前から持ってたのでタダ。 完成までにかかった費用は500円くらいですか^^
簡単に作れて格安でってのをコンセプトに作ったので、何もこだわってない作品ですw
もし人前に出すなら。。(もう出てるけどww) もっと拘った物を作るべきかな?^^;

とりあえず柿渋はもう使わない!w 完成してから結構経つけど未だに臭いんだよぉ~~><

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします

 

木の塊

DSC_0179_convert_20111006140125.jpg
いきなりですが・・これなんだと思います?w そうそう・・タダの塗装した木材・・・と思いきや・・・



DSC_0180_convert_20111006140357.jpg
パカッと・・



DSC_0187_convert_20111006140326.jpg
中からシルバーリングが出てきました~って・・・俺は何を作ってるんだ^^;;

いきなりこんなアホなネタでごめんなさい^^; 製作者は真面目にリングボックス作ろうとしてましたw
ほんとのほんとに思いつきで作っちゃいました。 あとほら・・・この前の・・・

SANY1600_convert_20110921104405.jpg
この柿渋が余っててですね~なんか使い道ないかな~なんて思ってたんですよ。
ウッドリングに使えないなら他のものに代用ってことでリングボックスなるものを試作してみました。

味も素っ気も無いしょうもないものを作ってしまったと出来上がった今後悔してる気がするw
一応作り方の写真撮ったんだけど書く気が起こらない^^; 

またつまらぬ物を作ってしまった・・・

良くないと思いますが情けと思いクリックお願いしますw

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします^^;

 

プロフィール

クリボー

Author:クリボー
自称 磨き職人。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
