磨き職人日記 (仮)  ウッドリング



包丁研ぎ完了

IMG_0895[1]_convert_20130619131926
前回包丁とぎま~~すなんていって放置しとりましたね^^;; 申し訳なかったです。
いやぁ~~ここ最近忙しくて刃物なんて研いでられっかっ!なんて状態だったんですが、ようやく研ぎ終了なのでアップしますw

こんなもうボロボロの包丁が。。。

IMG_0969[1]_convert_20130706172238
なんてことでしょぉ~ (びふぉ~風)

タネも仕掛けもありませんw 力を込めて2時間くらい砥石と向き合えばこうなりますw
刃引きされたような包丁だったもんだから最初研ぐときに聞いたこともないような音立ててましたが何とかしあがりましたw 

IMG_0970[1]_convert_20130706173854
切れ味チェック。。。まぁこんなもんでしょうねw

で、2本目

IMG_0974[1]_convert_20130706172330
一見こりゃ楽だと思ってた2本目ですが、刃をよく見ると刃こぼれのオンパレードでした^^;
研いでも研いでも刃こぼれ消えず、、、結局これも1時間ほど時間を要しました。

IMG_0972[1]_convert_20130706172502
刃先から1.5cmと2.5cmくらいのところにちっちゃなくぼみが見えますでしょうか?刃こぼれですw
これを研いで研いで。。。

IMG_0973[1]_convert_20130706172538
シュピッとしてやりますw
トマトなんかの薄い皮が裂けるように切れる原因はたぶんこれだと思うのです。プロはここまでこだわります。
まぁ。。プロじゃないんですけどww

IMG_0975[1]_convert_20130706173927
切れ味チェックw

い。。。いまいちかも^^;;


IMG_0976[1]_convert_20130706172632
ある程度の妥協は必要だと思い3本目突入w(プロ意識はどこいった?w)

3本目。。。刃がない。。。はぁ??ってな感じでしたww

刃先から刃の腹にかけて刃が丸くなってて握っても指を当てて引いても切れやしないw(何に使ったんだよw)
刃がないなら刃を作るまでって気持ちを込めて30分。。。なんとか刃物に生まれ変わりましたw

IMG_0979[1]_convert_20130706172721

切れ味チェック。

これが一番切れ味いいんじゃないかしらw(ハン○マンさんすいません^^;)

これで3本完了しました。

3本研いで思いましたが、どんなにボロボロでも真が生きてればなんとか蘇るもんですねw


良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします



ウッドリング 塗装

ウッドリングの作業にもどりま~す^^

SANY1622_convert_20110923100148.jpg
前回の柿渋を諦めてこんな塗料を買ってきました。 柿渋は?・・・あぁ・・たぶんガーデニングか何かで利用しますよ、もったいないですからね^^;
では作業開始♪

SANY1588_convert_20110919180230.jpg
びふぉぉ写真
塗装前の色がこんな感じ。

SANY1624_convert_20110923100232.jpg
あふたぁ~写真
ちゃちゃっと塗って10分放置してウエスでふき取るとこんな感じに、、どうでしょ?なんとなく締まった感じにみえません?w匂いはそんなにきつくないな・・・

SANY1627_convert_20110923100308.jpg
次に出したのがコルク粘土。リングと入れ歯の間には製作者にしか分からない隙間がありますw
そこを埋めなければ入れ歯の割れが発生すると思うので、間にアンコを詰めます。 言い換えればおじぃちゃんが入れ歯で使ってるポリ○リップの役目をこのコルク粘土がするわけなんです。

SANY1632_convert_20110923100504.jpg
適度に詰め込んだら上からシルバーをむぎゅぅぅぅっと。。。割れないように慎重に慎重に。。。

SANY1625_convert_20110923100333.jpg
ほぼ完成写真♪ このあとニスでテカテカにするか考え中。 う~ん・・このままの方がおもむきがあっていいかもw

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします

柿渋染め

SANY1592_convert_20110919180254.jpg
前回作ったウッドリングなんですが、、、この色のままだとなんとなくしっくりこないような気がするので、思い切ってこげ茶っぽくしてみようかと思ってます。

理想は、なるべく天然素材のもので染めてみたいんですよね~。。。この課題は前々から考えておりまして、作品が出来てからもまだいい案が浮かんでませんwウッドリング作るのはやかったかな~^^;

写真は無いんですけど、一つやってみたのが流木の灰汁でやってみました。 アクアリウム用のディスプレー用の流木を水に付けると水がこげ茶っぽくなります。本来水槽に使う流木はこの灰汁が邪魔なわけで、水槽に入れる前にこの灰汁を抜く作業をします。。。が、今回はこれを使ったんです。茶色くなった水に1週間浸して放置。。。結果は。。。×w ほとんど染まってません>< しかもよくよく考えてみたら灰汁って肌に悪いんじゃ?^^;ってことのこの案は却下w 次の案考えますw

次に考え付いたのが、、、柿渋染めってやつですかね、、、前にTVで見ただけですが、製法はネットに出てましたのでよ~~~し作ってみるか!って意気込んだのですが・・・渋柿どこでパクってくるのさって事でけっつまずちゃいました^^;

仕方なくホームセンターに塗料探しの旅に♪
塗料コーナーに行くと・・・

SANY1600_convert_20110921104405.jpg
普通に売ってんじゃん柿渋w 即購入しました。

家に帰って蓋を開けるとなんじゃこりゃーーーーってくらいの激臭ww
柿発酵させてるんだから当たり前なのか? 塗って乾いたら臭い無くなるのかな? TVで染めてた衣類はこんな臭いがするのか?なんて考えながらリングに塗る勇気も無くて作業中断^^;
だれかこれの使い方教えてください><

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします

 

ウッドリング

SANY0924_convert_20110919180018.jpg
連休中入れ歯の事ばっか考えてましたw せっかく作ったんだから、どうにか利用しないともったいないですからねw で、、親父の工場に直行、、こんな木を頂いてきました。
これを加工して、、、

SANY0926_convert_20110919180053.jpg
こんな感じに、、、さらに作業は進み、、、

SANY1588_convert_20110919180230.jpg
ちょっとしたウッドリングの完成♪ センター部分をくり抜いて、、、

SANY1592_convert_20110919180254.jpg
入れ歯をパコッとハメれば完成♪

SANY1591_convert_20110919180311.jpg
ゴッツイ手でごめんなさいw サイズは21号とちょっと大きめにしとります。
こんな入れ歯のリングも有りだよな~なんて思いながら作ってみましたw
ウッドリングもざっと削っただけで表面加工一切してませんので、まだまだほんとの完成じゃぁないんですけど、、仕上がったらまたアップします~

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします

プロフィール

クリボー

Author:クリボー
自称 磨き職人。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
