磨き職人日記 (仮)  作り方



ちょっと息抜き

スカル君負傷から二日目? 少しずつ回復はしてますが、ブログにアップするまでの回復はしていません^^;
(あ。。。ピアスネタあげなきゃだわ。。。)
ってことで今回はちょっとお話だけになります。(お暇な方どうぞw)

この前コメントでこの作品は削り出しですか?と聞かれたのでそれについてかなw(おやじさんネタにしてすいません^^;)
僕の作品は基本的には削り出しです。 見てくれるとわかると思うのですがw
ただ削り出しといってもリューターで削るのか彫刻刀その他いろいろな工具を使って作品を作り上げていくものだと思っています。他の方はどういったものを使っているのか興味があったりw 

僕が色々な工具の中で選んだ武器は彫刻刀。理由はお金がなかった!それじゃしまらねぇな^^; 一番手になじむのが彫刻刀だったからかなw

DSC_0057_convert_20120515142537.jpg
で、自分の武器の紹介するとですね。。。なんか前も同じようなネタやった気がするけど^^;
彫刻刀の中でもいろいろ種類がありますが、だいたい切り出し刀のみで製作します。

彫刻刀って用途によって刃の形状が違うのでここはこの彫刻刀、この場合は彫刻刀って選出をすると思うのですが、僕の場合お構いなしですw 切り出しから整形まですべてこれ一本でやってしまいます。あ。。。今回は3本か^^; 

一番上の切り出しが一番のお気に入りで、ほとんどの作品はこれ1本でやってるんですよ。ちなみに100均の物を自分で研いで使っています。(100均のものは新品でも研がないと使い物になりませんw)

ブログのカテゴリの中にあるクラウンリング ネコと月 ハートのリング 全部一番上の彫刻刀で作りました。
2代目ドクロに関しては、目をえぐる作業(言葉にすると怖いww)を一番下の細い切り出し使いましたね~

で、今回始めて登場させたのが真ん中のデザインナイフ。さすがにドクロの歯を整形するときに、彫刻刀じゃ刃が厚くて歯間に歯を入れると歯がポッキリいきます。。。。ん~~なんか紛らわしい表現ww

とまぁ、、こんな感じで僕の作品はどこにでもあるような道具で作品を作り上げていってます。
何でこんなネタ?って思われると思うのですが、最近良く聞くんです。ハン○マンのシルバーアクセサリーのコーナーでの会話なんですが。。。(ほぼ盗聴w) 
こういったもの(シルバー細工)は道具に金がかかるから無理やな~とか、あの歯医者にあるやつ(たぶんリューターの事だと思います)が必要なのよね~とかいう会話のあとそこから離れていくお客さん。。。
僕のお客さんじゃないので気を使う必要もないんですけどねww
そんなことありません!と言いたいのですが、シャイな性格なもので口に出せなかったからあえてブログに書くことにしました。

高価な道具を無理やり揃えなくてもシルバー細工はできるっちゅう話ですよw
道具があればあるほど作品の幅も広がっていくのも事実ですが、いきなり見たこともないような道具でやろうとしてもたぶんいい作品は出来ないかと思います。まずは試しにこういったなんでもない道具でちょこっとやってみるのもどうでしょうか? 逆に味があっていい作品が出来上がるかと思います。 初めてちょっとやってみようかしらと思ってらっしゃる方、ぜひぜひやってみてください。 

(なんか。。。上から目線でごめんなさい^^;)

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします


ただいまデッサン中

始めに一言。。。ついにこのブログもアクセス2000件を突破しました♪ いつも見に来てくださってる方本当にありがとうございます。これからもジャンジャンやっていきますのでよろしくお願いします^^


DSC_0167_convert_20110929144108.jpg
で。。本題にはいりますw タイトル通り、妹から頼まれたリングのデッサン中です。
リング自体はこんな感じで出来上がってるんですけどね、、いつもの通りこの状態からなかなか進まないわけなんですよ^^; 

ネットでクラウンリングを検索していろいろ見て回ったり、、そんなときにふと思ったのが、別に王冠じゃなくてもティアラとかでもいいんじゃね?ってことを思いまして今度はティアラを検索中。。(独断で依頼を変えてもいいんだろうか。。。w) 

ティアラといっても色々ありますね~ デザインを絞り込むどころかどんどん広げていってドツボにハマってる気がする^^;
こんな状態でほんとに出来るんだろうかと製作者の僕が一番感じてたり。。。

DSC_0168_convert_20110929144128.jpg
ティアラと思われるものを自己アレンジでとりあえずデッサンしてます。複雑になると作れそうにないし、簡単なデザインにしてしまうと物足りなくもなるし。。中途半端なところが一番良いかもw
現在こんなところで作業が停滞しております。完成写真はいつになるんだろ^^;

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします

 

練習中

ウッドリングの塗装でつまずいて中断中なので他の作品でも考えるか~なんて思ってます。
そんな時にふと・・・龍のデザイン好きなのにまだ作ってないな~・・・よ~~し作ってみるか~
とは思ったものの、龍ってどうやって作ればいいんでしょうね^^;さっぱりですw

龍の作品といってもリング?ペンダント?まだまったく決まっとりません。どうやって作ればそれっぽく見えるのかな。。まずはそこからなんで練習がてら粘土で作ってみます。

SANY1594_convert_20110922161941.jpg
ボテッと取り出したのはシルバークレイ練習用の粘土です。 いきなりは作れないのでこれで練習します。
新しい物に挑戦するときはだいたいこれをコネコネして遊んでます。それで今回もコネコネ・・・

SANY1593_convert_20110922160122.jpg
とりあえず龍のテクスチャーを作れないとダメだろー的なことで龍の鱗?を再現してみました。
さらにコネコネは続きます。

SANY1598_convert_20110922160343.jpg
龍だからって頭をドンと作るのはどうかと思い最初は腕を再現。この腕をどうにかぐるりと回してリングに・・・またまた手に丸い合成石を持たせてペンダントに・・・少しずつイメージが湧いてきます^^

SANY1597_convert_20110922160156.jpg
粘土だとテクスチャーが上手く再現できませんでした^^; でもでも・・・なんだかこれ・・・面白いかもw

SANY1596_convert_20110922160227.jpg
あははwなんかのゲームに出てくるモンスターみたいww (おいおい、、こんなことして遊んでる場合じゃないって^^;)

SANY1602_convert_20110922160257.jpg
なんだか面白くなって調子に乗ってスカルピーで作ってみましたw スカルピーってのはフィギュア用の焼くと硬化する粘土です。何で持ってるかって?自分でも分かりませんw
スカルピーだったらなかなか上手く作れます。。
俺、、なんか変なところでわけのわからん才能が開花したかもw(自画自賛w)
こんなことでほんとに作品できるんかな^^;

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします

 



ロザリオ、、、って、、作品かな?w

DSC_0058_convert_20110606173646.jpg
前回出来上がったデザインを、形にしていきます。
十字架の部分は今回シリコンモールドっていう型を作って作成。モールドは今度また紹介しますね^^

DSC_0068_convert_20110612092612.jpg
十字架作ったあとにハートと、、その他のパーツをあとで取り付けてます。
ここからが大変でして、もっと細かく削り込んでいくために集中力を高めていきますw 力入れすぎると折れたりしますからね^^;

DSC_0074_convert_20110612092445.jpg
現状こんなんになってます。 形が複雑なんで、これからもっと整形して焼きに入ります。
この段階で少しでも傷を消しておかないと、焼いて銀になった時に傷を消すのはけっこう大変な作業なんです^^;ってことで次回焼きに入りますw

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします



次のネタ考案中

DSC_0058_convert_20110606173646.jpg
前回からいろいろデザインを考えてたんですが、なかなかでてこなくて、最終的にはパクr、、、ほかの影響を受けたものを作ることにw
ちょっと前に行った質屋さんのとこで売ってた物を、15分見つめ続けてデザインを覚えて、家で書いた物が上の写真になります^^
記憶違いがあればこの時点でオリジナルになるわけですが^^; それでも全体的に似てる物になってるはずなので、パクリはパクリですね^^; お店の商品を写真に撮りたいのですが、そんなことしていいのかわからずにいっつも見つめてますw 今回も見てたら店員さんに、「お出ししましょうか?」ってw 値段は12万!(たかっW)いえ、、お出ししなくて結構です、、と丁重にお断りw もっと効率よくネタをパクれたらいいのになぁ~ (おいっ!w)


良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします

プロフィール

クリボー

Author:クリボー
自称 磨き職人。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
