磨き職人日記 (仮)  磨き



磨きのお仕事

IMG_1319_convert_20130906170018.jpg
相変わらずデザインで悩んでる中、ちょいちょい磨きのお仕事は入ってきておりますので紹介します。
ってかこんなんしかブログのネタがないって言ったほうがいいのか^^;;

で、今回の磨き作業になるものなんですが、前に作ったやつですね~

ではちゃっちゃっちゃっと磨いてみま~す


IMG_1321_convert_20130906170144.jpg
約20分で完了♪ (やべ。。。ネタ終わったw)

もうちょっと引っ張ればよかったかもしれませんが^^; 難なく終わっちゃいましたw

デザインのほうなんですが、まだまだ出てきておりません^^; 自分が何を作りたいのか考えてると今度はどうやって作っていいかわかんなくなってきてるし(おいおい^^;)

ちょっとしたスランプ状態で迷走したい年頃なんでしょうかねw
も~~~ちょっとまっててくださいね^^;


良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします




なんだこりゃ^^;

先月リサイクルショップで格安の古びたペンダントトップを購入しました。

まぁ、良く目にするもので、水色の袋と箱にはいってるやつですよ。
見ているうちになんとなく「これ磨いたらアクセサリーとして生き返るかも?」なんて思ったんでしょうね^^;

SANY0469_convert_20121220113917.jpg
購入したのはいいけどこの時まだドラゴンプレートが完成してなかったのでしばらく放置。
で、プレートが完成してさぁ磨いてやろうと取り出したところ、なんだか黄色い、、 腐食が進んだか?なんて思って最初は気にしていませんでした。。。がっ!

磨いていくうちにどんどん金色に輝いていくではあ~りませんか^^;; 
購入したのは925の刻印入り。 

IMG_0076[2]_convert_20121220113533
磨けば磨くほどに金色に輝いていく。。。真鍮や。。。
ど~~もパチモンを掴んだようです^^; ってか金額上本物はありえないとは思ってたのですが、まさか925刻印入りの真鍮ってことまでは想像がつきませんでした。なんとなく化けの皮を剥いだ気がしますw

てふぁにー
ほとんど磨き終えたのですが、それと同時にもうすでにシルバーとは思えない輝き方をしています^^;

ブログ的には、ボロボロの中古品でもシルバーならここまでなるんですよ~みたいなかっこいいネタにしようと思ってたのですが、磨けば真鍮に化けます!ってな洒落にもならないネタになっちゃいました^^;

今後の教訓として、磨きの依頼は十分に注意しなければいけないことが分かりましたw
依頼を受けて金色にして返すわけにはいきませんからね^^; 
磨き作業に入る前に入手ルートを聞いたほうがいいのかもw


良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします

磨きのお仕事

SANY0446_convert_20110118130435.jpg
今回の依頼もかぁちゃんになりますが、リングの修理が出来ると分かって、次に出された物はなんと結婚指輪w
これよろしくって^^; 結婚指輪失敗されて欲しくなかったから試作としてこの前のリング渡したのか~w
とりあえず家に持って帰って磨いてみました。

SANY0451_convert_20110118130547.jpg
磨く前にちょっと気になることが一つ、、これ曲がってるわw 自分の年齢から考えたら30年以上装備してるこの指輪はかなりの年代物ですw
最初にこの曲がりを修理しときます。

SANY0452_convert_20110118130608.jpg
プラスチックハンマーでコンコン叩いて板金 こんなもんでしょw

SANY0450_convert_20110118130523.jpg
いきなり表面削るのはちょっと勇気がなかったので裏面から磨き作業開始。
30年間の汚れと傷を削り取っていきます。 するとなにやら文字が出てきましたよ。
T、、&、、Y、、あぁ、、両親のイニシャルですねw イニシャル合ってて良かったわw

SANY0454_convert_20110118130631.jpg
完成♪ 作業はだいたい30分くらいですかね^^ 

SANY0456_convert_20110118130729.jpg
30年以上経った指輪も磨けばそこそこに輝いてくれるものですね^^

アクセサリーの磨き始めました♪

SANY0440_convert_20110117160019.jpg
シルバーアクセサリーの作品を作ってることかぁちゃんと話してて、作れるだから磨けるんじゃね?って話になってかぁちゃんに依頼された安っぽいシルバー渡されましたw
とりあえずこれ磨いてみてって、、まぁ、やってやろうじゃないですかw

SANY0442_convert_20110117160059.jpg
ゴム砥石とバフの磨きだけで終了w 思った通り、ビカビカに仕上がりました♪
ボロボロになってしまったアクセサリーを自分の手で復活させるのも結構楽しいかもです^^

良かったらクリックよろしくです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村
こちらもできれば^^;





プロフィール

クリボー

Author:クリボー
自称 磨き職人。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
