磨き職人日記 (仮)  シルバー



委託作品

DSC_0025_convert_20120419181607.jpg

昨日のネタの続きです。
リングを関西地方に送ってから。。数日後。。。
はい!戻ってきました。 もう過去の出来事ってのがバレバレっすね^^;
で、、綺麗に彫金されて帰ってきました。さすが上手ですね~ 彫金って覚えると活用できること満載なのですが、自分にはあまり向いてないのかも?^^;
こんなに上手く自分でやれたらいいんですけどね~
ちなみに新しく入れてもらった石はオレンジムーンストーンという石らしいです。

KIYOさんありがとうございました!w

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします

 

委託作品

SANY1065_convert_20110530195159.jpg
だ~~いぶ前にうちのかぁちゃんに作ってあげたこのリングなんですが。。。
モロに壊れて帰ってきました^^;; 
石が無くなった!ってことでどうしようかと思ってました。(石なくなった写真撮ってませんでした^^;)

石が無く、フクリンのみがある状態でどうしようかと思ってたんです。。。これはもしや彫金作業か?w
って思ってここはプロのKIYOさんに相談しますw
ちょっと預からせてってことでさっそく関西地方に送りました。
・・・どんなになって帰ってくるだろか。。。w

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします

デザイン完成

DSC_0226_convert_20111125092409.jpg
うちのばぁちゃんにプレゼントするペンダントのデザインが出来ました。っていっても、このデザインからどんどん形が変わっていくと思うのですがw でも原型はこんなかな~? 高齢者向けのアクセサリーになるんでしょうかね?^^;

DSC_0225_convert_20111125092441.jpg
1度デザインを決めるとチャチャッと作っていきます。 今回も下書きは2度書きます。2枚目はトレーシングペーパーなので誤差はないと思います。
その紙を作業する木板に貼り付けて上から丸く棒状に延ばした粘土を形に沿ってのせて定規で整形していって余分な部分を切り取ってごにょごにょボソボソ

DSC_0228_convert_20111125092507.jpg
で、、全体が完成。 (説明省いてごめんなさい^^;)

紙を引いたまま乾燥させるとシワがそのまま形になっちゃいます。後できれいに盛り付け直して整形しましょうw

この後の工程はですね~・・・ シワの凹みを無くすためにペースト粘土を盛り付けて乾燥させて削って側面のボコボコを彫刻刀で直角にカットしてちょっと変化が欲しいかな~?なんて思って形を思いっきり変えましてカットしてヤスリで削って中の石のパーツを作って大体こんな感じかぁ~?なんて余韻に浸りながら。。。ゴニョゴニョボソボソ (ちゃんと説明しなさい!!)

DSC_0229_convert_20111125092526.jpg
こんな作品になりましたw これからもう少し改良していくので、もうちょっと形が変わるかな?

良かったらクリックお願いします (製作工程が知りたい方はコメントで真面目にお答えします^^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします

 

挫折

SANY1916_convert_20111104184133.jpg
今回のタイトルなんですが、後々分かることになりますが、写真撮りためてたので経緯をたどって書いときます。

少しずつ作ってきた龍さんですね~ 頭もハモから進化してだいたいそれっぽくなってきました。
リューターで削ってたところ。。。

SANY1919_convert_20111104184050.jpg
またまた尻尾が骨折>< いい加減頭にきて今度はロウ付け用の銀棒で心棒を作り接合します。
挫折?いえいえwこのくらいでは挫折なんかしませんよw

SANY1920_convert_20111104184200.jpg
合体! これでそう簡単には骨折しないはず。 ロウ付けようの心棒なので、焼成の時にいい感じで溶けてくれるはず? 

とりあえずこれで一段落と思いそっと作業台に置いたところ。。。コロコロコロコロ・・・「おいおい。。どこに行こうといのだね?(某アニメの真似w)」 手を出して取ろうとした瞬間、そのまま床に向かってダイブ・・・

カツーンといい音が2ヶ所でしました。この時点で胴体が折れたことをわかり、そのまま動けませんでした。
5分後恐る恐る下を見ると。。。

SANY1921_convert_20111104184229.jpg
実際には4つに割れちょりました>< 接合した尻尾は現在行方不明中。
ここまでなるともうやる気も出ません。 で・・・タイトルの挫折と言う言葉がでてきます^^;
この後またこの龍を粉にして同じ物を作るかどうかはまだ考えてません。 龍と言うものを作る予定ではあるんですが、も同じデザインは作らないかな?^^; 完成を待ってた方・・・申し訳ないです。

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします

 

龍はどうなった?

DSC_0216_convert_20111102145529.jpg
今回は龍のネタやりま~す。
前回の入院ネタからアップしてなかったので、やっぱりあれ無理だったのか?と思われそうなので、近況報告ということで書いときますw

この前折れた尻尾ですね結局折れてくっつけての繰り返しで原型が崩れてきたので尻尾の部分だけ新しく作っちゃいましたw 今度は大丈夫。。。とは思えませんけどね^^;

DSC_0214_convert_20111102145451.jpg
顎関節症もしっかり完治してますよw で。。ただ今背びれを製作中です。

DSC_0215_convert_20111102145511.jpg
背びれ一つ一つを彫刻刀で削る作業なんですが、やたら集中力が要ります。ってかこの作品自体が集中力の結晶になりそうですね^^; 感覚で言うとひたすらジェンガをやってる気分ですw ちょっとでも力を入れすぎるとポキっと。。。持つところを間違えるとポキっと。。。もちろんコロンと落とそうものならどこがポキっとなるか分かりません^^; 
集中力のあるときにじっくりやっていくしかありませんね~ 


良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします

 
プロフィール

クリボー

Author:クリボー
自称 磨き職人。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
