磨き職人日記 (仮)  失敗作品

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

失敗作品 携帯ピアス編

ウイング製作途中なのですが、ここでど~~しても作ってみたいものがありまして、ウイング製作ほったらかして別のもの作ってました^^;

で、こちらなんですが、、、完成写真も撮れてない状態なので、スルーしちゃってかまいません^^; 
一応こんなのも作ったよ~的にブログに残しておくだけですからw

IMG_0008[1]_convert_20121022164950
今回作ったのは、携帯ピアスといいまして、、、(正式名称これであってるんかな?^^;) 
イヤホンジャックに突っ込むピンの先っぽを装飾してみました。

この写真だと何がなんだかですが^^;;

IMG_0009[1]_convert_20121022165120
こんな感じ、、、まだわかんねぇか^^;
なにか丸いのが見えますが、これタイガーアイの玉をシルバークレイで包み込んでおります。
先っぽの円柱はマジックのキャップを型にして作っています。

乾いてから造形開始。

SANY0326_convert_20121015171730.jpg
造形完了♪ 一応龍の手をイメージして造形してみたのですが、どんなもんでしょ?^^;

SANY0325_convert_20121015171701.jpg
上から見るとこんな感じ。 造形時間1時間ちょいというハイペースでしたところを見ると自分の腕もだいぶ成長したんだなと思いますw(自信過剰かな~)

写真にはありませんが、底面にはピンを突っ込む円筒状の穴を開けています。

SANY0328_convert_20121015171919.jpg
次にピンの加工に入ります。雑貨屋さんで買ってきたピンなんですが、この状態だと入らないので、、、(唾つけれb、、、やめとけって)

SANY0327_convert_20121015171852.jpg
ちょっと色が変わったのですがw 先っぽを切断して少し細くします。あまり細く削ると折れる可能性があるので、適度に細く、、、と、未来の自分に言っておきますw(あとでこの意味が、、、もう分かるかな^^;)

SANY0329_convert_20121015171949.jpg
だいたいの調整が終わったところで完成。

焼成します。


SANY0331_convert_20121015172016.jpg
焼成完了。最終的にこういうものが出来上がりました。

それで、ここで残念な話なのですが、写真がここまでしかありません><
この先完成はしてるんです。 いい感じに仕上がってはいたんです。 完成したうれしさのあまりに写真も撮らずに2~3日携帯に付けたままにしてました。

SANY0342_convert_20121022172452.jpg
携帯をポケットから出したら、、あれ!?ない!!!って状態に>< 見るとピンの根っこからポッキリ折れてました>< 

作品自体紛失したので修復不可能という結果に終わりました^^;

で、今回のネタのタイトルになるのですが、失敗部分はこれだけじゃないんです。

今回のネタであれ?っと思った方いらっしゃるかと思います。 それはですね、、、
タイガーアイの合成石なんてありませんw(たぶん) 天然石を一緒に焼成しちゃったんですね~^^;
これは苦肉の策と思ってるんですが、元がシルバークレイじゃなかったら焼きなまし加工で爪折りの要領で後から石をはめ込むことができたと思います。だけどもクレイの脆さにビビッて石を一緒にに焼いて焼きなましの加工を省きました。
その結果綺麗なタイガーアイが模様の入ったオニキスみたいになりました(ハッキリ言って新種の石ですww)
まぁ割れないだけましだとおもってたのですが。。。

そんなこんなで今回の作品は見事に失敗。だけどこのピアスは改良品を考えてもっかい挑戦しますw
欲しい物は意地でも作りますよ~w


良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします





スポンサーサイト

真鍮線とのコラボリング 失敗編

スカル君磨き作業が暑くてできない為、ちょっと別の作品作ってました。
タイトル通り、失敗に終わってますが、こんなことしたら失敗するよ~という注意も兼ねて書いときますw

で、今回作ってるのがこちら

SANY0046_convert_20120821181321.jpg
何の変哲もないリングですねw
ただ一つ、一周ぐるりと真鍮線を巻いてる事以外。。。

コンセプトとしては、シルバーリングに金色を取り入れたいということ。
金は高額になる為ムリwなので真鍮線を使用しました。

こだわったところはですね、シルバーの部分と真鍮の部分の継ぎ目に隙間がないこと、段差なくフラットにすることでした。

SANY0097_convert_20120821181408.jpg
センターには合成石のダイヤっぽい石を埋め込みました。
ここまではよかったんですよ。 順調に二日ほどでできました。

SANY0098_convert_20120821181430.jpg
作り方は、リングに中心線を2mm幅で下書きしてその線彫って溝を作ります。その溝に真鍮線を埋め込んで一旦全部ペーストクレイで埋設します。
乾いたところで、上からペーパーで真鍮線が出てくるまで均等に削ったら完成。
簡単ですが、決してやらないようにw 絶対失敗しますので^^;

で、いつものように焼成開始。

SANY0101_convert_20120821181518.jpg
ボコッ!!ってな感じでリングが大破しましたww この失敗にはさすがに製作者自身腹抱えて爆笑しましたww
作る時点で予想できてましたんでw
シルバークレイをされてる方はもうお気づきですよね? 簡単に説明すると、縮む素材と縮まない素材を合わせるとこうなるのです。 失敗するかもって分かっちゃいるけど性格上やってみたくなるんですよね~
ちなみに工程を変えて、溝彫りしたリングに後から真鍮線を叩き込んでもおそらく失敗するでしょう。 
焼成すると、細かな溝は歪んでしまいますので、綺麗な円にはならないと思うし、削って無理やり押し込んでも外れたり隙間が開いたりすると思うんですよ。 ってことで今回の作品は完全に失敗作品になりました^^;

今回の実験で、リングじゃなく平面で短い真鍮線を使えば上手くいけるかも?って思ってます。そしてさらに失敗作品を作り上げていくのでしたw


良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします


プロフィール

クリボー

Author:クリボー
自称 磨き職人。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。