磨き職人日記 (仮)  ピアス



ピアス完成まであともうちょっと

ピアスネタいきま~す

SANY2694_convert_20120502011449.jpg
前回ここまで出来たので今回は。。。

SANY2708_convert_20120508193045.jpg
このチェーンをアクセントに使いたいと思ってます。
このチェーンはブレスレット用だと思います。(長さ18cm)
このチェーンを

SANY2709_convert_20120508193107.jpg
解体しますw 要らない部分を撤去します。

SANY2713_convert_20120508193136.jpg
チェーンの先端に取り付けてこんな感じに。 お洒落なヌンチャクの出来上がりw

SANY2715_convert_20120508193207.jpg
なんて名称か分かりませんが、よく見る耳のフックの取り付けて完了。
こんなかんじのピアスが出来ました♪
あとは最後に磨いて完成ですw

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします




羽根のピアス 再び

SANY2687_convert_20120501234532.jpg
少々放置気味のピアスのネタやります^^
やっとこさ磨きが終わりました。
写真見るとあまりピカピカはしてませんが、ほんとにピカピカなんです。磨きたてはこんなんなんですw
磨いた時に出る汚れをウエスでふき取ってあげると。。。

SANY2688_convert_20120502004441.jpg
どんなもんでしょ?汚れを取るとかなりの光沢感でしょ?
この状態でも完成としてもいいんですが、ちょっと重量感を出していきます。

SANY2689_convert_20120501234552.jpg
お決まりのいぶし液を使います。
筆を使って筋塗りをしていきます。 おやじさん、例のあの工法ですよ。。。そ~~そうそう、あの細かい部分の傷が消せない時はいぶし液ってやつですよw ここまで細かいとさすがに全部の傷は消せませ~~~んw
(この場でネタ全部ばらしても大丈夫なんだろうか。。。し~~らねw)
重量感を出すってのがたてまえに思えてきたw

そんなこんなで出来上がったのがこちら。

SANY2694_convert_20120502011449.jpg
こんな風に仕上がりました。 あとはチェーンを付けてピアスのフックを付けて完成かな?
依頼主さんもうちょっと待ってくださいね~ 

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします



シルバーピアス 羽根

SANY2661_convert_20120414190444.jpg
着々と出来上がっていってるこのピアス。 彫りこみに終わりが来るのか?ってくらい時間かけております^^;
彫りこみに終わり、、、そうですね、、自分に限界を感じるまで続けます。
なので、ここらで石をはめて終了! 正直も~~~う限界ッスw 彫るたびにボロボロと崩れていっては整形し直す工程はストレスを生み、焦りを生み、これ以上の出来栄えは見込めそうになくなってきたので、ここらで終了します。 あとはシルバーにしてから整形しましょうかね^^;

SANY2662_convert_20120414190504.jpg
善は急げってことで壊れる前に焼成しました。
な~~んかやたら反ってないかい?^^;; 薄いものを作るとここまで反るものなのかと依頼の作品で勉強させてもらいましたw
作品が羽根なので、これはこれでいいのかも。 できれば二つとも同じ角度で反ってくれれば良かったのに。。。
まぁ、、愛嬌ってことでw

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします

ピアスと格闘

ピアス作製開始からどれだけ経ったか忘れてきた頃。。。

DSC_0018_convert_20120404160506.jpg
ようやくここまでできてきました。
作品自体が小さいのでほんの少しずつしか削れないんですよ^^;
ムリに彫刻刀の刃を入れるとポキッってな感じでもう何ヶ所修正したか分かりませんw
削っては筆でカスを掃ってはを繰り返して仕上げていってます。
これからまだまだ薄くする予定です。骨も心も折れそうです・・・orz

DSC_0017_convert_20120404160544.jpg
削りカスw 粉々にしなくても十分リサイクル粘土に使えそうなほど細かくなってますw

DSC_0019_convert_20120404160526.jpg
サイズはこのくらいでやっとります。メモリーカードとほぼ同じ大きさですねw
ここまでやっといてなんですが。。。ここから完成にもっていけるのか正直不安ですわ^^;

ブログに書いたからには最後までやり通しますけど!w

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします

 

初ピアス

だいぶ前の話なんですが、ピアスの依頼を受けてました。 依頼放置してどうすんだよ!って言われそうですが、
これにはちょっと奥の深い言い訳がありまして^^;

まず依頼者さんからはいつでもいいと言われてたのと(ぉぃぉぃ。。)
ハッキリ言ってシルバークレイで彫刻ピアスを作るのムズイです><
といってなにもしてなかったわけじゃなかったんですよ。試行錯誤しとりました。で。。見てもらうのがこちら

DSC_0003_convert_20120403170330.jpg
第1失敗作です。 自分でピアスを身に付けることがない僕にはどういったサイズがいいのか分からないので、適当なサイズで作ろうとしてボツになりました。
小さすぎると彫れないんですよね^^;

サイズは。。。10mm×5mmだったかな?だいたいですけどw
こんな感じで失敗作は第5まで続きます^^;

DSC_0005_convert_20120403170127.jpg
第5失敗作w お気づきかもですが、このバカチンはおんなじ向きで作ってることをこの時点では気が付いておりませんww
ひっくり返しても心棒があるので彫れませんってことでこれもボツ...orz
この時点で正直へこたれてましたね^^;

SANY2597_convert_20120403172729.jpg
第6作品目にてようやくここまでできました。
依頼者さんからはインディアン風の羽根がいいとのことだったので、自分なりにネットで検索してそれなりに下書きしてみました。
このサイズでこの彫り込み。。。こりゃぁ。。大変な仕事になるかも?w

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします

 
プロフィール

クリボー

Author:クリボー
自称 磨き職人。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
