磨き職人日記 (仮)  ペンダント



作り直し

DSC_0235_convert_20111129141322.jpg
無くなったこのちっこいパーツを作り直しています。
もう、、、しぶしぶって感じですかね^^;
ど~こ探してもなかったんですよ><
作品が完成してから出てきたりしてw

DSC_0002_convert_20120119175708.jpg
で、こちらがやり直したものになります。 ちょっと、、、どころじゃないですが、全体的にアレンジを変えて作ってみました。 同じ物を作りたくなかった、、ってか作れなかったってのが正直なところでしょうかw
ハンドメイドに同じ作品は無い!だったらまったく違うものを作ればいい!、、へんな考え方かな?^^;

サイズは横のフリスク一粒分w 細かすぎてちょっと大変ですね~ もうちょっと整形したら焼成やります^^

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします

 

今年一発目

あけましておめでとうございます! と、お久しぶりですw
年末から大忙しでブログも作品もほったらかしにしてました^^;
忙しいのは大分落ち着いたんですけど、新年早々やる気が0になってしまい今までのほほんとやっとりましたw
(いいわけはこのくらいにしとくかw)

で、先週の日曜日から作業開始。

DSC_0237_convert_20111129141356.jpg
今年最初の作品はこれ。っていっても去年から作ってるやつなんですけどね~
これ作ってる途中から大忙しになっちゃって作業台の上で眠ってたやつです。 ほんとは年末で完成させて正月うちのおばばにあげる予定だったんですが、すべて予定で終わってしまいました^^;

ってことで早いこと作り上げます。
磨き作業開始から30分。。。ここでいきなり大問題発生。

DSC_0235_convert_20111129141322.jpg
このちっこいの磨いてたんですが、グラインダーのローラーに巻き込まれてどこかに吹っ飛んでいきました><
あっちこっち探しても見つからないちっちゃな部品。。。たぶんもう諦めるしかないかもですね。。。
新年一発目の作品からこんな感じ。。 やる気。。。でないなぁ~~

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします

 

ペンダント 製作中

DSC_0229_convert_20111125092526.jpg
前回出来上がったと思われてたペンダントですが、最終的に、、、

DSC_0230_convert_20111129141159.jpg
こんな感じになっちゃいました。 (写真ぶれててごめんなさい^^;)
よく分からないと思いますが、全体的に丸みをつけてます。
ほんとはカクッカクッとシャープなものを作りたかったんですけが、真っ直ぐなきりこみが出来ずにこんな形状に落ち着きました。

DSC_0232_convert_20111129141230.jpg
横のライン。 ここも直線じゃないですw ここは故意的に内側に反らせてあります。

DSC_0235_convert_20111129141322.jpg
真ん中に収まる合成石にブラブラw 今回の焼成はこやつが上手くいくかがキモですね^^;
こんなちっちゃなもの作ったことがないのでどうかな~? 逆に成功すればピアスだっていけるかも?
いよいよドキドキの焼成ですw

DSC_0237_convert_20111129141356.jpg
今回は10分の設定で焼成しました。 冷えた後に高さ20cmのところから床に落としてみると。。。コツ!っと。。ん?なんか金属音じゃない?ってことでさらに焼成を5分追加。 計15分行いました。
再度落としてみるとキーンっと金属音。 焼成足りなかったらやっぱり粘土のままなんでしょうねw

次は磨きで綺麗な作品を見せることが出来るでしょう^^

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします

 

プロフィール

クリボー

Author:クリボー
自称 磨き職人。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
