磨き職人日記 (仮)  ネコと月



ネコと月 完成

SANY1952_convert_20111112174345.jpg
ダイブ前に紹介した猫と月のペンダントが完成しました。
前のネタで磨きなおしますっって言ってそのままだったので、暇な時間を見て磨きなおしたのが。。。

DSC_0004_convert_20120313165643.jpg
こちらになります。 
写真撮りが悪く前回の写真に比べてきれいに見えないですがww
前の状態からさらに磨きをかけてビッカビカに仕上げたのですが、なんとももったいない写真になりました^^;

今回はシルバー製のチェーンは使っておりません。 皮製の紐をはじめて使ってみました。
作品の形状によってはこんなのもありかもしれませんねw

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします

 

だいたい。。。完成?

SANY1944_convert_20111112174024.jpg
全体の削りが大体終わったのでここらで1ヶ所ポチッと月にクレーターを入れてやります。なんでか。。。はもう分かると思いますw 

SANY1943_convert_20111112174103.jpg
お決まりの合成石を入れます。 2.3mmの石に対して2.3mmの切り先で穴を開けました。入るのか?なんて思ってたんですけど、意外とすっぽりと収まりましたw

SANY1946_convert_20111112174206.jpg
焼成中。 今回のは割れないような作りなので余裕でしたね~。 
このくらいの火力を保持しつつ10分焼きこみます。

SANY1945_convert_20111112174133.jpg
スタートはこの辺りから。 途中からパンの赤いところを見ながら調整していきます。

SANY1949_convert_20111112174319.jpg
焼成完了しましたー。
元の型にはめると小さくなってるのが良く分かりますね~ 

これを削って削って磨いて磨いて。。。

SANY1952_convert_20111112174345.jpg
ほぼ完成♪ でもなんか気にくわねぇ。。orz
磨きがちぃっと足りんかな? もうちょっとあがいてみようかと思いますw

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします

 




製作中3

今日は尻尾の肉付けをしていきます。今日っていってももう何日間か過ぎてますけどね^^;
忙しすぎて趣味に没頭できてません><

SANY1938_convert_20111111173847.jpg
はいこちら。。。尻尾を彫刻刀で浅く彫ってる状態で筆で湿らせます。
乾かないうちに。。。

SANY1939_convert_20111111173926.jpg
尻尾になる粘土。このくらいですね~ これを湿らせた尻尾に乗せて形を作っていきます。

SANY1940_convert_20111111173956.jpg
尻尾太いな。。。ネコからキツネに化けて今度はタヌキか?ww
早くネコに戻さねば^^;

SANY1941_convert_20111111174027.jpg
整形中。 尻尾はネコからちゃんと生えてるように見せなければいけません。ネコと尻尾のつなぎはできるだけナチュラルにw

SANY1942_convert_20111111174119.jpg
尻尾を乾かした後全体を削ってネコにしていきますw ここの出来上がり次第でネコにもキツネにもタヌキにもなるなぁ^^; 現在besuoさんにキツネと言わせないように試行錯誤やっとりますw(キツネと言われても否定できないかもw)

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします

 

製作中2

SANY1925_convert_20111107185419.jpg
ネコと月の続きやりまーす。
ここからだったかな? ここから肉付けをしていきます。

SANY1927_convert_20111108160529.jpg
粘土と粘土をくっ付けるときは水分が重要になります。水でしっかり付けておかないと後でポロっと外れてしまうことがあるので、しっかりと湿らせておきます。

SANY1928_convert_20111108160605.jpg
十分に湿らせた後にドカっと粘土を盛っていきます。 このまだ柔らかいうちにササッと整形しておけば後で楽になります。 (削るの大変なんですよ^^;)
この後表面が硬くなるまでしばらく待ちます。

SANY1930_convert_20111108160644.jpg
固まってきたら今度は要らない部分を削り取ります。 先にネコのとこ盛ったほうがいいんじゃ?と思われると思いますが、先に切り抜いておくと余計な粘土使わなくていいでしょ?^^ 節約ですw
あとはコテコテに盛ってしまうと、どんなネコだったか分からなくなっちゃいますからね^^;

SANY1931_convert_20111108160720.jpg
ネコ盛りドカッとw もうどんなネコだったかわかんねぇやw

SANY1935_convert_20111108160757.jpg
時間がないので急速乾燥しまーすw 

SANY1933_convert_20111108160835.jpg
もう一回下書きします。 ブログ写真並べて気が付いた。。。原型留めてねぇやこれww
この状態で1日乾燥させます。 

SANY1936_convert_20111108162908.jpg
一日経ってザッと削ってみました。 あれ?なんかこいつ太ってね?ww
削って下書きが消えたところを書き直していくたびに徐々に太っちゃったみたいですね^^;

次回は尻尾の加工やります。

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします

 

ネコと月

龍さんが天に帰ってから3日間。。。このまま龍の製作に取り組むか考えてたんですけど、一時中断しますw
でもまだ諦めてませんよ? このままあの細かすぎる作品を作り直しても、同じ結果を出しかねないです^^;
作る段階での強度の問題をちょっと研究してからまた作ろうかと思います。いつになるか分かりませんけどね^^;;

それで今回からまたちょっと違うジャンルに挑戦します。

今回のデザインがこちらになります。

SANY1924_convert_20111107185347.jpg
ヘタッピな下書きになりますがネコと月ですw タイトルに書いてたからもう知ってますよね?^^;
あーー!!これーー!!と言われる前に言っておきますが、、デザインの80%はパクリです^^; 自分のオリジナルではありません。
描き写しじゃなくて、見ながら描いたので本家とはかなり異なっていると思いますけどね^^;(いいんかな。。。こんなことして^^;)

このデザインを元に作っていきます。
作り方に関しては、完全オリジナルですw そこは真似ませんw

SANY1925_convert_20111107185419.jpg
まず初めにリサイクル粘土を丸い型にはめて乾燥させます。左側のポッチは後で切り落とします。
1日置いて乾燥したら、今度は自分のデザインを見ながら同じものを描きます。 贋作の贋作なので本家とはだいぶ異なってきていると思いますw が、、パクリには変わりありませんのでね^^;

次回はこれに肉盛りをやっていきます。

良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

こちらもお願いします

プロフィール

クリボー

Author:クリボー
自称 磨き職人。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
